1/144 ディルファム
  • 1044
  • 2

1/144 ディルファム

久しぶりの投稿です。
銀河漂流バイファムというアニメに登場したメカでバンダイ製1/144キットです。
規定では「ガンプラ以外のキットでも、ガンプラをミキシングに使用しているものは投稿可能となります。」との事ですので投稿する事にしました。
RGザクのフレームを移植しています。
アニメスタイルで製作しましたのでシンプルに仕上げました。
1,3号機コンパチキットです。
改造箇所は…
・デュアルアイはキットではサイズが大小ですが同じサイズにしました。
・カメラレンズは塗装仕上げとしました。
・首はボールジョイントに交換。
・肩関節はRGザク用を移植して引き出し式にしました。
・二の腕に回転軸を仕込みました。
・肘にも回転軸があります。
・手首はボールジョイントに交換。
・拳は左右で5種類用意しました。指可動ver拳は手の平にネオジム磁石を取付。
・手足は長くしてプロポーションを変更しています。
・胸部のパネルラインを変更。ハッチは開きません。
・股関節はRGザク用を移植しましたがあまり動かず(汗)
・膝、足首はRGザク用を移植。
・スリングパニアーはネオファム用のジャンク品を購入し取り付け。
・ライフルは回転軸を仕込みました。左右グリップには保持力強化の為ネオジム磁石を取り付け。
・白い盾はジェイナスからでは無くプラバンから作りました。腕へはネオジム磁石で取り付けです。
・おまけで右腕破損パーツを作りました。長距離支援用のキャノン砲も作りました。

1/144 ディルファム アピールショット1
1/144 ディルファム アピールショット2

肩関節は引き出し式の為両手持ちが可能です。

1/144 ディルファム アピールショット3

パニアー+シールド装備で大気圏内(主にククト星)での運用が可能な機体で発案者はケンツ軍曹という設定です(笑)

スリングパニアーはジェイナス号にあった予備のネオファム用を使用。

1/144 ディルファム アピールショット4

長距離支援用のキャノン砲です。

1/144 ディルファム アピールショット9

第4話ベルウィック星での戦闘による右腕破損状態です。

1/144 ディルファム アピールショット10

両肩にシールド装備の1号機です。

1/144 ディルファム アピールショット11
1/144 ディルファム アピールショット12

コメント

  1. RC200 1か月前

    Tulsa_Birbhumさん
    こんにちはお久しぶりです!
    旧キットは動かせるようにしてナンボですね(笑)
    両手持ちはドキドキします♪

  2. Tulsa_Birbhum 1か月前

    ポージングの幅が広がりそうな改造ですね。
    特に最後の写真がかっこいいです。

4
ドムの日!

ドムの日!

ドムの日を記念して撮影してみました! キットは過去投稿作です…

5
旧キットザク+○○模型店1/1店頭ジオラマ

旧キットザク+○○模型店1/1…

当時(1980年頃)のガンプラブーム時の模型店店頭を1/1で…

9
PG ガンダムMk-II ティターンズカラー

PG ガンダムMk-II ティ…

設定では紺色ですが、1話サブタイトルの通り黒いガンダムにして…

9
モビルフォース 新型ゲルグ

モビルフォース 新型ゲルグ

1/60旧キットゲルググを改造しました。 当時から新型の存在…