Gフレーム シャイニングガンダム✖️RGゴッドガンダム

  • 2880
  • 4

3回目の投稿は、前回予告したとおり、Gフレームのシャイニングガンダムの紹介です。そして最もやりたかったのはRGゴッドガンダムとのあの名シーンの再現!ということで、まずは今回の主役であるシャイニングガンダムの紹介です。

まずは、素組みから。シャイニングのノーマルモードの顔をここまでカッコよく造形されているのは素晴らしいですね。私が1番好きな、第6話目以降のOPでシャッフル同盟5体の顔が並ぶシーンのお顔のバランスに近い気がします。ただ、モールドはあって欲しいですが、全身のモールドが少しうるさすぎる気がしたので、スミ入れポイントを見極めつつ、って感じですね。そして今回最も悩ましかったのが、GフレームはABS樹脂でできているため、愛用している流し込み用スミ入れペンが使用できないこと。かと言って水性の塗装ペンだけのスミ入れだと不十分かなと色々試行錯誤した結果、、

まずは、素組みから。

シャイニングのノーマルモードの顔をここまでカッコよく造形されているのは素晴らしいですね。私が1番好きな、第6話目以降のOPでシャッフル同盟5体の顔が並ぶシーンのお顔のバランスに近い気がします。ただ、モールドはあって欲しいですが、全身のモールドが少しうるさすぎる気がしたので、スミ入れポイントを見極めつつ、って感じですね。

そして今回最も悩ましかったのが、GフレームはABS樹脂でできているため、愛用している流し込み用スミ入れペンが使用できないこと。かと言って水性の塗装ペンだけのスミ入れだと不十分かなと色々試行錯誤した結果、、

顔のスミ入れは水性のスミ入れペンを使用。割と色が乗ってくれたので、なかなかの精度で仕上がったかなと。まだスミ入れポイントがありますが、スミ入れが目立ち過ぎてせっかくのイケメンが台無しになりそうだったので、やりかけてやめました(笑)全身は必要最小限の黒ラインに留めて、あとはバーニア部分の黒や黄色をしつこくない程度に塗ってみました。生で見るとこれで十分な感じなんですが、写真で見るとモールドの陰影が薄くなるので、もうちょっとスミ入れポイント増やしてもいいかもですね💦黒ラインは禁断の油性ガンダムマーカーを使ってみましたが、今のところ破損などは確認されていません。

顔のスミ入れは水性のスミ入れペンを使用。割と色が乗ってくれたので、なかなかの精度で仕上がったかなと。まだスミ入れポイントがありますが、スミ入れが目立ち過ぎてせっかくのイケメンが台無しになりそうだったので、やりかけてやめました(笑)

全身は必要最小限の黒ラインに留めて、あとはバーニア部分の黒や黄色をしつこくない程度に塗ってみました。生で見るとこれで十分な感じなんですが、写真で見るとモールドの陰影が薄くなるので、もうちょっとスミ入れポイント増やしてもいいかもですね💦黒ラインは禁断の油性ガンダムマーカーを使ってみましたが、今のところ破損などは確認されていません。

旧キットと並べて。大きさはほとんど同じですね。でも顔の大きさをはじめ、全体のバランスは全く異なります(笑)もちろんGフレームの方が好みですが、胴体・腰、腕、太ももがもう少し長い方がより好みです。

旧キットと並べて。

大きさはほとんど同じですね。でも顔の大きさをはじめ、全体のバランスは全く異なります(笑)もちろんGフレームの方が好みですが、胴体・腰、腕、太ももがもう少し長い方がより好みです。

おまけにバトルモードの比較を。旧キットのハイパーモードのオプションパーツがないので、比較はここまでしかできません💦

おまけにバトルモードの比較を。

旧キットのハイパーモードのオプションパーツがないので、比較はここまでしかできません💦

ハイパーモードはこんな感じ。ついでに恒例?の刀を♫  付属のビームソードは真っ黒なので、HGUCイフリート・ナハトから刀を拝借。実はこれもやりたかったことの一つです(笑)シャイニングガンダムは「無骨な武者」のようなスタイルと称されることがあるように、刀を持たせてもマッチしますね。

ハイパーモードはこんな感じ。ついでに恒例?の刀を♫  付属のビームソードは真っ黒なので、HGUCイフリート・ナハトから刀を拝借。実はこれもやりたかったことの一つです(笑)シャイニングガンダムは「無骨な武者」のようなスタイルと称されることがあるように、刀を持たせてもマッチしますね。

ただ、RGゴッドガンダムに持たせたRGアストレイレッドフレームのガーベラストレートと比べると、どうしてもディテールが・・・汗 この写真からは分かりにくいかもしれませんが、長さも少し物足りないので、思ってたほど映えませんでした。これは今後の課題ですね(笑)

ただ、RGゴッドガンダムに持たせたRGアストレイレッドフレームのガーベラストレートと比べると、どうしてもディテールが・・・汗 この写真からは分かりにくいかもしれませんが、長さも少し物足りないので、思ってたほど映えませんでした。これは今後の課題ですね(笑)

以前紹介したRGゴッドガンダムと。もちろんお約束の刀を持った状態で♫(「RGゴッド×日本刀」が気になる方はぜひ、前々回の投稿をご覧ください)やはり身長差もあるので、並べると少し違和感ありますね。情報量は意外とバランスとれてるのですが。シャイニングガンダムのRGキット化が待ち遠しくてなりません。(お願いします!バンナムさん!!)

以前紹介したRGゴッドガンダムと。もちろんお約束の刀を持った状態で♫(「RGゴッド×日本刀」が気になる方はぜひ、前々回の投稿をご覧ください)

やはり身長差もあるので、並べると少し違和感ありますね。情報量は意外とバランスとれてるのですが。シャイニングガンダムのRGキット化が待ち遠しくてなりません。(お願いします!バンナムさん!!)

そして今回シリーズ違いであっても、シャイニングガンダムを紹介したかったのは、これがやりたかったんです!!!シャイニングをお姫様抱っこするゴッド✨ちゃんと自立もしてくれます。背景がパッケージだと雰囲気がでないので、背景を変えて、それらしくしたのがこちら↓↓↓まぁ少し背景は実際のシーンとは異なりますが、ギアナ高地のイメージということで💦

そして今回シリーズ違いであっても、シャイニングガンダムを紹介したかったのは、これがやりたかったんです!!!シャイニングをお姫様抱っこするゴッド✨ちゃんと自立もしてくれます。

背景がパッケージだと雰囲気がでないので、背景を変えて、それらしくしたのがこちら↓↓↓

まぁ少し背景は実際のシーンとは異なりますが、ギアナ高地のイメージということで💦

いやぁ、名シーンですよねぇ♫シャイニングのサイズが一回り小さいのが、このシーンでは丁度いい感じです。いやぁ、美しい♫ お姫様抱っこがこれほど似合うメカがあるでしょうか。このシーンが再現できただけでも、Gフレーム・シャイニングを購入した価値があります✨

いやぁ、名シーンですよねぇ♫シャイニングのサイズが一回り小さいのが、このシーンでは丁度いい感じです。いやぁ、美しい♫ お姫様抱っこがこれほど似合うメカがあるでしょうか。

このシーンが再現できただけでも、Gフレーム・シャイニングを購入した価値があります

というわけで、Gフレーム・シャイニングガンダムでした。決定版と言える「RGゴッドガンダム」と並べるには少しサイズが足りず、サイズ感で言えば、HGFCのシャイニングの方が釣り合いがとれているんだと思いますが、HGFC版は綺麗にまとまり過ぎているというか、マッシブさが足りないというか、Gフレームの方が好みでした。ただ、モールドが少しうるさいので、ゴッドガンダム同様にRGで最高クオリティのシャイニングガンダムがリリースされることを期待したいと思います!Gフレームではマスターガンダムも発売されるようなので、そちらも少し気になりますね。RGゴッドよりは、今回作ったGフレーム・シャイニングとのディスプレイが相性良さそうです♫※筆者は、ゴッドはRGで満足しているのでGフレーム・ゴッドはスルーしています(笑)◉編集後記今回、メインのシーンとなったゴッドがシャイニングをお姫様抱っこしている写真。もしかしたら気づかれた方もいるかもしれませんが、体型がかなりマッシブなGフレームのシャイニングガンダム。右手、右脚をつけたままだと収まりが悪過ぎたので、見えない右側のパーツは全て外して撮影に臨んでいます。正面から見たら、個人的には全く違和感がありません!(笑)もし、RGゴッドとGフレーム・シャイニングを持っていらっしゃる方は、ぜひトライしてもらえたらと思います。次回はHGFCのガンダムローズが紹介できればと思いますが、今のところ入手できる見込みがありません💦いつになったら2次受付始まるんでしょうか・・・というか完全新規なら是非一般販売を!お願いします、バンナムさん!!!

というわけで、Gフレーム・シャイニングガンダムでした。

決定版と言える「RGゴッドガンダム」と並べるには少しサイズが足りず、サイズ感で言えば、HGFCのシャイニングの方が釣り合いがとれているんだと思いますが、HGFC版は綺麗にまとまり過ぎているというか、マッシブさが足りないというか、Gフレームの方が好みでした。ただ、モールドが少しうるさいので、ゴッドガンダム同様にRGで最高クオリティのシャイニングガンダムがリリースされることを期待したいと思います!

Gフレームではマスターガンダムも発売されるようなので、そちらも少し気になりますね。RGゴッドよりは、今回作ったGフレーム・シャイニングとのディスプレイが相性良さそうです♫

筆者は、ゴッドはRGで満足しているのでGフレーム・ゴッドはスルーしています(笑)

◉編集後記

今回、メインのシーンとなったゴッドがシャイニングをお姫様抱っこしている写真。もしかしたら気づかれた方もいるかもしれませんが、体型がかなりマッシブなGフレームのシャイニングガンダム。右手、右脚をつけたままだと収まりが悪過ぎたので、見えない右側のパーツは全て外して撮影に臨んでいます。

正面から見たら、個人的には全く違和感がありません!(笑)

もし、RGゴッドとGフレーム・シャイニングを持っていらっしゃる方は、ぜひトライしてもらえたらと思います。

次回はHGFCのガンダムローズが紹介できればと思いますが、今のところ入手できる見込みがありません💦いつになったら2次受付始まるんでしょうか・・・というか完全新規なら是非一般販売を!お願いします、バンナムさん!!!

コメント

  1. @244 1年前

    アニメの絵だとお姫様抱っこのシーンは完全にシャイニングは女性体型ですもんね。笑
    Gガンダム世代なんで思わずコメントしてしまいました^_^
    Gフレーム、良いですね!当日のキットに比べて進化を感じざるを得ません!

    • コメントありがとうございます!おっしゃる通り、このシーンを再現するために色々な資料も再度確認しましたが「これまでのシャイニングとは別機体じゃん」「えっノーベル?」と言わざるを得ないくらいでした(笑)
      Gフレーム良いですよね♫コラボせずとも単体でも十分楽しめるアイテムでした。シャイニングの立体物だとROBOT魂も人気だと思いますが、コスパ面で凄すぎます(笑)オススメですよ!

  2. 抱き上げ凄い!
    RGゴッドさんなら嫁さん抱えるぐらい訳ないぜ💪

    • コメントありがとうございます!立って並べると高さの違いが目立ちますが、この体格差が、抱き上げシーンには丁度よかったです😄

ゴッディさんさんがお薦めする作品

Gガンダム 名シーン再現

1/144 デビルガンダム 改修

RGゴッドガンダム✖️日本刀

Gフレーム シャイニングガンダム✖️RGゴッドガンダム

9
Gガンダム 名シーン再現

Gガンダム 名シーン再現

5回目の投稿です📝 今回はこれまで紹介したキットをベースに、…

15
1/144  デビルガンダム 改修

1/144 デビルガンダム 改修

4回目の投稿になります。今回も大好きなGガンシリーズからラス…

12
RGゴッドガンダム✖️銃火器

RGゴッドガンダム✖️銃火器

前回に引き続き、お気に入りの機体「RG ゴッドガンダム」との…

12
RGゴッドガンダム✖️日本刀

RGゴッドガンダム✖️日本刀

はじめまして!初投稿になります。 初投稿は2023年の元旦に…