エアリアルを使って模型製作復帰から半年ぐらいを振り返る企画の最後
…と思ったら思ったより青いグラデーション部分が残って想定と違う成果物がデキちゃったけど、コレはコレでヨシ!!
【パーメットスコアをギンギンにキメて気持ち悪い】と言われるエアリアル君を表現してみたつもりということにしておきます。
パーメットスコアをギンギンにキメる、つまり標準の赤色ではなく青~銀白色?のシェルユニットになるよう軽く塗装し直してあります。
やり方は他の人が散々語ってると思うので、ココでは割愛。
いうて撮影の時にポージングが殆ど思いつかず、よくある【SEED 撃ち】の格好にしてしまう癖を直したい…w
ちなみに制作なのですが、他所で散々語られてるようにプロポーションはバッチリで直すトコロは殆ど無いように見えるのですが。
一部ビットの肉抜き穴?が確かに気にはなるので、ソコだけ簡易的に埋めてます。
塗装ですが、白い装甲部以外は割と意図通りに色が載せられたんですけどね。
個人的に頑張った?のは、ガンダム系の【黄色】を今まで【金色】にする癖があったのですが、流石に自分で飽きてきたので真面目に黄色を模索してみました。
なお今回は最初の構想として【青い感じのエアリアルにする】予定ではあったので、各色の下地も青寄りの色に寄せたものを置いてから各色を上塗りしてます。
白い部分の下地は、今までは【明るさ】をイジるだけ(≒割と無難な下地にはなる)の調整が多かったのですが。
【青い感じのエアリアル】にしよう…と思って青い下地を置いた後に白を載せてみたのですが、表になる部分はソコまでボケ足を残したつもりはないのに、最終組立するとエラい青が目立つという…
通常は【影】になりやすい部分も今回は【青】なので、ソコの処理が甘かったのでせうか。
ちなみに最終組立時に、腹と腰を繋ぐボールジョイントがモゲました。
塗装が思ったより入り込んでたせいだと思いますが、もとから KPS 樹脂での関節は割と動きが渋い(≒寸法がギリギリ)印象なので、マスキングは忘れないようにしませう。
まぁ関節部分のマスキングをサボった俺が悪いんですが、軸打ちしなおして組み上げたのが冒頭にある組み立て後ですw
異色間のコントラスト付けは難しい…
コメント
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おぢさんです。
若い娘さんでなくてスマンな…
(ガンダム含む)プラモ製作は小学生以来?30数年ぶりに再開しましたが、老眼キッツいんでハズキルーペを併用しながら作業してますw
最近はガンプラ以外のを作ることが増えたのでこちらへの投稿頻度は以前より減りますが、マイペースにやっていきます。
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