旧キット 1/144 ガンダム ガンプラ 完成

  • 728
  • 4

こんにちは、カンオウです!
旧キット 1/144 ガンダム完成 
1980年7月発売、300円+税。
パテ・サーフェイサーを使用せず基本説明書通りに製作しています。
製作工程の詳細はブログで公開しています。

kan-o-gunplablog.com/

製作工程ゲート処理工程&スミ入れ工程

製作工程

ゲート処理工程&スミ入れ工程

パーツはランナー2枚です。始めにパーツを全て切り離しゲート処理を行います。私の製作工程は塗装前にスミ入れを行っています。スジ彫り後、上図の油性マーカー補充インキを爪楊枝の先端を削って筆代わりにしてスミ入れを行っています。スミ入れ後、デザインナイフでパーツにカンナ掛けを行いスミ入れラインを整えています。塗装工程

パーツはランナー2枚です。
始めにパーツを全て切り離しゲート処理を行います。
私の製作工程は塗装前にスミ入れを行っています。スジ彫り後、上図の油性マーカー補充インキを爪楊枝の先端を削って筆代わりにしてスミ入れを行っています。スミ入れ後、デザインナイフでパーツにカンナ掛けを行いスミ入れラインを整えています。

塗装工程

塗装にコツが必要すが、スミ入れ後塗装を行ってもスミ入れラインは残ります。(塗装色との相性もあり) 私は塗装後のスミ入れが出来なかったので、スミ入れ→塗装の順で製作を行うことにしました。塗装よりスミ入れで完成度の善し悪しが決まるような気がします。組み付け&塗装工程

塗装にコツが必要すが、スミ入れ後塗装を行ってもスミ入れラインは残ります。(塗装色との相性もあり) 私は塗装後のスミ入れが出来なかったので、スミ入れ→塗装の順で製作を行うことにしました。塗装よりスミ入れで完成度の善し悪しが決まるような気がします。

組み付け&塗装工程

塗装を終えた腕パーツ・下肢パーツの、接着・組み付け、3日程しっかり乾燥後、合わせ目消しを行い塗装をして仕上げていきます。仕上げ工程

塗装を終えた腕パーツ・下肢パーツの、接着・組み付け、3日程しっかり乾燥後、合わせ目消しを行い塗装をして仕上げていきます。

仕上げ工程

完成した頭と足を胴体に取り付け、胴体の接着を行いしっかり固定し3日ほど乾燥を待ち乾燥後、合わせ目消しを行い塗装をして仕上げていきます。胴体が仕上がったら腕を取り付けてつや消しトップコートを吹き完成です。ブログに詳細を記載していますので見ていただければ幸いです!クリック≫旧キット 1/144 ガンダム完成≪クリック

完成した頭と足を胴体に取り付け、胴体の接着を行いしっかり固定し3日ほど乾燥を待ち乾燥後、合わせ目消しを行い塗装をして仕上げていきます。胴体が仕上がったら腕を取り付けてつや消しトップコートを吹き完成です。
ブログに詳細を記載していますので見ていただければ幸いです!

クリック≫旧キット 1/144 ガンダム完成≪クリック





ガンプラって、楽しいね!

コメント

  1. hidetan 3か月前

    コメント失礼致します!
    良いですね!
    旧キットは制作工程も見ていて
    とても楽しく勉強になります!
    サーベルや頭部バルカン等の方法も
    とても楽しく拝見させて頂きました!
    ありがとうございます!🤗

    • こんにちは。
      コメントありがとうございます!老眼との戦いに奮闘しながら楽しみながら製作しています!

  2. Fujiwara 2年前

    原点ですよね。ヘッドのライン入れは根性ですね‼

9
旧キット 1/144 量産型 ザク2 ザクⅡ ガンプラ 塗装済み 完成

旧キット 1/144 量産型 ザク2 ザクⅡ ガンプラ 塗装…

こんにちは カンオウです! ベストメカコレクション No.1…

9
旧キット 1/550ビグロ ガンプラ 塗装済み 完成

旧キット 1/550ビグロ ガンプラ 塗装済み 完成

こんにちは カンオウです! 旧キット ベストメカコレクション…

9
ガシャポン MSメカニカルバスト03 ガンダムエアリア キャリバーン カラー 塗装済み 完成

ガシャポン MSメカニカルバスト03 ガンダムエアリア キャ…

こんにちは カンオウです! ガシャポン MSメカニカルバスト…

9
ガシャポン MSメカニカルバスト03 ガンダムエアリアル パーメットスコア シックス 6 メタルカラー 塗装済み 完成

ガシャポン MSメカニカルバスト03 ガンダムエアリアル パ…

こんにちは カンオウです! ガシャポン MSメカニカルバスト…