ガンプラくん

  • 1304
  • 4

 知人からいただきました、ガンプラくん。

 LIMEX(ライメックス)なる、石灰石から作られた、プラスチックの代替素材で作られたというこのプラモ。

 石灰石のプラモ?と聞いて疑問に思うところはありましたが、思い返せばヨドバシカメラのレジ袋も石灰石を主原料にしてたなぁと。

 今から何年後かには、これから展開される新しいガンプラは全てLIMEX製になるのだろうか、と思うと、塗料や接着剤、パテ、薄め液との親和性も気になるところです。いやそこまで来たらもうプラスチックモデルの販売そのものが終了する方が先かもしれませんが。

 今回はパチ組で作りましたが、肌触りがプラスチックのそれと全く違いました。

 可動は首と肩、股関節が回るくらいで、肘や膝は曲げられず、そもそも白みやすい素材らしく、迂闊に動かせません。動かしてポーズを取らせるよりディスプレイ目的のようです(取説にもそう書いてました)。

 仮にLIMEXが今後のスタンダード素材として採用されるなら、まずはSDガンダム辺りからかもしれませんねぇ……クリアパーツとかもそうなるのでしょうか?

コメント

  1. Loser.H 12か月前

    ガンプラくんはまだ買ってないのですが、LIMEX市販モデルで先行してた恐竜骨格プラモをGWに組んでみました。ランナーの太いところでも、指で掴んでねじ切れるので、パーツの扱いが怖いですね。
    エアブラシ塗装まではやってないのですが、水性ホビーカラー筆塗りは普通にできました。エナメル筆塗りも出来ました。むしろ、面が微妙にざらついてるのでエナメル塗装は通常のプラよりキレイに塗れた気がします。参考までに。

    • 性質とはいえ、白みやすいと言うのはやはり怖く感じます。EGみたいに簡単にランナーから取れるものと思っていたので迂闊でした。

      エナメル塗料との相性は良いと。 僕はアクリル系でいつも塗装しているのでそこはまだ未知数ですね。

  2. りきまる 12か月前

    へーそんな新素材だったんですね。バイオBB弾ばりに風化しないのか心配ですw

    • これを見てようやく腑に落ちました、ここ数年の異常なまでのガンプラ不足の原因はコロナでも転売でもなくて、そもそもの生産量が絶望的だったからだと。

ジオンチーム
6
ザクシュヴァルツクーゲル

ザクシュヴァルツクーゲル

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラ…

5
ガンダムグシオンタンザナイト

ガンダムグシオンタンザナイト

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラ…

5
強化型オリジネイトガンダム

強化型オリジネイトガンダム

 毎度おなじみ、さくらおにぎりのPixivのガンプラバトル小…

5
ナインティワン

ナインティワン

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラ…