カニタマ

  • 581
  • 0

今年は「うちのタマ知りませんか?」35周年ということで、タマが好きなので作ってみました!!

劇中に「メカニック・タマ」というタマロボット 通称『カニタマ』が出てくるのを思いだし、これだ!!と、プチッガイを『カニタマ』に仕立てあげました!

メカメカしさを出すため、今回はトップコートの艶消しせずに、ツルツルの艶あり仕上げです✨

筋彫りも細かくして墨入れして、劇中に出てくる『カニタマ』を上手く再現してみました!!

顔や口元にメカの継ぎ目が入るので、その部分の筋彫りがなかなか大変だったけど、墨入れしてみたら、想像以上の出来になり満足(*^^*)足の肉球部分は、カニタマ仕様(笑)
顔や口元にメカの継ぎ目が入るので、その部分の筋彫りがなかなか大変だったけど、墨入れしてみたら、想像以上の出来になり満足(*^^*)

足の肉球部分は、カニタマ仕様(笑)
身体の模様や耳の色も忠実に再現!目玉だけは身体に釣り合うように、プチッガイ仕様にしてあります(笑)
身体の模様や耳の色も忠実に再現!

目玉だけは身体に釣り合うように、プチッガイ仕様にしてあります(笑)
ひげの部分、メカのネジ部分も筋彫りと墨入れで再現!!いい感じ♪
ひげの部分、メカのネジ部分も筋彫りと墨入れで再現!!
いい感じ♪
後ろやしっぽの模様も細かいところもちゃんと再現してます!はねがとんだわけではないですから!!後頭部の筋彫りは一本線で難しかったけど上手くいったぜ(。-∀-)b
後ろやしっぽの模様も細かいところもちゃんと再現してます!
はねがとんだわけではないですから!!

後頭部の筋彫りは一本線で難しかったけど上手くいったぜ(。-∀-)b
筋彫りをしてから。元キットが黒なので、ひたすら何層も白を塗り重ねていく…。水性カラーアクリジョンの隠蔽力は低いので。
筋彫りをしてから。

元キットが黒なので、ひたすら何層も白を塗り重ねていく…。

水性カラーアクリジョンの隠蔽力は低いので。
上手く均一に塗れずに、何度もドボンして仕切り直して塗っていきました。何度も塗り重ねないと、成形色を隠せないので、必然的に厚塗りになっていく。筆塗りなので、塗りムラが出やすく、それを塗り直すのは正直心が折れそうになりました。
上手く均一に塗れずに、何度もドボンして仕切り直して塗っていきました。

何度も塗り重ねないと、成形色を隠せないので、必然的に厚塗りになっていく。

筆塗りなので、塗りムラが出やすく、それを塗り直すのは正直心が折れそうになりました。
何度も何度と塗り重ね、塗り直し。ようやく納得がいくように塗れた!筋彫りしていたのを、更に上から再度筋彫りしてから墨入れして仕上げました!
何度も何度と塗り重ね、塗り直し。
ようやく納得がいくように塗れた!

筋彫りしていたのを、更に上から再度筋彫りしてから墨入れして仕上げました!
「うちのタマ知りませんか?」と、元ネタのメカニック・タマ、通称『カニタマ』の画像。なかなかの再現度だと思います!!思ってた以上の出来になってくれたので、満足満足(*^^*)
「うちのタマ知りませんか?」と、
元ネタのメカニック・タマ、通称『カニタマ』の画像。

なかなかの再現度だと思います!!
思ってた以上の出来になってくれたので、満足満足(*^^*)

「うちのタマ知りませんか?」35周年に合わせて、劇中に登場するメカニック・タマを作りました!

コメント

9
ゼロ Earth in the JAPAN

ゼロ Earth in the JAPAN

羽の前面で夜明けの夜空を、 後面と台座の前方で宇宙を、後方で…

9
サラ  レインボーバタフライver.

サラ レインボーバタフライver.

オール水性アクリジョン筆塗り仕上げです!! 特徴は、 ○筆跡…

9
プチッガイさん、グンマー帝国へようこそ!

プチッガイさん、グンマー帝国へようこそ!

#47都道府県ッガイ 企画作品!! 群馬大好き人間による群馬…

8
ベアッガイⅢの夏。

ベアッガイⅢの夏。

夏に行われていた『八月大戦』に参戦すべく作成した作品! 夏っ…