Gフレーム ササビー&νガンダム

  • 1104
  • 0

GフレームFAのササビーとνガンダムです。練習として色々試しながら作りました。
食玩とは言え1,000円かかるのは伊達じゃないですね。モールドもたくさん入ってるし、よく動くし、とてもかっこいいと思います。普通に組むことを思うとHGよりいいんじゃないだろうか…。作りが甘い部分も散見されますが、そうと思ってしまうほど完成度が高いものだと思いますね。

作った順番的にはνガンダム→サザビー。「とりあえず部分塗装と墨入れをやってみよう」から始まりました。ガンダムマーカーを購入し、ちょこちょこと。メタリックブルーはサイコフレーム部分を意識して塗ってます。墨入れもガンダムマーカー。「筋彫り」という言葉は知ってましたが、工具がないのでキットそのままです。この時勉強したのは、「塗料はプラモ(樹脂)を侵食する場合がある」ということ。このキット、フレーム部分と装甲部分の材質が違うようで、フレーム部分にガンダムマーカーを塗るとものすごく脆くなります。関節部分をメタル塗装したのですが、すぐに折れてしまいました。接着剤での復旧も不可能だったので、やむをえず、フレームを追加購入(運よく発見できた)し、なんとか完成。

作った順番的にはνガンダム→サザビー。
「とりあえず部分塗装と墨入れをやってみよう」から始まりました。

ガンダムマーカーを購入し、ちょこちょこと。
メタリックブルーはサイコフレーム部分を意識して塗ってます。
墨入れもガンダムマーカー。「筋彫り」という言葉は知ってましたが、工具がないのでキットそのままです。

この時勉強したのは、
「塗料はプラモ(樹脂)を侵食する場合がある」
ということ。このキット、フレーム部分と装甲部分の材質が違うようで、フレーム部分にガンダムマーカーを塗るとものすごく脆くなります。関節部分をメタル塗装したのですが、すぐに折れてしまいました。接着剤での復旧も不可能だったので、やむをえず、フレームを追加購入(運よく発見できた)し、なんとか完成。

νガンダムは足の配色がいい感じにできたかなと、個人的にお気に入りです。

νガンダムは足の配色がいい感じにできたかなと、個人的にお気に入りです。

次に作ったのがサザビー。これも色々練習しながら作りました。・筋彫り・墨入れの色お試し(茶色と黒)・墨入れにエナメル塗料を使う・缶スプレー塗装・バーニアの追加(壽屋パーツ)「筋彫り」最初はニードルを使ってやってましたが、どうも0.15と0.2など、幅のある工具もあると知り、筋彫り堂の工具を途中から導入。「墨入れ」は黒だとキツすぎるきがしたので途中からダークブラウンを導入。結果、左半分は黒、右半分はダークブラウンを使用してます。ダークブラウンの方が自然な感じがしますが、好みの問題かな?でも、塗料を流し込むのは楽しいですね。

次に作ったのがサザビー。
これも色々練習しながら作りました。
・筋彫り
・墨入れの色お試し(茶色と黒)
・墨入れにエナメル塗料を使う
・缶スプレー塗装
・バーニアの追加(壽屋パーツ)

「筋彫り」最初はニードルを使ってやってましたが、どうも0.15と0.2など、幅のある工具もあると知り、筋彫り堂の工具を途中から導入。

「墨入れ」は黒だとキツすぎるきがしたので途中からダークブラウンを導入。結果、左半分は黒、右半分はダークブラウンを使用してます。ダークブラウンの方が自然な感じがしますが、好みの問題かな?でも、塗料を流し込むのは楽しいですね。

スプレー塗装。背中のタンクのみ白のサーフェイサーで塗ってみました。缶スプレーに感動。めっちゃ綺麗に塗れる。エアブラシも気になってしまいますね。ファンネル部分もマスキングしてスプレーし、上からガンダムマーカーしましたが、ここでも学びました。「ガンダムマーカーは重ね塗りできない(他の塗料を侵食する。上も下もNG。)」ごく少量なら大丈夫なんですけどね・・・。

スプレー塗装。
背中のタンクのみ白のサーフェイサーで塗ってみました。缶スプレーに感動。めっちゃ綺麗に塗れる。エアブラシも気になってしまいますね。
ファンネル部分もマスキングしてスプレーし、上からガンダムマーカーしましたが、ここでも学びました。

「ガンダムマーカーは重ね塗りできない(他の塗料を侵食する。上も下もNG。)」

ごく少量なら大丈夫なんですけどね・・・。

バーニアの追加。肩アーマー、サイドスカート、足のアーマー内に全部で20個、バーニアを追加しています。最初から「ここに壽屋のバーニアをつけてください」と言わんばかりの構造になってたので、その意図を汲んだ形。サイズぴったりでした草

バーニアの追加。

肩アーマー、サイドスカート、足のアーマー内に全部で20個、バーニアを追加しています。

最初から「ここに壽屋のバーニアをつけてください」と言わんばかりの構造になってたので、その意図を汲んだ形。サイズぴったりでした草

武器関係はほとんど手付かずです

武器関係はほとんど手付かずです

無塗装状態。このどっしり感。すでにかっこいい!

無塗装状態。このどっしり感。すでにかっこいい!

無塗装状態。ガンダムは墨入れした方がかっこいいですね。長くなってすみません。ご覧いただきありがとうございました。とても楽しく作業できました。次はHGUCゼータを作ろうと思います!

無塗装状態。ガンダムは墨入れした方がかっこいいですね。

長くなってすみません。ご覧いただきありがとうございました。

とても楽しく作業できました。

次はHGUCゼータを作ろうと思います!

習作です!色々楽しく勉強できました!

コメント

9
HGUC Zガンダムrevive版

HGUC Zガンダムrevive版

revive版Zガンダムです。ようやく完成としました。 ヤス…

5
MJ ジオング

MJ ジオング

モビリティジョイント第一弾のジオングです。ほったらかしだった…

3
MJ ガンダム

MJ ガンダム

モビリティジョイントのガンダムです!めっちゃ久しぶりに、墨入…