卓上で「戦場の絆」

  • 952
  • 6

昔、機動戦士ガンダム「戦場の絆」というゲームの製作に関わっておりました。

自分はマップ担当だったのでMSのモデリングが出来なかったのでその鬱憤を晴らすかのようにガンプラ作りまくりました!w

もう10年以上前ですが自分の人生の中で一番ガンプラを作った時期だったと思いますw

連邦軍陸戦型ガンダム、ジム、ジムライトアーマー、陸戦型ジム、ジムキャノン、ガンタンク、ガンキャノン、ジムストライカーという編成です。ジムストライカーは戦場の絆が初出のMSでプラモ化されたのは物凄く感慨深いです。

連邦軍

陸戦型ガンダム、ジム、ジムライトアーマー、陸戦型ジム、ジムキャノン、ガンタンク、ガンキャノン、ジムストライカーという編成です。

ジムストライカーは戦場の絆が初出のMSでプラモ化されたのは物凄く感慨深いです。

ジオン軍グフ、デザートザク、ザクキャノン、アッガイ、ゴッグ、ドム、ドムトローペン、ザクⅠスナイパーという編成です。何故かノーマルのザクがいません・・・(;^_^AザクⅠスナイパーもこのゲームが初出なんですよね。

ジオン軍

グフ、デザートザク、ザクキャノン、アッガイ、ゴッグ、ドム、ドムトローペン、ザクⅠスナイパーという編成です。

何故かノーマルのザクがいません・・・(;^_^A

ザクⅠスナイパーもこのゲームが初出なんですよね。

このジムキャノンとジムライトアーマーのポージングはお気に入りです!w

このジムキャノンとジムライトアーマーのポージングはお気に入りです!w

コメント

  1. Pontyan 2年前

    お世話になりました、元パイロットの一人です。
    戦場の絆に学生の頃に出会って、その後の人生を大きく揺さぶられました。
    今まで知るきっかけの無かったMSとの出会いや、戦友との出会い。
    名も知らぬライバルとの戦いでよりガンダムの世界にのめり込むようになりました。
    グレートキャニオンやジャブロー地下の背景に映るホワイトベース、ジャブロー地上への降下作戦……本当に最高の日々でした!
    最高の思い出をありがとうございます!

    • @norion5 2年前

      コメントありがとうございます!そしてプレイしていただき重ねて御礼申し上げます。
      マップ制作に関してはチーム戦ならではの課題に対しいろいろ知恵を絞って頑張りました。多人数対戦ゲームとして実はMSよりもマップの方が重要だったのです。
      私は企画の方と組んでニューヤークを制作しました。
      他のマップに関してはネタを提供したこともあります。

  2. streifen 2年前

    コメント失礼致します
    戦場の絆は仲間で楽しくプレイさせていただきました。
    今では大隊の店舗も失くなってしまいましたが・・好きなMSも増えたゲーム(アトラクション?)でした。
    場違いなコメントで申し訳ありませんが、楽しい思い出を有り難うございます。

    • @norion5 2年前

      コメントありがとうございます!そしてプレイしていただき重ねて御礼申し上げます。
      開発中は全てが手探りな現場でした。リリース後もアップデートに追われる日々で大変でした・・・(^_^;
      でも実際にプレイをされていた方々からのお言葉をいただけると非常にやり甲斐のある製品だったのだと再認識しております。

  3. 元(戦場の絆)パイロットです。
    10年近く(連邦だけ)やってました。
    最初にプレイした時、まるで本物のコックピットに乗り込んだかのようなあの感動は今でも忘れられません。
    原作と比べてニヤリとくる忠実なMAP再現や演出も魅力の一つでした。
    そんな関係者の方とこんなところで出会えて感激です。
    場違いですが、お礼申し上げます。(`・ω・´)ゞ

    • @norion5 2年前

      コメントありがとうございます!
      絆パイロットの方からのコメントものすごく嬉しいです。
      私は試作の途中から稼働後の2年くらいまで関わっておりました。
      試作段階のモノを社内での発表で見てP.O.Dの没入感にコレだっ!と感じプロジェクトに参加させてもらいました。

2
ガンプラくんでアハ体験!

ガンプラくんでアハ体験!

9
SD、リアル頭身コンパチ「飛駆鳥(ビクトリー)大将軍」

SD、リアル頭身コンパチ「飛駆鳥(ビクトリー)大将軍」

10年以上前、プラモコンペの次回作を決めるくじ引きで「リアル…

9
10年くらい前に作ったフルアーマーガンダム&ザク06RⅡ

10年くらい前に作ったフルアーマーガンダム&ザク06RⅡ

10年くらい前にプラモコンペの為に制作したフルアーマーガンダ…

9
ザクキャノンおかわり(2体目)

ザクキャノンおかわり(2体目)

10年以上前に仕事の関係で雑誌のプレゼント企画として制作依頼…