FGガンダムを固定ポーズで仕上げました。
背面からのアングルもカッコよく決まるように調整しました。
可動を捨て、一つのポージングに特化させた仕上げなので、強引に捻っている部分があります。
SEEDのHGシリーズを作った時はアニメの雰囲気を表現するために、関節をエポパテで作りましたが、今回はキットのデザインを尊重しています。
FGは骨太でたくましいプロポーションなので、ポージングさえ決めてしまえばかなり化けると思います。
肩関節、胴体ブロックの分割、股関節、首の位置調整などでエポパテを盛りました。
首を前に出すことで、敵を狙っているように見えるようになりました。
基本的にパーツのデザインは残しつつ、分割、合わせ目消しなどを行なっています。
台座はひのきブロックとアルミ線です。
ポーズ決め。
ビームライフルはキットのものでは薄いのでROBOT魂ver.A.N.I.M.Eから流用しました。
こう見るとやはりパーツの形状は優秀ですね。
重量感があり無骨なラインが魅力的です。
今回は黒立ち上げでエアブラシで塗装しました。
腰周りは切り離して隙間を埋めました。
肩の関節と上腕です。
動きのしなやかさを出すために直線的に繋げるのではなく、エポパテで角度をつけ少し内側に曲げています。
イケメン。
メインカメラ、ツインアイ、アゴは筆塗りです。
かなり細かい作業でしたが楽しくやれました。
初マスキングです。
スカートの裏はプラ板を張っています。
マスキングのしやすさを考えて赤、青、黄の順に塗り分けてみました。
マスキングは大変そうなイメージがあったのですが、やってみるとすごく楽しくて時間を忘れて作業していました。
左足は股関節の接続位置をかなり前にしています。足裏はなんもしてません。
今回のテーマは、エアブラシに慣れる、マスキングに挑戦するの二つでした。
成功も失敗も最終的に良い勉強になったので、次からの作品に活かしていきたいです。
FGガンダムです。
コメント
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凄いな…。元はFGでしょ?魔法使いのようです🤩
FGは動かせないけど、プロポーションは最高なので、JUNさんのFGガンダムの使い方は正しいと思います。
FG万歳!!
光と陰影が良いですね✨宇宙空間での躍動感が出て、素敵です🙂
コメント失礼致します!😚
凄く良い!😍素晴らしい!😆
めちゃくちゃカッコイイです!🤩
これはテンション上がります!
ホント素敵な作品拝見させて頂きました!😆
フォローありがとうございます!
どうぞよろしくお願いいたします!🤗
ビームライフルの銃口の先にリックドムが見えてきますね! 掛け値なしにカッコイイ!
74120’5さんもコメントされていますが、リックドムが方々でやられているのを思い浮かべてしまいますね。
今どきのプラモはよく動くようになりましたが、固定ポーズの良さを再認識しました!
すごい!
FG でここまで昇華させるとは!
コンスコン「ぜ、全滅? 12機のリックドムが全滅?3分も絶たずにか・・・」
コンスコン強襲は、アムロが、化け物じみた能力を開花させた印象的な回でしたね。
コメント失礼します。
全方位で格好良い!
そのために可動を躊躇なく棄てるところは
エネルギー残量の少ないライフルを棄てたアムロに対するランバ・ラルをして
「ほう、思い切りのいいパイロットだな!」と言わしめたシーンを彷彿させます。
高額キットではなくFGでの製作ですから
「モビルスーツの性能のおかげ」ではなく間違いなくモデラーの技量、ですね!
コメント失礼します。
印象的なので可動域の広いガンダムを作る度に試すものの、どうしても満足できないこのポーズ。
こうして見るとそりゃできん!となりますね。
潔さ、再現度に加え完成度も素晴らしいです!😆
おおっ!
すごい躍動感ですね!
目指すポーズ一択の潔さがないと到達できない完成度だと思います。
何が失敗だったのか解りませんが、次の作品も楽しみにさせていただきます!
コメント失礼します。
一つ、二つと数を数えたくなる素敵な作品ですね。
先日私もFG作成しましたが、何気にマスキング作業楽しかったです♪
コメント失礼します。
いやーとてもカッコイイ。
カラーもポージングもあのシーン!
12機いたリックドムが…
素晴らしい。😄
勝手ながらフォローさせていただきます。
よろしくお願いします。🙇
よろしくお願いします。
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