郷愁 〜Ouchi ni kaeritai〜

  • 1496
  • 16

物語のある作品を作りたいと思い構想していたものを余す事なく形にする事が出来ました。

降下した地球で故郷を思い、宇宙を見上げるジオン軍兵士を箱の中に表現出来たと思います。

電飾を仕込みましたがあまり光量が出せず、明るい場所だと少し見づらいのが難点ですが暗い場所では最大のポテンシャルを発揮してくれます

MSと人の両立を考えメガサイズ(1/48)と1/24の組み合わせにしました。スケールは違いますがあまり違和感はありません。

MSと人の両立を考えメガサイズ(1/48)と1/24の組み合わせにしました。スケールは違いますがあまり違和感はありません。

この子が主人公。きっと故郷のコロニーが見えてます。木箱は薄いスチレンボードで作りました

この子が主人公。きっと故郷のコロニーが見えてます。

木箱は薄いスチレンボードで作りました

内部の全体像はこんな感じ。空を見上げる構図にしたいので、15°ほど奥側に傾けています。

内部の全体像はこんな感じ。

空を見上げる構図にしたいので、15°ほど奥側に傾けています。

本体は弾薬箱的な木箱風

本体は弾薬箱的な木箱風

側面にはステンシルを入れました。

側面にはステンシルを入れました。

暗い部屋で長時間露出で撮影するとここまで派手になります笑

暗い部屋で長時間露出で撮影するとここまで派手になります笑

あまり見えませんがザクもディティールアップしてます。カラーリングは過去作のメガザクと同じ。過去作のメガザクの隣のドックにいた機体が地球に降りたという設定です。

あまり見えませんがザクもディティールアップしてます。

カラーリングは過去作のメガザクと同じ。過去作のメガザクの隣のドックにいた機体が地球に降りたという設定です。

星空はUVライトで蛍光塗料を光らせることで表現しています。プラペーパーでドームを作り、そこに蛍光塗料をスパッタリングで散らしています。黒は黒色無双で塗装しました。艶消し黒や黒サフだと僅かに照り返してしまいました。黒色無双まじすげぇ

星空はUVライトで蛍光塗料を光らせることで表現しています。プラペーパーでドームを作り、そこに蛍光塗料をスパッタリングで散らしています。

黒は黒色無双で塗装しました。艶消し黒や黒サフだと僅かに照り返してしまいました。黒色無双まじすげぇ

メガザクの限界を超えた膝立ち。

メガザクの限界を超えた膝立ち。

ハンドパーツは付属の武器持ち手をプラパイプとビーズで改造しました。

ハンドパーツは付属の武器持ち手をプラパイプとビーズで改造しました。

コメント

  1. gunpuraaa 11か月前

    めっちゃかっこいいです!そういえば
    「前のメガザクの隣に居たザク」とおっしゃっていましたが、
    メガサイズモデルを2個も作ったと言う事ですか?!凄い…(°▽°)

    • よーへー 11か月前

      ありがとうございます✨
      以前、メンテ中のメガザクのヴィネットを作っていました😃詳しくはリンクをご覧ください!!
      実はメガサイズザクを作るのは今回で4体目でした笑
      パーツが少ないし何よりデカい!メガサイズはいいですよ✨

  2. コメント失礼します。
    故郷を見上げるジオン兵…哀愁のあるライティングと相まって情感たっぷりに胸に刺ささりました🥹
    素敵な作品をありがとうございます!

    • コメントありがとうございます😊
      そう言ってもらえるとありがたいです😃躍動感がなく物静かなヴィネットもいいものですね✨

  3. A-BASE 1年前

    細部に神は宿るの具体例。。。素敵です

    • ありがとうございます😊
      結局見えない、言われないとわからない類のこだわりですが、大事にしていきたいです♪

  4. マーベラス!物語が見えますね。隅々までのこだわりが凄い。結構大きそうなので、生で見たら迫力ありそうで、ずっと見てられるのでしょうね。パイロットも哀愁漂う良き雰囲気、とても素敵!

    • 中のメガサイズザクがそもそも大きいので作品全体はかなり大きくなってしまいました💦その分見応えはあると思います😃パイロットの塗装はかなり苦労しました

  5. DB 1年前

    コメント失礼します!
    とても素晴らしい作品ですね😊
    自分もジオラマ込みで世界観を出したいと思っているので、とても勉強になります🫡

  6. 完成おめでとうございます。
    ストーリーからずっと拝見させて頂きましたが、圧倒的な世界観です。
    MSと主人公の作り込み、表情も素敵で、見上げる星空が美しい!
    ずっと見たくなる美術品ですね。

    • 制作段階から見守っていただきありがとうございます😊
      見える範囲は出来るだけ隙なく作り込めたと思います✨でも見えないところは手抜きしまくりです笑

  7. えふ 1年前

    マクロレンズ的な構図に想像意欲が掻き立てられて、素晴らしい作品と思いました。👏

  8. meg-ocero 1年前

    雰囲気のあるとても素敵な作品ですね☺️こんな作品展あったら絶対行きますね!
    というかこの木箱欲しいです(笑)

    • ありがとうございます!かっこいいヴィネットも好きですけど静かな雰囲気もたまにはいいんじゃないかと☺️静岡ホビーショーに展示予定なので機会があれば是非見に来てください!
      木箱はホームセンターで木材買ってLet’s DIY!

3
メカニカルバスト02 エクシア

メカニカルバスト02 エクシア

ガチャガチャのメカニカルバスト エクシアをカラーとクリア半々…

5
フルメカニクス ガンダムエアリアル

フルメカニクス ガンダムエアリアル

楽しく作りました😊 メッキパーツは赤から青に変更してパーメッ…

11
進撃!

進撃!

SDCS ザクⅡを使って市街地戦のイメージでヴィネット風に仕…

10
我、南進セリ

我、南進セリ

SDCS 陸戦型ガンダムをヴィネットにしました。 熱帯の森を…