メラミンスポンジ以上の効果、新しい無塗装つや消し方法。

  • 31917
  • 2

以前、リニューアル前のガンスタさんで紹介させて頂いたメラミンスポンジに変わる新しい無塗装つや消しの方法を再投稿させて頂きます。

トップコートさえ出来ない環境でも、誰でも簡単につや消し仕上げが出来る様にと様々なツールを試してみて、これから紹介するアイテムが一番簡単で効果的でしたので、宜しければお試し下さい。

今回、メラミンスポンジに変わって使用するのがこのクロッグフリーソフトと言う、柔らかい不織布シート状の研磨剤です。3Mなどのスポンジヤスリもありますが、それよりもこちらの方が目が細かくヤスリ目が目立ちません。番手は♯1200ですが、メーカーサイトを調べた結果どうやらこれ以上細かい物は製造していない様ですので、この#1200をオススメ致します。
今回、メラミンスポンジに変わって使用するのがこのクロッグフリーソフトと言う、柔らかい不織布シート状の研磨剤です。

3Mなどのスポンジヤスリもありますが、それよりもこちらの方が目が細かくヤスリ目が目立ちません。

番手は♯1200ですが、メーカーサイトを調べた結果どうやらこれ以上細かい物は製造していない様ですので、この#1200をオススメ致します。
中身を取り出しまして、使いやすいサイズにカットします。ハサミでも切れますが、ヤスリ状の物をハサミで切ると直ぐに刃がダメになるので、カッターナイフでカットする方が良さそうですね。
中身を取り出しまして、使いやすいサイズにカットします。

ハサミでも切れますが、ヤスリ状の物をハサミで切ると直ぐに刃がダメになるので、カッターナイフでカットする方が良さそうですね。
カットした研磨剤シートをそのまま使用しても良いですし、またはこの様に使い古したメラミンスポンジに巻きつけて使用しても良いと思います。細かく入り組んだ箇所にはそのまま使用したり、逆に平面を綺麗に磨く場合は写真の様にメラミンスポンジなどに巻きつけて使用たりと、やり易い使用方法を選択する感じですね。
カットした研磨剤シートをそのまま使用しても良いですし、またはこの様に使い古したメラミンスポンジに巻きつけて使用しても良いと思います。

細かく入り組んだ箇所にはそのまま使用したり、逆に平面を綺麗に磨く場合は写真の様にメラミンスポンジなどに巻きつけて使用たりと、やり易い使用方法を選択する感じですね。
まずは一般的なメラミンスポンジ処理のみとの比較を。上の写真は胸部のみをメラミンスポンジで研磨した物です。次に、同じく胸部のみに今回のクロッグフリーソフトを使用した例です。
まずは一般的なメラミンスポンジ処理のみとの比較を。上の写真は胸部のみをメラミンスポンジで研磨した物です。


次に、同じく胸部のみに今回のクロッグフリーソフトを使用した例です。
軽く撫でる様に研磨したのち、キムワイプやティッシュなどで粉を落とした後ですが、かなりいい感じにつや消し処理が出来たと思います。
軽く撫でる様に研磨したのち、キムワイプやティッシュなどで粉を落とした後ですが、かなりいい感じにつや消し処理が出来たと思います。
左側の写真はメラミンスポンジのみ、右側の写真は今回のクロッグフリーソフトでやったものです。こうして比べてみると、メラミンスポンジよりもつや消し具合が良く、リアルタッチマーカーなどのマーカー塗料の乗りもかなり良いと思います。
左側の写真はメラミンスポンジのみ、右側の写真は今回のクロッグフリーソフトでやったものです。

こうして比べてみると、メラミンスポンジよりもつや消し具合が良く、リアルタッチマーカーなどのマーカー塗料の乗りもかなり良いと思います。
以上がメラミンスポンジに変わる無塗装つや消し仕上げのご紹介になります。

さらに詳しく記載している当方のブログも御座いますので、お暇でしたらお立ち寄り下さい。
https://blogs.yahoo.co.jp/tokyo_exp_na6_ce/15169488.html

トップコートが出来ない環境でも、誰でも簡単に出来る無塗装つや消しフィニッシュを研究しております。

コメント

  1. とても参考になります!

    • かね子 5年前

      ありがとうございます^ ^
      少しでもお役に立てられたのでしたら、とても嬉しく思います♪

ビルドシリーズコン
6
ガンダムGP05 エーデルワイス

ガンダムGP05 エーデルワイス

ビルドバーニングとスターバーニングをベースに宇宙世紀0083…

5
HGUC メッサー

HGUC メッサー

少し前に作ったメッサーです。大きなキットでなかなか迫力があり…

5
キャリバーン(非武装待機)

キャリバーン(非武装待機)

久しぶりにガンプラを作ったので、こちらにも久しぶりに投稿いた…

11
超戦士ガソダム

超戦士ガソダム

MGオリジン版ガンダムを使って、ガンダムとジムの中間くらいの…