ビグ・ザムMk2「ビグロtoビグ・ザム」

  • 4560
  • 16

ゼダンの門周辺暗礁空域にて

グレミー「ルー!もし僕がガンダム倒したら約束守ってくれる?」

ルー・ルカ「いいわよグレミー!サイド6で二人で暮らしましょ♪湖畔に白鳥がみれる良い物件があるの。」

グレミー「本当に?!絶対約束だよっ!じゃビット4羽で同時テストだ!」

ルー・ルカ「頑張ってグレミー。」

MA-747ビグ・ザムMk2装備 大型メガ粒子砲×1 メガ粒子砲×12 格闘用クローアーム×2 Iフィールド発生装置

MA-747ビグ・ザムMk2

装備 大型メガ粒子砲×1 メガ粒子砲×12 格闘用クローアーム×2 Iフィールド発生装置

よこ一年戦争末期に投入されたビグ・ザムの後継機単騎での戦局打開を可能とするそのポテンシャルを評価されリニューアルされた機体。ジオン内部で長い期間改良されたため型式番号がかなり遡った形になるが基本的には初期型からの流れを汲む

よこ

一年戦争末期に投入されたビグ・ザムの後継機

単騎での戦局打開を可能とするそのポテンシャルを評価されリニューアルされた機体。ジオン内部で長い期間改良されたため型式番号がかなり遡った形になるが基本的には初期型からの流れを汲む

ローアングル巨大な本体から伸びる脚。宇宙専用なので歩行は考慮されていない

ローアングル

巨大な本体から伸びる脚。宇宙専用なので歩行は考慮されていない

up外観は大きく変わったが基本的にはビグ・ザムそのまま。80mの巨体は見る者を威圧する

up

外観は大きく変わったが基本的にはビグ・ザムそのまま。80mの巨体は見る者を威圧する

うしろ巨大なプロペラントタンクを装備する事で20分しかなかった作戦行動時間の延長を実現

うしろ

巨大なプロペラントタンクを装備する事で20分しかなかった作戦行動時間の延長を実現

グワッ変形。ビグ・ザム第2の形態へ…

グワッ

変形。ビグ・ザム第2の形態へ…

MA-05ビグロ武装 メガ粒子砲×1、四連装ミサイル×2、格闘用クローアーム×2ビグ・ザムとビグロは本来ビグ系大型MAとして同じ系列のMAで実は元々一つの機体であった。「ビグ・ザムMk2」は2つのMAが合わさる事で本来の姿に戻った形となるのである。そしてその結果、MAとしてビグ・ザムは完成された。

MA-05ビグロ

武装 メガ粒子砲×1、四連装ミサイル×2、格闘用クローアーム×2

ビグ・ザムとビグロは本来ビグ系大型MAとして同じ系列のMAで実は元々一つの機体であった。「ビグ・ザムMk2」は2つのMAが合わさる事で本来の姿に戻った形となるのである。そしてその結果、MAとしてビグ・ザムは完成された。

よこ大加速を利用した一撃離脱作戦を得意とする大型MA一年戦争末期には複数配備されその戦果を評価されたビグロは新たに「ビグロMk2」へとリニューアル

よこ

大加速を利用した一撃離脱作戦を得意とする大型MA

一年戦争末期には複数配備されその戦果を評価されたビグロは新たに「ビグロMk2」へとリニューアル

うしろ巨大なバーニアを抱えマッハ10まで短時間で加速する。理論的にはもっと加速出来るがフリュドスーツを装備したパイロットでもその重加速にはブラックアウトしてしまう為マッハ10がおよそ限界

うしろ

巨大なバーニアを抱えマッハ10まで短時間で加速する。理論的にはもっと加速出来るがフリュドスーツを装備したパイロットでもその重加速にはブラックアウトしてしまう為マッハ10がおよそ限界

メガ粒子砲展開

メガ粒子砲展開

up機体下部にはニュータイプ用兵器「ビット」を4基装備。搭乗人数が三名に増えたことでサイコミュを装備しビットを運用可能としてニュータイプ兵器としての兵科も追加

up

機体下部にはニュータイプ用兵器「ビット」を4基装備。

搭乗人数が三名に増えたことでサイコミュを装備しビットを運用可能としてニュータイプ兵器としての兵科も追加

アクシズ周辺空域にて決戦前夜イリア・パゾム「マシュマー様いかがでしょうか?」マシュマー「ハマーン様の肝煎りのビグ・ザムMk2。反応速度は悪くないが頭痛が酷いな。帰投するぞ」ハマーン「あのビグ・ザムを一人で操るとは大したものだが…当てになるのか?」

アクシズ周辺空域にて決戦前夜

イリア・パゾム「マシュマー様いかがでしょうか?」

マシュマー「ハマーン様の肝煎りのビグ・ザムMk2。反応速度は悪くないが頭痛が酷いな。帰投するぞ」

ハマーン「あのビグ・ザムを一人で操るとは大したものだが…当てになるのか?」

さかのぼる事五年前〜ゼダンの門周辺暗礁空域にて…グレミー「ルー!もし僕がガンダム倒したら約束守ってくれる?」ルー・ルカ「いいわよグレミー!サイド6で二人で暮らしましょ♪湖畔に白鳥がみれる良い物件があるの。」グレミー「本当に?!絶対約束だよっ!じゃビット4羽で同時テストだ!」ルー・ルカ「頑張ってグレミー。」

さかのぼる事五年前〜ゼダンの門周辺暗礁空域にて

グレミー「ルー!もし僕がガンダム倒したら約束守ってくれる?」

ルー・ルカ「いいわよグレミー!サイド6で二人で暮らしましょ♪湖畔に白鳥がみれる良い物件があるの。」

グレミー「本当に?!絶対約束だよっ!じゃビット4羽で同時テストだ!」

ルー・ルカ「頑張ってグレミー。」

マシュマー「ハマーン様この私めに決戦兵器をお与え下さり光栄の至り。命にかえてもZZを倒してまいります」キャラ・スーン「期待するぞマシュマー。私はいつも貴様の胸の薔薇と共にある事を忘れるな。」マシュマー「有難き幸せ」

マシュマー「ハマーン様この私めに決戦兵器をお与え下さり光栄の至り。命にかえてもZZを倒してまいります」

キャラ・スーン「期待するぞマシュマー。私はいつも貴様の胸の薔薇と共にある事を忘れるな。」

マシュマー「有難き幸せ」

ルー・ルカ「ごめん…グレミー。私の事好きだって言うの忘れないよ。」グレミー「き、君か?ルー・ルカ?君にやられる?」「このマシュマー・セロ、己の肉が骨から剥ぎ取れるまで戦う!ハマーン様バンザイ!!」キャラ・スーン「マシュマー?!ええぃ!一人の人間に二人の人格など入れるから!!」ハマーン「グレミーが散ったか。口惜しいな」

ルー・ルカ「ごめん…グレミー。私の事好きだって言うの忘れないよ。」

グレミー「き、君か?ルー・ルカ?君にやられる?」「このマシュマー・セロ、己の肉が骨から剥ぎ取れるまで戦う!ハマーン様バンザイ!!」

キャラ・スーン「マシュマー?!ええぃ!一人の人間に二人の人格など入れるから!!」

ハマーン「グレミーが散ったか。口惜しいな」

製作手記今回はヒロッコさん主催の「一ヶ月戦争vol4」お題キット「1/550ビグロ」を使って以前作った「ビグロdeビグ・ザム」のリニューアルをしました☆一年半程度前に作った作例ですけどだいぶ荒いなと思っていたので作り直しだけじゃなんなのでビグロとビグ・ザムを両立させてみました☆画像はサフェーサー時にミライトってLEDランプ入れて撮影したもの。完成撮影時にどうも電池が弱ったのか光不足で目立たなかったので入れました。「パワーダウンだと?!」今回長らく考えていたエアブラシも導入してわりと良い物出来てよかった♡

製作手記

今回はヒロッコさん主催の「一ヶ月戦争vol4」お題キット「1/550ビグロ」を使って以前作った「ビグロdeビグ・ザム」のリニューアルをしました☆

一年半程度前に作った作例ですけどだいぶ荒いなと思っていたので作り直しだけじゃなんなのでビグロとビグ・ザムを両立させてみました☆

画像はサフェーサー時にミライトってLEDランプ入れて撮影したもの。完成撮影時にどうも電池が弱ったのか光不足で目立たなかったので入れました。「パワーダウンだと?!」

今回長らく考えていたエアブラシも導入してわりと良い物出来てよかった♡

コメント

  1. Fujiwara 2年前

    これは凄いインパクト。単なる2個イチではなく、見れば見るほど…. おまけに変形とは!! 更にはビット、電飾まで。まさにMA万歳、ですね。塗りは参考にさせて頂きます。

    • GORO55 2年前

      ありがとうございます✨

      リニューアルだったのでアイデアを盛り込めるだけ盛り込みました☆
      ビットはやりすぎかと後で思いましたが喜んで頂けたみたいで何より😅

      過去作を作り直すのも中々良いもんだと思いました☆

  2. W@KA 2年前

    ビグ・ザムとビグロのどちらにもなれる一粒で二度おいしいアイデア、見事ですね!
    細かな造りや塗装、どれをとっても本当によくできてて凄いです。
    ZZキャラを活かしたシチュエーションも面白く、機体も元は同一だったみたいな設定も斬新で面白いですね!
    何から何まで脱帽の素晴らしい作品です!

    • GORO55 2年前

      ありがとうございます😊
      ビグ系MA突き詰めてみました☆
      ビグロを近藤版を意識したので設定もネオ・ジオン辺り♪
      制作は期間が1ヶ月だったので考える時間まあまああったのが良かったです( ´ ▽ ` )ノ

  3. Zoo 2年前

    コメントが遅くなり申し訳ありません。
    「どこかで見たことがある機体だなぁ」と思ったのですが、だいぶ前にGORO55さんが投稿された、ビグロを改造して製作されたビグザムのリメイクだったんですね。
    ビグロ、ビグザムの両方に変形可能というギミックにとにかく驚かされました!!
    電飾も、迫力がすごいですね!

    • GORO55 2年前

      コメントありがとうございます✨
      以前のビグ・ザムは当時の僕としてはかなりの自信作だったのですけど、今回リニューアルしてみて、我ながらよくなったなぁと思いました☆

      過去作に向き合うのはかなり良い気がしました☆

  4. LUCIOLE 2年前

    ギミックが良い!塗装が良い!!電飾が良い!!!お話が良い!!!!

    • GORO55 2年前

      各部門高評価いただきありがとうございます😊
      (一昨日くらいに返信失敗してました🙇‍♂️)

  5. 74120’5 2年前

    ビグ・ザムール と似たコンセプトですね。
    ZZ期の機体ってことだと、ジャムルフィンの前身なんて可能性も見えてきますね。

    • GORO55 2年前

      ありがとうございます☆
      ビグ・ザムールあまり知らなかったので調べましたが確かににてる🤣

  6. 良いですねぇ。カッチョイイです!
    “ビグ系”という新たなカテゴリーが生まれた瞬間に立ち会えて光栄です(笑)
    マシュマー様、可哀想( ;∀;)

    • GORO55 2年前

      ありがとうございます☆

      マシュマーには御身柱となったいただきました🤣

      勝手にビグ系と分配させて更に勝手に統一と言う荒技✨
      さてここで問題
      「MAシャンブロ」どっち系MAでしょうか?

      • シブヤ系(笑)
        うそうそ、シャンブロはグラブロに近いと思いきやザメルの雰囲気も感じます。
        もしかしてアプさん系?

        • GORO55 2年前

          と言うわけでいつかブラウ・ブロ使ってシャンブロも混ぜたいなあと妄想する次第であります(˶‾᷄.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨ ‾᷅˵)ブーー

  7. たぼ 2年前

    これまでのGOROさんの作例から大きく毛色の変わった仕上がり
    緻密さもマシマシですね
    アーティファクトを絡めた事で巨大感の演出もバッチリ
    なんかのコンテストに出して欲しい🥰

    • GORO55 2年前

      ありがとうございます😊
      いっつも手ほどきありがとうございます🤣
      ディジェもからめるつもりで作ったので満足♪
      多分またパチやんがお膳立てしてくれるので出す気満々です〜😆✨

11
アーティファクト「Gコマンダー」

アーティファクト「Gコマンダー」

Goooo!! ゆっくり降ろせ!ぶつけるなよ!!実戦でのテス…

10
アーティファクト「NEOGEO」

アーティファクト「NEOGEO」

Washington D.C2123 大統領:NYに現れたG…

10
アーティファクト「ZZⅡ(ツヴァイ)」

アーティファクト「ZZⅡ(ツヴァイ)」

俺たちの平均寿命いくつだと思う? 30だぞ!あんた達が汚した…

17
ジオングhistorica「ジオングの系譜」

ジオングhistorica「ジオングの系譜」

「あばよ、同じ消耗品の兄弟達」「生き残ったら乾杯だ」(イオ)