アーティファクト hi-νガンダム 可動化改修

  • 4784
  • 21

アーティファクト hi-νガンダム 可動化改修の制作記録

1/11
2023/08/03 11:02
  • 392
  • 24
  • 13

やっと程よい値段で手に入れたハイニューやっていきます。ノーマルカラー高すぎてレアカラー💦サフふいて改修しはじめたけど、やりずれー(´;ω;`)難易度高めていく―

今回は、可動という点でカッコよくしていきたいなーと思っています。

第一関門にして最大の課題頭部。

フェイス部分きりはなし、ひさし延長、頭部の形をシャープに、エポパテ、プラバンで改修。アンテナはこれから。

うん、過去一いいゾ!

アンサンブルで可動移植を勉強したが、可動できるものを可動増やすのと、固定ポーズを可動させるのとは、難易度違いすぎるなーと(小さいから移植スペースも狭い)試行錯誤しております。

2/11
2023/08/11 14:04
  • 280
  • 26
  • 10

アーティファクトのhi-νガンダムの可動化改修:バックパック編

アーティファクトのhi-νのバックパックは無い状態なので、ファンネルラックや、真ん中の鳥みたいなやつや、プロペラントタンクを可動できるようにしたいので制作。

鳥見たいやつwの可動させたいとこに、ちゃんとダボあるのなーありがたい!根元の部分のジョイントがいいのないのでアンサンブルの関節を薄く切って、2mm穴開け、形を整える。(この関節は足首にも使用します)鳥頭も可動するようダボ軸と穴をりようして関節軸になるよう互い違いに切り離して、整える。

ファンネルラックはボールジョイントを移植。変になりそうなギリギリの移植w

バックパックはプラ板で制作。プロペラントタンクの根元をボールジョイントの受けを切り刻んで貼り付け、プラ板で覆う。バーニアも付けたかったので、HGのZ改修のときに余ったもの使用。ファンネルラックをつけるとこは、プラ板よりアーティのランナーの方が保持力高いので移植。

何回も失敗して、ようやくできたよ💦(失敗して、過去のドロドロ部品の生き残りに助けられたw)

と何とかバックパックできましたとさー本体も絶賛苦戦中(´;ω;`)

3/11
2023/08/14 13:35
  • 200
  • 21
  • 10

アーティファクトのhi-νガンダム可動化改修:シールドアタッチメント編

ν、hi-νのシールドのアタッチメント問題w過去作のEGのνガンダムでもこのアタッチメントをなんとかしていますが、まさかアーティファクトでもやることになるとは・・・可動化させると、ここ気になるとこなんですよねーということで天下の宝刀ホチキスのはり降臨!腕にはネオジムを仕込み、うけをホチキスの針の角を利用した2面接点を確保。これにより腕の横面、表面にアタッチメントをくっつけれる。腕を曲げた時の横にシールド装備できるのであります。

シールドの根元にボールジョイントを移植。ホチキスの針をプラ板で囲み(目隠し&強度UPのため)シールド関係の可動化完成💦

腕は腕編で投稿します。まぁ見た通りですけどね(;^ω^)

4/11
2023/08/16 09:30
  • 336
  • 23
  • 12

アーティファクトのhi-νガンダム可動化改修:頭部編

最初にザクっと形をつけてた頭部を多分w完成。アンテナも毎度ながら折れるかもと思いながらプラ板でヤスリ、過去一いいのができたかな~参考にしてるhi-νの頭部フィギュア(3枚目の写真)に結構近づけたと思います!

トサカの横幅が薄いことに気が付き両サイド0.3mmプラ板を貼り、頬のパーツもひさし部分との間が空きすぎてたので、切り落とし、プラ板で作り直す。ディテールもちょっと変更。あと可動の面は、首の胴体側にボールジョイントを仕込む。頭部側にもと思ったがスペース無くて断念。

完成までアンテナ折らないようになと(毎回どっかの工程で折るw)

5/11
2023/08/18 11:42
  • 312
  • 33
  • 12

アーティファクトのhi-νガンダム可動化改修:脚部、腰編

脚部は、股間軸につながるとこにボールジョイント移植、足首にバックパック時につくった関節部品にボールジョイントをくっつけ、受けが入るスペース無いのでカカトをそぎ落とし受けをカカトにすりかえる(くっつけてからエポパテでおおい整形)

膝は、海外の方がやっていた方法は参考に互い違いに切り落とし、ねじで締める。(関節移植も考えたけどスネの部分に負担がかかりそうなので、この方法に)

股間軸の位置は、3mmぐらい下げた位置にしました。可動域確保と足を長くみせれるので(4体目の時の改修にも軸下げてます)。

腰部フロントアーマーは、なんとかボールジョイントにしたかったが股間部に受けを入れるスペースが確保できないので、アーマー部裏に移植。ジョイント軸同士をつないで股間部に軸受けを作りなんとかできた。

上半身をくっつけ、ほぼノーマル(2体目)と比較。

いい感じにバランスとれたかなと。

6/11
2023/08/21 12:08
  • 416
  • 26
  • 12

アーティファクトのhi-νガンダム可動化改修です。腕編とばしてwバランスチェック。許容範囲かなー

ディテール追加ほとんどしてないけど、いいです!

7/11
2023/09/07 10:51
  • 280
  • 22
  • 13

アーティファクトのhi-νガンダム可動化改修:腕部編

肩と肘にコトブキヤのTジョイントを採用。肘はそのまま使えるのですが肩は、厚さ削って、肩アーマーをかぶせれるように。胴体との接点はボールジョイントの頭をTジョイントにくっけ、ボールジョイント化(写真は受けに収めてる状態)。肩スラスターもモナカで割れてるのでとっぱらい、スラスターを別パーツ(WAVEのバーニア角Sをスライスして加工w)で後ハメできるようにしました。

腕のシールドの脱着部にネオジムを仕込んで上から0.3㎜プラ板でフタ。

おててを握り手、平手、ビームサーベル用持ち手を制作w(がんばってこれな(´;ω;`)

ビームサーベルは、青色の透明プラの素材がMGのハイニューのサーベルしか無かったが使っちゃう!なんとか伸ばしランナーの方法で形にできた。透明プラと普通のランナーでは、伸び方が違うし、熱の加減が激ムズでした💦赤の透明ランナーで練習しまクリスティー

シールドのデザインどうしようかなーアーティとアンサンブルでこのサイズのシールド改修しすぎてアイデアがわかんダス(;^ω^)

次は、胸部と腰まわり追加編ダス

8/11
2023/11/03 15:27
  • 136
  • 35
  • 13

アーティファクトのhi-νガンダム可動化改修:腰、胸部編

腰はフロントアーマの可動化だけだったんですが組み立ててみて、リアアーマーも可動化しないと隙間が空きすぎてカッコ悪いので可動化。コトブキヤのTジョイントを埋め込み、腰側も可動域を作るため削る。横のアーマーは干渉しないので可動化しません(めんどくさいからw)これで、立ちの姿勢と飛翔ポーズなどで違和感なくできます。

胸部は、首の可動化と腹部の可動化を仕込みました。2種のボールジョイント受けを削って内蔵。腹部の可動化のため腹部を切り離し、プラ板で補強しパーツ化。これで上体を上向き、下向きにできるようになります。首の可動化で顎引き、上向きにできるようになります。

次は、装備類をピックアップします。

突貫工事で可動化したので、可動域の確保の修正、隙間やらガタツキ、合わせ目消しに苦戦中ダス💦

9/11
2023/11/04 07:34
  • 128
  • 30
  • 4

アーティファクトのhi-νガンダム可動化改修:装備類編

ライフルは、ガレキのライフルのデザインが好きなので(RGのものもガレキによせてるのかな)似せる。銃身の先は伸ばしランナーでロクロを回す感じで(ピンセットでつまんだ状態でヤスリをあて手を動かす戦法w)削りだし形をつくりました。意外とうまくできたかな。後ろのタンクみたいなものは分離して、前回のハイニューの改修で塗装はがしでドロドロに溶けたやつの遺品からも切り離し、2つ合わせて円柱にしランナーを刺して完成。その他のディテールはプラ板で。

シールドは、以前の改修やら別シリーズ(ガシャポン)でいろいろやったので、ここはアーティファクトのデザインを生かす方向にしました。廃熱ダクト?のとこを穴をあけ、スジボリしたプラ板を裏側から見えるようにして、ダクト風に変更。あとシールドの先の方に一本線をケガいたw

バックパックは、バックパック編で可動の工作過程をのせておりましたが、合わせ目やらプラ板でつぎはぎしてたとこをきれいにし、ファンネルラック先と真ん中のスタビライザーにスラスターを追加。これもWAVEのバーニア角Sをスライスして、プラ板で挟んで制作。

次は脚部のディテール追加をアップしまーす

10/11
2023/11/07 17:12
  • 120
  • 32
  • 2

アーティファクトのhi-νガンダム可動化改修:脚部ディテール編

後ろのスラスターを得意のw WAVEバーニア角Sの角っこ+プラ板で作ったものに置き換え、カカトもボールジョイントの受けを内蔵したことによって高くなったため、足りない分をディテール追加。足の裏も、撮影時に見えるかもなんで、それっぽく追加。前側のダクト部分を前回の改修と同様くりぬき、今回はスラスターっぽいものをプラ板で作り埋め込む感じにしました。小さすぎてきれいに出来ません(泣

これで大体の改修は終わったかなー台座系を考えますかー

11/11
2023/12/13 14:02
  • 296
  • 47
  • 12

アーティファクトのhi-νガンダム可動化改修:装備無しで。

やっと完成できそうです。色は紫ベースで、前回の完成作品のアンサンブル版ハイニューと近い配色ですねー。2021年に1機目をつくり今回で6機の制作ですが、やっと納得のいくものが出来そうです(泣

これで制作過程は終了です。次回は完成品の投稿になります。もうちょっと時間かかりますけどw

ご観覧宜しくお願いします!

コメント

  1. 17hh70 5か月前

    今のうちに「実はRGでした」と話して楽になってください(苦笑)、ってことはないんですよね。小さな大作、ホントに素晴らしいです(gandam-kao3)

    • ありがとうございます☺

      長年の執念にも似たアーティファクトのハイニューへのカッコよくしたいという気持ちが形にできたと思ってますので、そう言っていただけると嬉しい限りです😆

  2. ご無沙汰してます。
    こりゃ半端ない!
    ポージングが決まるアーティファクトって夢でしたが、それが現実に・・・。

    ガンプラは動かしてナンボですが、アーティファクトを真のガンプラに昇華させたのはこの作品が初なのでは?

    とにかく素晴らしい。
    ビームサーベルをしっかり作っているところも抜かりないですね。

    可動化によるプロポーションのバランス変更も成功してますね。
    妥協ない事がビンビン伝わってきます。

    動かして遊びたいアーティファクト!
    感服です。

    • ありがとうございます☺

      いやー想像以上に難しかったですよ😢
      アーティファクトのハイニューに対する思い入れが無ければ放棄していましたね😆

      ガンプラの投稿するときと同じくしたいなーと装備の脱着、ハンドパーツ、装備のバリエと頑張りましたね😁

      動かせるんですけど耐久性がかなり落ちてましてーポーズ取るのもヒヤヒヤしながらやってと、動かして遊びたいが中々できません😂
      それでも何とか念願のガンプラ投稿みたいには出来たかなーと満足してます!

  3. ヤジルシ 5か月前

    いやー、完成おめでとうございますと言うよりもお疲れ様!が先に出てきますw
    可動加工を良くぞこの精度まで高めて下さいました!感無量!
    アゴを引くとか肩を開いて胸を張るとか脚を開いて地面を踏みしめるとか、地味だけど確実にカッコ良くなる所作、完璧。
    流石Hi-ν職人。ご馳走様でしたー!

    • ありがとうございます☺

      いやーほんとお疲れ様です!って感じでしな😆
      やっぱ可動化パイセンは見るとこが玄人😊
      ヤジルシさんのスタークジェガンにコメントしたときは、自分が可動化を本当に実行するとは思っていませんでしたwでも、苦戦はしたものの楽しかったですねー念願のポージング撮影もできましたし、感無量です😄
      さて第4弾発売で、ゴイスーな作品が沢山拝めそうですね!

  4. Sont@ 5か月前

    完成おめでとうございます✨
    画像で見るかぎりHGかなと見紛うクオリティですね!アーティファクトサイズで可動化…いやもう狂気の沙汰では(笑)。制作も6体目にもなると技術力のアップもハンパないですね👍

    • ありがとうございます☺
      サイズ感が伝わらないのが嬉しいようで、小さいと思ってほしい!とアーティファクトの作品投稿は変なジレンマがでます😣
      手にとってみてもらうのが1番なんですけどねー😆
      ですね!6回も改修すると過去作と比べるとお恥ずかしいですが一目瞭然ですね😊

  5. ろぶやん 5か月前

    コメント失礼します。
    可動するのだけでも充分でしょ?って妥協せずに作り込んでいるのが実に見事です!😆
    関節に不自然さも無いし、ポーズもバッチリ決まっていて写真1枚1枚が皆素晴らしいです!

    • ありがとうございます☺
      もう今回で6体目の制作なんで、これで最後に!という思いで、やれることはやりましたよ😆
      制作も好きなんですが、撮影も好きなんで、アーティファクトもポージングして撮れればなーっていう思いが可動化改修の動機でした。ですので、写真に関しても評価いただき、とても嬉しいです!

  6. 第4弾を前に完全体のHi-νを出してくるとはさすがです👍️制作記録からずっと見させてもらってましたが、アーティファクトのHi-νをここまで可動化させたのはこの作品くらいでは🤔
    これは間違いなく第4弾の火付け役&起爆剤になるインパクトのある作品ですね!

    • ありやす😊
      可動化は、いろいろな方々がしていたので、やるからにはガッツリやってやるってはじめたものの、ハードな改造でした😖
      ハイニューじゃなかったら途中でやめてましたわ😅
      第4弾はザクを筆頭にアーティファクトでガンスタが賑わいそうですな〜
      レアカラー引かないことを切実に思います😆

  7. @244 5か月前

    ファンネル類も可動するんですね…ここまでの可動の作り込みはある種のアーティファクトの到達点ですね、凄いです!😆
    Kaishiさんじゃありませんが、自分も1体Hiνを保管してますが、しばらくは手を出せませんね!笑
    何はともあれ無事完成お疲れ様でした🫡

    • ありやす😊
      もう可動化はしないのでwできる限り詰め込みましたって感じですねっ
      当初、アーティファクトのハイニューのバックパック自体ないからいっかと思ってたけど、ガシャポンのハイニューの改修より手を抜けない!と泣きながら作りました😅

      第1弾のハイニューはちょっと酷いからなー手を出したくない機体NO.1だろうなー😖

  8. ganaramu 5か月前

    完成おめでとうございます!!スタイル改修もカッコイイ!可動もしちゃう!ファンネルプロペラントタンクまで動いて差し替えもできちゃうなんて……まさに夢のようなアーティファクト😍パーフェクトですっ😆

    • ありがとうございます☺

      いやーアーティファクトのハイニューは、モデラーを成長させる機体ですなby豆腐屋のおやじ😆
      スタイルは、可動化したら勝手に良くなったって感じなんで、嬉しい誤算でしたよ😏

      もいちょっと可動域がほしかったなーと、もうやらんけど!
      でも、今後の改修のスタイルを良くするコツがつかめたと思いましたっ

  9. Kaishi-Den 5か月前

    ついに成人となったハイニューでしょうか。すくすくと?MAD さんの愛情(と書いて執念と読む?)に育まれて立派に成長されたのですね。

    しかしまあ、可動してここまでスタイリッシュですと、もはや誰にもアーティファクトとは信じてもらえなくなりましたね(汗)

    いかに素体がずんぐりデブチンだったかが際立ちます。

    ワタシは逆張りでそのデブチンを逆手に取ってもう一つあるハイニューをいつか作ってみようかなあ、なんて夢想してます。

    でもすごいの拝見したから、ほとぼりが覚めるまでは寝かせて発酵させときます(笑)

    • モデル体型になりましたねw
      執念で6体目いきましたが、あとは工作技術をアップしないとこれ以上工夫してもよくならんかな😅
      デブチンというかマッシブなのがハイニューだからスマートになりすぎるもと思いましたねー
      kaishiさんの新ハイニュー楽しみにしてます😊

  10. meg-ocero 5か月前

    可動って腕や脚かと思いきやファンネルまでとは!驚愕です😵
    この小ささの手まで作ってしまうとは…
    やばいっすね😆

    • ありがとうございます☺
      できる限り可動させたかったんですけど、思った可動域を確保できなかったことと、耐久性が落ちるというちょっと残念な結果だったんですが、納得のいく感じにはできたかなと😅
      手は、もうちょっと奇麗に作りたかった😆

マッドさんさんがお薦めする作品

HG1/144 Zガンダム(リバイブ版)

エントリーグレード νガンダム

HG1/144 ガンダムMk-2(リバイブ版)

EGνガンダム・改造・塗装

17
ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体改修

ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体…

食玩のガンダムアーティファクト第4弾のスーパーガンダムをガン…

15
ガシャポン戦士Fスノーホワイトプレリュード

ガシャポン戦士Fスノーホワイトプレリュード

以前に投稿しましたガシャポン戦士fのWガンダムゼロのスノーホ…

17
モビルスーツアンサンブル・Hi-νガンダム・改造、リペイント

モビルスーツアンサンブル・Hi-νガンダム・改造、リペイント

モビルスーツアンサンブルのHi-νガンダムをリペイント、各箇…

12
モビルスーツアンサンブル・シンマツナガ専用ザクⅡリペイント

モビルスーツアンサンブル・シンマツナガ専用ザクⅡリペイント

モビルスーツアンサンブルのシンマツナガ専用ザクⅡを黒い三連星…