ガンマカ企画・第優秀賞

ガンプラくん with 現作風ランナースクラッチ

  • 3872
  • 12

第1話公開以来キット化を待っていたガンプラくんが、雑誌smartの付録としてリリースされました!

ガンプラくんはランナー1枚に小ぢんまりとまとまった姿も可愛いので、キット化したらランナーのまま塗装して飾りたかったのですが、実際のキットはEGガンダムばりにしっかりパーツ分割された素晴らしい完成度…いやしかしガンプラくんはこうじゃない!という事で無ければ作ってしまう事にしました。ランナーを…

という訳でこうなりました。4角以外の曲面はプラ棒を曲げて作るにあたり難易度が高いため妥協しましたが、原作の雰囲気は出せたと思います。

という訳でこうなりました。

4角以外の曲面はプラ棒を曲げて作るにあたり難易度が高いため妥協しましたが、原作の雰囲気は出せたと思います。

ガンプラくん本体は一旦組み立てた後、5体バラバラにしてランナーに取り付ける訳ですが、完成した姿も捨て難くなったので、ネオジム磁石での固定としました。簡単に組んだり戻したりを楽しめます!

ガンプラくん本体は一旦組み立てた後、5体バラバラにしてランナーに取り付ける訳ですが、完成した姿も捨て難くなったので、ネオジム磁石での固定としました。簡単に組んだり戻したりを楽しめます!

滑り込みでガンマカ企画に間に合いそう、かつ新調したコンプレッサーでガンマカエアブラシを試してみたかったので、今回はガンマカのみで全塗装しました。ピンクを持っていない事に気づき、白赤で調色したので、サーベルは筆塗りです。汚い(汗

滑り込みでガンマカ企画に間に合いそう、かつ新調したコンプレッサーでガンマカエアブラシを試してみたかったので、今回はガンマカのみで全塗装しました。

ピンクを持っていない事に気づき、白赤で調色したので、サーベルは筆塗りです。汚い(汗

スミ入れもリアルタッチマーカーで。ここ2年程はエアブラシでアクリル全塗装+エナメルスミ入ればかりなので、懐かしい気持ちになりました。慌てて撮影したため乾燥が足りなかったようで、腰に赤が移ってしまっていますね…

スミ入れもリアルタッチマーカーで。

ここ2年程はエアブラシでアクリル全塗装+エナメルスミ入ればかりなので、懐かしい気持ちになりました。

慌てて撮影したため乾燥が足りなかったようで、腰に赤が移ってしまっていますね…

可愛いながらもポーズ次第ではしっかりカッコ良く、最新フォーマットの作りやすさも取り込まれた良いキットでした!

可愛いながらもポーズ次第ではしっかりカッコ良く、最新フォーマットの作りやすさも取り込まれた良いキットでした!

2022/07/31追記ランナーに戻してケースに入れてあげました。サイズバッチリで製品感が増して、元々こういう商品のようですw

2022/07/31追記

ランナーに戻してケースに入れてあげました。

サイズバッチリで製品感が増して、元々こういう商品のようですw

制作工程です。3mmプラ棒にスピンモールドで穴を開け角を削り、2mmのネオジム磁石を嵌め込みました。しっかり埋め込まない方がゲート風になり、ランナーらしくなりました。

制作工程です。

3mmプラ棒にスピンモールドで穴を開け角を削り、2mmのネオジム磁石を嵌め込みました。

しっかり埋め込まない方がゲート風になり、ランナーらしくなりました。

ガンプラくん本体にもネオジム磁石を貼ります。頭やボディは装甲裏に貼り付けられましたが、手足は細かすぎるため、目立たない部分に穴を開けて埋め込みました。

ガンプラくん本体にもネオジム磁石を貼ります。

頭やボディは装甲裏に貼り付けられましたが、手足は細かすぎるため、目立たない部分に穴を開けて埋め込みました。

4隅をロウソクで炙って曲げた枠組みに、何度もパーツを合わせて位置を決め、長さを調整したランナーパーツを瞬間接着剤で貼り付けて…と言った工程をひたすら繰り返しました。

4隅をロウソクで炙って曲げた枠組みに、何度もパーツを合わせて位置を決め、長さを調整したランナーパーツを瞬間接着剤で貼り付けて…と言った工程をひたすら繰り返しました。

ランナープレートは、本来はRX78-2 GUNDAMなのですが、唯一無二の「1/1 ガンプラくん」を移植しました。最後にランナーの各T字部の隙間にもう一度瞬間接着剤を流し込み→ヤスリで整形→捨てサフ→補修→塗装でランナー作成フィニッシュです!時間があればもう少し…と思う部分もあったので、後日写真入れ替えるかもしれません。

ランナープレートは、本来はRX78-2 GUNDAMなのですが、唯一無二の「1/1 ガンプラくん」を移植しました。

最後にランナーの各T字部の隙間にもう一度瞬間接着剤を流し込み→ヤスリで整形→捨てサフ→補修→塗装でランナー作成フィニッシュです!

時間があればもう少し…と思う部分もあったので、後日写真入れ替えるかもしれません。

ガンプラくん本体はキットのままですが、頭、ボディはEGガンダム風に分割されており、塗装が楽でした。新素材は重くて脆いので複雑な機体には使えなそうですが、石鹸のような滑らかな手触りが気持ちよかったですw以上、長文にお付き合い頂きありがとうございました!今回はガンマカ企画に間に合えと1週間での作成になりましたが、正式版発売の際は手足に関節を埋め込み、良く動くガンプラくんを作りたいと思いました。大きな頭がスッカラカンなので、電飾も良いかも…追記:ガンマカ企画優秀作品に選出して頂き、ありがとうございます!

ガンプラくん本体はキットのままですが、頭、ボディはEGガンダム風に分割されており、塗装が楽でした。

新素材は重くて脆いので複雑な機体には使えなそうですが、石鹸のような滑らかな手触りが気持ちよかったですw

以上、長文にお付き合い頂きありがとうございました!

今回はガンマカ企画に間に合えと1週間での作成になりましたが、正式版発売の際は手足に関節を埋め込み、良く動くガンプラくんを作りたいと思いました。

大きな頭がスッカラカンなので、電飾も良いかも…

追記:ガンマカ企画優秀作品に選出して頂き、ありがとうございます!

「ガンマカ企画・第優秀賞位」受賞コメント

ランナーをスクラッチする日が来るとは思いませんでした

コメント

  1. GaNTaro 2年前

    まさにこのランナー状態が欲しかったのに、実物はしっかりパーツ分けされてて買い控えてたところでした。ランナーをつくる発想には思い当たりませんでした。磁石を使った着脱式の発想も素晴らしいです!

  2. Fujiwara 2年前

    ランナーのスクラッチ、脱着可能、もうあっぱれです。ランナーのまま塗装って僕ら1st世代は最初それでしたからね。ガンプラ史へのオマージュとも言えますね!!

    • コメントありがとうございます!
      そんな大それた事を考えていたわけではありませんが、同じ1st世代として嬉しいです😆

  3. ape100 2年前

    思わず見ちゃいましたが、可愛いだけでなくなかなか手の込んだ制作なんですね。😄見せ方も綺麗でこんなキットあったら欲しいーって思いました👍

    • コメントありがとうございます!
      私もキットであったら欲しいですwランナーなんて自分で作るもんじゃありません😅

  4. fen 2年前

    こだわりましたね‼️
    そういうこだわりは好きです。
    グッジョブです😁👍

    • コメントありがとうございます!
      我ながらおかしな事をしている自覚はあるのですが、まさに自分の好きに拘りました😊

  5. UE🐥 2年前

    ガンプラくんの可愛さの影に、とてつもない拘りが😳発想が素晴らしいです✨✨

    • コメントありがとうございます!
      発売がもう1週間早ければもう一段拘れたのですが…とは言え目指していた形を実現できて満足です😁

ろぶやんさんがお薦めする作品

MG ザクキャノン 旧キット箱絵風筆塗り塗装

ズゴックE現るッ!!!!!

旧キット 1/550 ブラウ・ブロ ~ニュータイプ、シャリア…

HGUC ギャン 全塗装 ~ノープランで切り刻むともう大変V…

連邦チーム
5
HGUC陸戦型ジム 全塗装

HGUC陸戦型ジム 全塗装

アッガイに殴られるために作った陸ジムです。 全塗装してるとは…

15
表情自在!制服化はいぱーギャン子

表情自在!制服化はいぱーギャン子

Please set your Gun-Pla!「Rギャギャ…

17
RGデミパーフェクトジオング

RGデミパーフェクトジオング

ディテール部門選出ありがとうございます😊 幼少時から正直ジオ…

9
ユニコーンの日①

ユニコーンの日①

ガンダムベース限定販売のプチモビルスーツ、HGトロハチを作成…