GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

1/100 ガンダムバルバトスルプス

1/100 ガンダムバルバトスルプス

フルメカニクスバルバトスルプスをアニメのイメージに近づけられるよう改修しました。主に胴体の各寸法調整と胴体両サイドのアーマーの厚さ調整でプロポーションの変更を行なっています。また、第38話の覚醒したバルバトスに惚れ、目のエフェクトを作成しています。塗装は黒サフ下地の黒立ち上げとしています。

まずはガンダムフレームから。胴体付け根で5mm程延長、腕の付け根でアーマーの厚さを増す関係で3mm程オフセットしています。また、股関節の横ロール軸で2mm程延長しています。塗装についてはルプスで追加された部分で色を変えています。細かい塗り分けは筆塗で対応しています。

装甲を取り付け、前面から。アニメのイメージと大きく異なっているのが胴体両サイドのアーマーの厚さ。
キットのパーツにプラ板を貼り、3mm程厚さを増しました。また、モールドはほとんどをBMCタガネで彫り直しています。
塗装は全て黒立ち上げ。肩の赤い装甲は黒サフ⇒シルバーで立ち上げ⇒クリアレッドの順で吹いています。マニュピレータは爪を塗装後、フレームを筆塗して塗り分けています。各部のグリーンも筆塗です。

背面。バックパックの取り付け軸を一度切断し、角度をつけて再接着しています。

目のエフェクトはクリアファイルを切り、クリアレッドとホワイトのグラデーションで塗装しています。お手軽工作ですが、アニメのイメージが出ているのではないでしょうか。

マニュピレータはネットでお馴染みとなった、爪をランナーで作成する工作を施しています。計20本の指分を作成するのは大変でしたが、効果は抜群です。

肩のエフェクトもクリアファイルで作りましたが、微妙な感じになったのでオマケということで。

脇パッドを厚くして、自分の中のルプスに近づけましたが、いかがでしょうか?

コメント2件

  1. makoto 7か月前
    • kazuki 7か月前