旧キット1/100 YMS-15ギャン

  • 1080
  • 12

マ・クベ「フフ、予定通りだな。木馬をキャッチできたか」
「ウラガン、私のギャンの整備はどうかな?」
ウラガン「はい、いつでも」
マ・クベ「ようし、エリア2まで進んでリック・ドム発進、私もギャンで出動する」

まえマ・クベ「さて、来てもらおうか、ガンダム」アムロ「こいつ、小賢しいと、思う!」マ・クベ「ははは、や、やった」「フフ、戦いをまともにやろうとするからこういう目に遭うのだよ、ガンダム」

まえ

マ・クベ「さて、来てもらおうか、ガンダム」

アムロ「こいつ、小賢しいと、思う!」

マ・クベ「ははは、や、やった」
「フフ、戦いをまともにやろうとするからこういう目に遭うのだよ、ガンダム」

ななめYMS-15ギャン一年戦争末期、第二期量産型の座をゲルググと争う形で、ツィマッド社によって開発された機体。流体パルスアクセラレータによる、豊富な機動性、高出力ジェネレーターによる大型ビームサーベルなどでの、白兵戦に秀でたMSである。

ななめ

YMS-15ギャン

一年戦争末期、第二期量産型の座をゲルググと争う形で、ツィマッド社によって開発された機体。流体パルスアクセラレータによる、豊富な機動性、高出力ジェネレーターによる大型ビームサーベルなどでの、白兵戦に秀でたMSである。

よこギャン装備試作型ビームライフル、大型ビームサーベル、ハイドポンプ、ニードルミサイル等を装備。ビームライフル等のビーム装備は肘の内側からのケーブルにより直接本体からエネルギー出力をバイパスする。

よこ

ギャン装備

試作型ビームライフル、大型ビームサーベル、ハイドポンプ、ニードルミサイル等を装備。

ビームライフル等のビーム装備は肘の内側からのケーブルにより直接本体からエネルギー出力をバイパスする。

うしろ比較的シンプルな背面。都市での接近戦を想定したロービジ塗装

うしろ

比較的シンプルな背面。

都市での接近戦を想定したロービジ塗装

upジオン系MSによくみられる動力パイプが随所にみられる。

up

ジオン系MSによくみられる動力パイプが随所にみられる。

装備無し

装備無し

ギャン標準装備

ギャン標準装備

ギャン白兵戦仕様

ギャン白兵戦仕様

ギャンフル装備

ギャンフル装備

アムロ「もう剣を引け!」「汚い手しか使えないお前はもうパワー負けしている!」マ・クベ「シャアを図に乗らせない為にはガンダムを倒さねばならんのだよ!」「なんと!」「おおっ!」ララァ:「ああっ!」(もうおやめなさい、終わったのよ)マ・クベ「おお・・・おお、ウラガン、あの壺をキシリア様に届けてくれよ、あれはいい物だ!」以上1/100ギャンでした☆

アムロ「もう剣を引け!」「汚い手しか使えないお前はもうパワー負けしている!」
マ・クベ「シャアを図に乗らせない為にはガンダムを倒さねばならんのだよ!」
「なんと!」
「おおっ!」
ララァ:「ああっ!」
(もうおやめなさい、終わったのよ)
マ・クベ「おお・・・おお、ウラガン、あの壺をキシリア様に届けてくれよ、あれはいい物だ!」

以上1/100ギャンでした☆

今回使った過去作の1/100ギャン(無塗装仕上げ)今回はコレを改修しました。

今回使った過去作の1/100ギャン(無塗装仕上げ)

今回はコレを改修しました。

1/100グフの胴体部分に切り刻んだ1/100ギャンの外装を取付。腕もグフとのミキシングで延長。なのでこのキットは主に1/100グフとギャンのミキシングとなります☆☆☆

1/100グフの胴体部分に切り刻んだ1/100ギャンの外装を取付。腕もグフとのミキシングで延長。なのでこのキットは主に1/100グフとギャンのミキシングとなります☆☆☆

股関節から下もグフの大腿を利用したりで大幅サイズアップし出来上がってきたところ。さて今回はTwitterでのコンペヤッチさん主催「#魅惑のG4」たぼさん主催「#旧キット14日間戦争祭」での製作☆丁度良かったので新しいギャンを模索してみました。今回の重ね着ミキシング。新境地がみえた気がした♪♪

股関節から下もグフの大腿を利用したりで大幅サイズアップし出来上がってきたところ。

さて今回はTwitterでのコンペ

ヤッチさん主催「#魅惑のG4」

たぼさん主催「#旧キット14日間戦争祭」

での製作☆

丁度良かったので新しいギャンを模索してみました。

今回の重ね着ミキシング。

新境地がみえた気がした♪♪

コメント

  1. W@KA 2年前

    隙間から覗く内部構造やバーニアなどがツィマッド社らしいフォルムを形成してて、メカメカしくもきちんとギャンになってて、この独特さが目を惹きますね!なんだろう…妙に独創性があってかっこいいです!

    • GORO55 2年前

      ありがとうございます😊
      新しいギャン作りたかったので動力パイプとか派手に取り付けましたが、違和感ないかなぁと。
      人の目はだませると思いました🤣✨

  2. ガンダム等の連邦技術を多分に参考にして開発されたともとれる構造がギャンの異質さを感じさせる作品で面白いです。
    他のジオンMSとは明らかに異なる新機軸の技術が入ってる感も感じます。好きだな コレ。

    • GORO55 2年前

      ありがとうございます☆
      過去作のギャンをリニューアルするにあたり久々盛大に部品をカット‼️
      ギャンだけど全然違うを目指したので伝わってよかったです😆✨

  3. Zoo 2年前

    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    さて、コメントが遅くなって申し訳ありません。
    私も現在、旧HGUCのギャンをいじりながらストーリー投稿に挑戦しているところなので、非常に親近感を覚えます。
    動力パイプや各種すき間からチラ見えするメカっぽいディテールなど、試作機感がとても良く出たギャンですね。
    GORO55さんのディテールアップ工作には、いつも驚かされています!

    • GORO55 2年前

      あけましておめでとうございます😊本年もよろしくお願い致します🐯
      いやいや💦コメント頂けるだけでありがたいです☆何時もありがとう😅
      今回はリビルドだったので大分違った形になって満足です😎
      ギャン進めてるのですね‼️完成楽しみにしてマース♪♪

  4. 74120’5 2年前

    胸の造形に、バリュート内臓型か?な印象を覚えました。

    • GORO55 2年前

      ありがとうございます😊

      バリュートはちょっと考えてなかった(ↀДↀ)✧
      隙間だらけの印象で作りました*´ㅅ`)”

  5. さて、来てもらおうか、ガンダム…のねちっこい喋り方からのコイツ…小賢しいと…思う!のくだりが好きなのでツボりました。
    サーベルにエネルギー供給しているケーブルカッコいいっす😍

    • GORO55 2年前

      ありがとうございます😊
      マ・クベはキモ顔ゲス野郎なのに誰もが知る珍しいキャラクターですね〜(声優が良すぎるんじゃ〜)
      腕のケーブルはほぼ完成の時思いついて取り付けました☆(ハイザックからパクったのだ🐹)

  6. たぼ 2年前

    お疲れさまでした🤗
    毎度の事だけどGOROさんの作品は、今の時代の洗練されたキレイな作例と真逆の鉄臭い、ゴテゴテ感がおっさんの心を鷲掴みにします
    特に本作の過渡期の近藤版を彷彿させるイラスト感が最高にカッコいいのであります!

    • GORO55 2年前

      ありがとうございます😊
      作風が「切る!貼る!」「削る!貼る!」だからなぁ
      来年は丁寧を軸にがんがろー(๑•̀ㅂ•́)و✧

11
アーティファクト「Gコマンダー」

アーティファクト「Gコマンダー」

Goooo!! ゆっくり降ろせ!ぶつけるなよ!!実戦でのテス…

10
アーティファクト「NEOGEO」

アーティファクト「NEOGEO」

Washington D.C2123 大統領:NYに現れたG…

10
アーティファクト「ZZⅡ(ツヴァイ)」

アーティファクト「ZZⅡ(ツヴァイ)」

俺たちの平均寿命いくつだと思う? 30だぞ!あんた達が汚した…

17
ジオングhistorica「ジオングの系譜」

ジオングhistorica「ジオングの系譜」

「あばよ、同じ消耗品の兄弟達」「生き残ったら乾杯だ」(イオ)