Athena Blanc アティーナ·ブラン <アーティファクト パラスアテネ>

  • 1280
  • 50
AMX-P001abAt
  • AMX-P001ab001 ATHENA BLANC アティーナ·ブラン”白き女神” <アーティファクト パラスアテネ使用>
エゥーゴに対する共闘をハマーンに持ちかけた際、シロッコが手土産にアクシズに譲渡したパラス・アテネの2番機。
  • エゥーゴに対する共闘をハマーンに持ちかけた際、シロッコが手土産にアクシズに譲渡したパラス・アテネの2番機。
最終的にアクシズはどこにも組みすることはなかったが、もらったモビルスーツはしっかり活用することに。
  • 最終的にアクシズはどこにも組みすることはなかったが、もらったモビルスーツはしっかり活用することに。
グリプス戦役も終盤の頃、アクシズ内軍部では、一部で大昔の騎士道精神が流行し始めていた。そのコンセプトから、一年戦争時のギャンをオマージュして改装されたのが、この”アティーナ·ブラン”である。
  • グリプス戦役も終盤の頃、アクシズ内軍部では、一部で大昔の騎士道精神が流行し始めていた。そのコンセプトから、一年戦争時のギャンをオマージュして改装されたのが、この”アティーナ·ブラン”である。
旧時代の中世と呼ばれるヨーロッパの甲冑をモチーフにした装飾でもあり、シールドもそうしたデザインに改められている。
  • 旧時代の中世と呼ばれるヨーロッパの甲冑をモチーフにした装飾でもあり、シールドもそうしたデザインに改められている。
剣についてはビームサーベル全盛期にもかかわらず、敢えてヒートサーベルが装備されているこだわりようだ。切断面の刃の部分だけ瞬時に電磁熱化され、効果的に物理的に対象を切断できる。作動時には刃の部分だけオレンジ色に発光する。
  • 剣についてはビームサーベル全盛期にもかかわらず、敢えてヒートサーベルが装備されているこだわりようだ。切断面の刃の部分だけ瞬時に電磁熱化され、効果的に物理的に対象を切断できる。作動時には刃の部分だけオレンジ色に発光する。
この剣を主兵装とするため、当初装備されている二連ビームキャノンはショートバレル化し、剣を振るう取り回しの改善が図られている。
  • この剣を主兵装とするため、当初装備されている二連ビームキャノンはショートバレル化し、剣を振るう取り回しの改善が図られている。
背面にマウントされた8本のミサイルは、ニュータイプでないパイロットの感応波でも操作できるファンネルミサイルとなっている。背面の大型バインダーはそのサイコミュ発信用の大型送信機も兼ねている。
  • 背面にマウントされた8本のミサイルは、ニュータイプでないパイロットの感応波でも操作できるファンネルミサイルとなっている。背面の大型バインダーはそのサイコミュ発信用の大型送信機も兼ねている。
トレードオフとして、各ミサイルに搭載のサイコミュレシーバーは微弱な感応波をキャッチするために大型化せざるを得ず、結果として対艦ミサイルのようなサイズになっている。それ故、実用性については検証結果が出ていない。
  • トレードオフとして、各ミサイルに搭載のサイコミュレシーバーは微弱な感応波をキャッチするために大型化せざるを得ず、結果として対艦ミサイルのようなサイズになっている。それ故、実用性については検証結果が出ていない。
戦艦の主砲レベルのメガ粒子砲や、ファンネルなどのMS 装備が一般化しつつあるこの時代に、剣を主兵装としたこの改装が有効なのかアクシズ内でも疑問視されていた、というのがもっぱらのウワサだ。
  • 戦艦の主砲レベルのメガ粒子砲や、ファンネルなどのMS 装備が一般化しつつあるこの時代に、剣を主兵装としたこの改装が有効なのかアクシズ内でも疑問視されていた、というのがもっぱらのウワサだ。
【ウラバナシ】2024シーズンのアーティファクトは、改造のみならず可動化までトレンドになってしまったため、ついていきそびれたワタシは、色変イメチェンと、サイドストーリーのセミフルスクラッチ?やレトロおもちゃ路線といった、さらなるケモノミチにいそしむことに(笑)

【ウラバナシ】

  • 2024シーズンのアーティファクトは、改造のみならず可動化までトレンドになってしまったため、ついていきそびれたワタシは、色変イメチェンと、サイドストーリーのセミフルスクラッチ?やレトロおもちゃ路線といった、さらなるケモノミチにいそしむことに(笑)
パラス・アテネは、大好きなマークIIやゼータのデザイナー藤田一己さんデザインしたらしいのだけれど、レコアが好きじゃないのと、劇中にさしたる活躍もなかったことと、このデザインでのマシンの特性がいまいちよくわからないのと、カラーリングに一貫性のないジュピトリスMSにイマイチ興味がわかないこととで、思い入れもなく、ノーマークでした。
  • パラス・アテネは、大好きなマークIIやゼータのデザイナー藤田一己さんデザインしたらしいのだけれど、レコアが好きじゃないのと、劇中にさしたる活躍もなかったことと、このデザインでのマシンの特性がいまいちよくわからないのと、カラーリングに一貫性のないジュピトリスMSにイマイチ興味がわかないこととで、思い入れもなく、ノーマークでした。
でも、アーティファクトのそれはなかなかにかっこよく、色変してロイヤルガード的なカラーリングとか似合うんじゃね?という落とし所に。あんまり改造しなくても、かなりイメチェンできそうだし(笑)いっそオーラバトラーにしてしまうのもありかもしれないですね。それはどなたかがいずれ?
  • でも、アーティファクトのそれはなかなかにかっこよく、色変してロイヤルガード的なカラーリングとか似合うんじゃね?という落とし所に。あんまり改造しなくても、かなりイメチェンできそうだし(笑)いっそオーラバトラーにしてしまうのもありかもしれないですね。それはどなたかがいずれ?
というわけで、騎士らしい盾を「大王」になられたトールギスさんからの譲ってもらい、ヒートサーベルと持ち手だけ自作のプチ改造をしました。なので大王とは仲良しです(笑)。
  • というわけで、騎士らしい盾を「大王」になられたトールギスさんからの譲ってもらい、ヒートサーベルと持ち手だけ自作のプチ改造をしました。なので大王とは仲良しです(笑)。
うしろのバインダーはハッタリをかますため、逆さにして後ろに反らせています。バンシィノルンのタテガミみたいな感じですかね。フォーアーティストマーカーとミスターホビーマーカーがよい仕事をしてくれることの特性確認ができました。
  • うしろのバインダーはハッタリをかますため、逆さにして後ろに反らせています。バンシィノルンのタテガミみたいな感じですかね。フォーアーティストマーカーとミスターホビーマーカーがよい仕事をしてくれることの特性確認ができました。
目指したのはエレガントなパラス・アテネ。自分としてはイメージの実現には成功したと思いますが、いかんせんマスキングもほとんどぜずに24時間で作ったので、クオリティはあちゃー…です。アップ厳禁で雰囲気だけ一緒に楽しんでいただければ幸いです。
  • 目指したのはエレガントなパラス・アテネ。自分としてはイメージの実現には成功したと思いますが、いかんせんマスキングもほとんどぜずに24時間で作ったので、クオリティはあちゃー…です。アップ厳禁で雰囲気だけ一緒に楽しんでいただければ幸いです。

目指したのはエレガンス!

コメント

  1. 自分で経験してみた後に見せていただくと、変態というか…クレイジー🤪

    作っててメーカー対モデラーの究極の闘いだよねって思いました。僕は即敗戦を受け入れましたが、皆さんはギンギンのガンガンのゴンゴンに闘ってますよね🤩

    メーカーも嬉しいでしょうね☺️

    • Kaishi-Den 3週間前

      ちっこくて安くて手軽なのに超絶ディテールで大化けするところが魅力ですね。アップに耐えうる塗装がなんとかできれば、下から煽って撮影するとRGに見えてしまうサイズ感のバグり方が、ヤバ楽しいですね。

      小さい分だけ撮影ブースとかの見切りの心配も少なくてすむので、いろいろチャレンジしやすいのも魅力です。

      バレーポールおじさんの独創的なセンスで、是非ともあっと言わせる誰も想定しなかったアーティファクト作品を拝見させていただけることを楽しみにしています。多分改造、はまりますよ。ビグザムにしか見えないズゴッグを見て、ワタシは確信しています(笑)

  2. u-3 3か月前

    kaiさんのパラスアテネのほうが100倍良きですが、白と金装飾で鑑賞中にデジャブりました(^^)
    今日、公式サイトでMS名が公開されてました…ブラックナイトスコード カルラというやつですねー止め絵でみるとだいぶ違ってみえるかなー

    • Kaishi-Den 3か月前

      なるほど今MS名からサイトで見てみました。ホントだ白に金で、路線は同じ方向ですね。
      デザイン自体はボディラインにクロスボーン・バンガード所属機を思い出します。
      ガンダムの敵メカなのにモノアイでないところが衝撃でした。
      ヨーロッパのお城をいくつか見学したことがあるんですが、やっぱりエレガントな表現として、白に金の組み合わせは鉄板ですね。金だけだと下品になりかねないのを白を挟んで清潔感を演出するという。
      カラーリング一つで別物になるもんですね。

  3. u-3 3か月前

    度々コメントすみません!
    ガンダムSEEDの映画に出てませんでした!?

    • Kaishi-Den 3か月前

      ほ?そうなんですか?
      Seed見たことナイので映画も見る予定ナイのですが、どなたかの作品のストライクフリーダムってやつですか?

  4. u-3 3か月前

    相変わらずのご発想に感服いたします(^^)
    初見でミサイルラッチの向きが気になりましたがやはりイジられてましたか!
    反りが出て滅まちゃ良い感じ…コチラのほうがシルエット良いですねえ✨
    大王から譲渡のシールドは笑ってしまった(笑)

    • Kaishi-Den 3か月前

      笑っていただけたならウレシいです。
      イイネは100もいただければ十分で、ガンスタの皆さんとの語らいあいがワタシには最高のご馳走なので、作品が会話のきっかけネタになってくれたらいいな、と思ってます。
      会話の中から新しいイマジネーションのきっかけをいただいたり、面白便利ツールを教えてもらえたり、そんなやり取りが日々の元気の源です。
      参考にしていたアーティファクトパラスの先達さんでバインダーひっくり返してる人がいたので真似した上に後方に角度をつけて反らせてみました。蝶の羽ばたきみたいなシルエットになったり、サイコミュ送信アンテナという屁理屈や視覚的ゴージャス演出にはアタリだったでしょうか。
      紅白に出る小林幸子みたい(笑)でもあります。
      大王とは高貴なもの同士、仲良しです。
      正体はタコデビルですが(笑)

  5. ウ~ン、エレガント!
    木星のゲテモノが、雅な騎士に生まれ変わりましたね。

    こりゃ冗談抜きでカッコいいですよ!
    ヘビーメタルやモーターヘッドの雰囲気もありますが、実体剣、盾、実体弾なのでオルフェンズで活躍しそうですね。
    バルバトスに決闘を申し込んでそう。
    なかなかこれは三日月を苦しめますよ(笑)

    これだからアーティファクトは面白い!
    今回もご馳走さまでした!

    • Kaishi-Den 3か月前

      わーい、やっとハマチニコフさんからコメントいただけたー。
      コメなかったんでちょっと不安だったというか寂しかったというか。
      安心して今日は眠れそうです(笑)
      そうそう、木星のゲテモノ、まさにそれです。
      なので、正体はエイリアンの幼虫から生まれた怪人タコデビルで、こいつはそのエレガント版擬態です(笑)
      木星シリーズで好きなのはメッサーラぐらいかな。
      なのでパラスには思い入れがない分、発想は縛りがなく自由にのびのびとできました。
      腰のシリンダーは鉄血をイメージしますよね。そっちのアレンジの人も出てくるんでしょうね。ワタシは見てなかったのでそっちには行きませんが(笑)
      あと三体パラスあるので、気が向いたら黒騎士やKOGチックなアレンジにチャレンジするかもしれません。
      ただ、今はいかに手をかけずに短時間でインパクトのある作品を作るか、がメインテーマなので、めんどそうだとやらんかも。

  6. meg-ocero 3か月前

    エレガンス(zaku-kao2)
    独特なデザインのパラスアテネが、盾と剣、カラーリングによって見事な騎士になりましたね!
    バックショットの格好良さったら…
    アーティファクトサイズとは思えない存在感がありますね😆

    • Kaishi-Den 3か月前

      エイリアンの幼虫や怪人タコデビルに感じないエレガンスを感じていただけたなら、ワタシは成仏できそうです(笑)

  7. TOMSIM 3か月前

    おお!これはイイですね。どこのMHかオーラバトラーか? このカラーリングも素敵でございますな。
    パラスアテネって永野さんじゃないんですね。知らんかった。いや相互に影響あるかもですけども。

  8. @ognek_y 3か月前

    自分の開発した機体がGの世界に留まらず、別世界にしか発展していかない…シロッコ無念!
    ワタシはトリ足ピンクのオーラバトラーが好きです。リクエストします😁候補に入れてください!

    • Kaishi-Den 3か月前

      「お前の心も連れて行く」と忌まわの際にシロッコが言ったその行き先は、バイストン・ウェルですか…。
      だからレプラカーン、こっちの世界に来てしまい、大騒ぎだったんですね。
      地球だけでなくコロニーに来てしまうこともあるんですかね?オーラバトラーって?
      しかしレプラカーンのプラモの箱絵はかっこよかったなあ。トムキャットと戦うシーンが印象的でした。
      ズウァースもかっこいいですね。だけどオーラバトラーは局面が、多いのでエポパテ彫刻師の@244さんにやってもらわないと難しそう。
      ワタシ、パテ持ってないんですよ。

      • @244 3か月前

        ワタシ 実はパテは使ってません😇
        基本的にプラ板を細かくカットして貼っつけてヤスって丸みを出してます、隙間は瞬間接着で埋めてます💪
        そしてオーラバトラーは作りませんよ🙏笑

        • Kaishi-Den 3か月前

          おお!?なんと!パテでない?プラバン彫刻師でしたか。
          プラバンて箱だけとの固定観念からただいま解放されました!
          それなら、パテナシでナイトオブゴールド風の頭を自作することも可能なわけかあ。今後に向けて良いこと聞いちゃいました。可能と自分ができるかはイコールではありませんが(笑)

  9. 中光國男 3か月前

    剣士のスタイルをまとった女神様ですね!素敵です✨ホビーマーカーの登場で小さなアーティファクトの美しい世界も広がりを感じます^ ^ノ

    • Kaishi-Den 3か月前

      温かなコメントありがとうございます。
      私達が子供の頃には考えられないような便利な道具がたくさん出て、暖房を効かせたリビングでもプラモ作りができるなんて、いい時代です。
      シンナー臭いと家族から怒られながら、冬の寒風の中子供部屋の窓を全開にし、かじかみ震える手で塗ったガンダムのツインアイがおかめみたいなことになっていたのが懐かしいです。

  10. ヤジルシ 3か月前

    素敵アレンジ!これをレコアが見たら、変な黄緑色のモンに乗せられてる私なんてどうせどうせとまた病んでしまうことでしょう!

    (オーラバトラー風味、構想だけで全く手を付けてはいませんが、そのうち…)

    • Kaishi-Den 3か月前

      きっとパラス1号機を作ったときシロッコはサッカーワールドカップでブラジルを応援していたんでしょうね。あの色(笑)
      そのままのせられたレコアさん、御愁傷様です。

      アンディヤジルシさんはきっとパラスも複数お持ちのはず?(笑)ですので、え?このタイミングでこれ出します?というタイミングで、ヤジルシブルーのオーラバトラーを見せてくださるでしょう。

      しかも、変形までするオーラバトラー。
      ビルバインもビックリ!(笑)

  11. @duke551980 3か月前

    このパラスアテネはレコアでは乗れない気がしましたw
    エレガントかつカッコいいです!

    • Kaishi-Den 3か月前

      レコアは乗せません。
      エマさんなら、いいです!!
      (デレデレ)
      まあ、アクシズ扱いのモビルスーツなのでそれはないか。

      ロイヤルガードということであれば、ミネバの侍女とか?
      キュベレイマークIIやクシャに乗る前のプル12かな?

      意外とナナイ ミゲル?

      • @duke551980 3か月前

        エマの良さは大人になってから気づいた気がしますw
        色からの直感だとシロッコ乗っても様になりそうとか思っちゃいましたw

        • Kaishi-Den 3か月前

          エマさんの知性的なおでこが好きでした(笑)
          志があって凛としているけれどチャーミングだし、東洋風美人だし、ワタシが中学時代の放映だったので、エマさんには恋した記憶があります(笑)
          レコアさんはいつも戦っている感じや声の質がヒステリシスを感じてしまったんですよね・・・。
          でも、必死にもがいて生きていて。富野さんはむしろそんなレコアさんの心のもがきを丁寧に描いていたのかもしれません。

          シラス・アテネ(別名タコでビル)生活感のない白い顔のシロッコも合いそうですね。
          着ている服とも。
          木星だと太陽の光が地球圏ほど届かないので、白いのかな?
          白アスパラみたいに(笑)
          じゃあ、なんでパラスの元の色はブラジルカラーなんだろう?
          情熱の国にあこがれたのかな?

  12. お疲れ様でした。ナンてキレイな機体ナンでしょう😍 まさに”白き女神”の名に相応しい😊 アレ?「タコデビル」ドコいった❓🤔

    • Kaishi-Den 3か月前

      ありがとうございます。
      キレイと感じてもらえたらウレシいです。
      エレガントにしてあげたかったんです。
      その目の前にたたずんでいるのが、まさにタコデビルです。
      誰も怪人と気がつかないほど上手くアーティファクトに擬態してるのです。
      お気をつけ遊ばせ。
      ヒーっ!!

  13. G.I 3か月前

    まさかトールギスシールドがパラス・アテネと相性良くここまでエレガントになるとは・・・さぞや閣下もお喜びになるでしょうw
    しかし、写真だけでもアーティストペンのゴールド色がとても綺麗ですね。どこかで見かけたら欲しいところです(gandam-kao3)

    • Kaishi-Den 3か月前

      このアレンジはさすがに誰もやらんだろう、と確信犯的にやりました。トールギスが騎士の甲冑がデザインのベースになるなら、騎士風アレンジに合わないはずはないだろうと。
      エンブレムとかほんとは4AMのゴールド、マスキングしてガンマカエアブラシで吹きたかったのですが、めんどくさくなってペン直塗りしました。エナメルなのではみ出たら拭き取ってなかったことに(笑)
      それでも撮影時にしっかりと反射して金属光沢を放ってくれたので、ニヤニヤしながらいろんな光の角度から撮影しました
      カメハメハ大王、仲間のアーティファクトまで助けるとは、さすが南太平洋の守り神デス。

  14. どこのモーターヘッドですか😂めっちゃ格好いいですね!前作のトールギスにシールド使わなかったのはこのためだったんですね🤤✨かなり好きです💪自分もパラス改造して黒騎士使用にしようかしら🤔?

  15. SC30 3か月前

    ギャンのオマージュのパラス・アテネ、エレガントですね😃。メイン武装がヒートサーベルだけどデカイファンネルミサイルを背負っている謎仕様😁、でもそれが美しいフォルムを醸し出しています。

    • Kaishi-Den 3か月前

      もともと木星帰りのやつは何を考えてるのかわからない謎仕様でしたので(笑)、ならばポリシーをもって改装したアクシズ整備兵たちには、彼らなりの志とエレガンスがあったわけですね。
      シロッコごときに「これでは人に品性を求めるなど」とか言われてくないもんです。お前のモビルスーツデザインなんて、品性なんかないじゃないか!隠し腕なんぞつけよって、スケベー!!ってね(笑)

  16. 今回のアーティファクトのパラスはモーターヘッド系だと思ったけど、めっちゃオーラバトラーになるんですね〜
    色合いも白を基調に剣と盾でサーバインっぽくてカッコいいです😊

    • Kaishi-Den 3か月前

      もう一体パラスあるから、こないだキュベーレで遊んだオーラバトラーの羽、こっちに持ってこようかな?(笑)
      白と金はゴージャスだけどエレガントですよね。調子にのってカッパー使いすぎたのは、少しエレガンスを損ないました。
      脳内シミュレートだけでぶっつけ本番で成り行き任せでつくってますんで(笑)

  17. @244 3か月前

    サーバインのような配色でカックイイ!!
    シールドもトールギスより似合ってる😆

    • Kaishi-Den 3か月前

      モーターヘッドかとおもって製作していたんですが、中世にしてみたり、際立った襟を見ると、モータヘッドよりもオーラバトラーにイメージが傾いてきますね。
      きっと、アンディヤジルシさんあたりが、改造してオーラバトラーアテーナをバイストンウェルから召喚することでしょう。

  18. これは美しいぞ。なんだか神々しいです。刺さりました、これ好きっす。

  19. yumewaka 3か月前

    タコデビル…?

    それはそうとこれは格好いい!
    パラスアテネに白かなり合いますね、操縦者によって硬度が変わる伝説の金属エレガニウム合金製ですね間違い無い!

    • Kaishi-Den 3か月前

      怪人のくせしてエレガントなところが、世を忍ぶ仮の姿として最適だったのです、タコデビル(笑)。赤くなくて白いから、余計タコだと気づかれない。たまにイカデビルと間違えられてドキッとしたと、後のインタビューで語っていました。
      パラスに白、いいですよね?
      グリーンよりワタシはこちらの方が似合うと思ってます。

16
カラバのマークII<アーティファクト>

カラバのマークII<アーティファクト>

カラバのマークII <ガンダムアーティファクト・スーパーガン…

17
幻のDX合体セット2 <アーティファクト>

幻のDX合体セット2 <アーティファクト>

幻のDX合体セット”2” <アーティファクト スーパーガンダ…

14
BRASS x GLASS @MoMA?

BRASS x GLASS @MoMA?

ブラスとグラス ニューヨーク現代美術館収蔵(予定?)<アーテ…

17
ガンダムMK-II<アーティファクト>

ガンダムMK-II<アーティファクト>

ガンダムMK-II Gディフェンサー装備 <アーティファクト…