光武(宝鐘マリン機)っぽいモビルハロ
- 807
-
- 2
-
Ahoy!!
ご無沙汰しておりました!
年末年始バタバタしておりまして、なかなかプラモに行き着きませんでした⋯。
そんな中、娘と一緒にホロライブを見ていたところ、すっかり見入ってしまったのが宝鐘マリン船長の歌うサクラ大戦のテーマソングの檄!帝国華撃団!?しかも横山智佐さんご本人と一緒!?これは懐かしさと船長の夢叶った感に思わず感動!
で、それを見てから、船長専用の光武を作りたいっ!!という気持ちが溢れ出てしまい(笑)
そんな気持ちでいつもの〇〇〇オフに行ったところでモビルハロを発見!「コレいじったら光武っぽくならないか!?」となり、即購入して家にあるジャンクパーツと合わせ、今回の作成に至りました。
それでは、少々お付き合いください!宝鐘海賊団配属の光武(宝鐘マリン機)をイメージしたモビルハロ、出航〜!!
バックショットで1枚。
バックパックがもうそのままで光武っぽいのが嬉しかったですね!
塗装はほぼ筆塗りで、マリン船長をイメージしてメタリックレッドをメインにポイントをガンダムマーカーゴールド。
脚はタイツのカラーをイメージしてココアブラウンで塗装。
ハロの部分は船長の髪をイメージしてワインレッド。
襟や手袋をイメージして、白の部分はガンダムホワイトです。
で、光武のバックパック上にあるエネルギータンクっぽい部分は、トールギスのシールド接続部にトールギス腰中央のバーニア、モビルハロの足を組み合わせて作成しました。
ブンドドっぽく1枚。
使用したジャンクパーツは、肩と腕、脚は旧1/100トールギス3のものを使用。動力パイプは旧MGザク2の動力パイプ中身です。
ゴーグル部分はランナー3本で作成し、船長の眼帯をイメージしてティターンズブルー1。そこに旧MGザク2動力パイプのパーツを接着し、光武のカメラアイに見立ててみました。カメラアイはガンダムマーカーを使用し、周りをガンダムゴールド、内部は船長のオッドアイをイメージし、右側はメタリックオレンジ、左側はロイヤルメタレッドです。
胸中央にも動力パイプのパーツを接着して周りをガンダムゴールド、中身をメタリックブルーに塗り、船長のブローチっぽくしてみました。
肩はトールギスのものから余分な部分を切除して横向きにはめ込み。腕はトールギスの中を少々削ったらピタリとはまりました!
特徴的な光武の手は、何かのバーニアにランナーで指を作って接着してあります。
腰はトールギスの腰アーマーをそのまま使用し、下部にモビルハロの足、その内側にモビルハロの余剰バーニアを接着。左右の排気口はトールギスの膝関節を切り貼りして作成。サイドスカートはトールギスのサイドスカートそのまま貼り付け。
脚はトールギスの腿に踝部分を接着し、足を接続しています。光武の膝部分にあるエネルギータンクみたいなのは、トールギスの上腕部分を半分にして上下に接続したものを接着してあります。
ブンドド、破邪剣征桜花放神っぽく1枚。
光武なんだから日本刀かな〜とも思ったのですが、マリン船長なんだし海賊っぽい武器だろうな〜と。その結果、MGクロボン1のビームザンバーとバスターガンを装備。イメージ通りの良い感じになったのではないかと思います。
脚と腕をモビルハロからトールギスに変えてマッシブにしたことで、より光武っぽくなって良かったです!
中身のハロを取り出して1枚。ワインレッドに、目は船長をイメージし、右目はゴールド、左目はロイヤルメタレッドです。
手は手袋イメージで白のままです。
背面。
まぁハロ自体は特にいじってはいませんが、ワインレッドに塗ったことでちゃんと船長っぽい感が出て良かったかなと思います。
光武のゴーグルは襟部分に接着してあるので、オープンにしてこうしてハロを取り出すことも可能です。
で、オマケで作ってみたもうひとつ!
100均のぬいぐるみ用海賊セットを着せてのショット。これぞ海賊!これぞ宝鐘海賊団船長、宝鐘マリンという感じですかね(笑)
ぬいぐるみ用の海賊服、海賊帽がモビルハロのサイズにジャストフィット!肩アーマーは外すことになりますが、バッチリ似合って良かった良かった!
後ろから見るとこんな感じ。さすがにバックパックが大きくて海賊服を完全に着ることができないので、半分に切って腕に通し、バックパックに固定してあります。
海賊帽も顎紐をバックパック下部に引っ掛けて、頭上に固定してあります。
最後に、海賊服状態でのブンドドと、娘が持っていた船長のカードと並べて1枚。
あの檄帝の感動と尊敬の念が熱いうちに、この機体を作れたことで満足満足な今日この頃でした。分かってくれる方がいらっしゃると嬉しいな〜と思い、本日アップした次第です(笑)
以上、光武(宝鐘マリン機)イメージのモビルハロでした!
ご覧いただき、ありがとうございました!!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
マリン船長良いですね👍
推しにはたまらないです🤩😆
ありがとうございます!
海賊団一味の方からそう言っていただけると、作って良かったって思えてホント嬉しいです!!
ホロライブ✕ガンダムコラボ!!ぃやった〜🎉🎉🎉(らでん風)
高校生ぶりにプラモ復帰した素組み派オジサンです。
最近はプラモ価格高沸のため、実家から掘り出した、昔作ったものやジャンクで購入したものをいじって、それっぽいのをどれだけ作れるか試行錯誤しています。
塗装もある程度やっていますが、家族がいて大々的にはできず、ペン塗り筆塗りの色ムラありありですが、ご勘弁ください。最近は塗料もちょっととなり、ガンダムマーカー頼みです(笑)
Gガン、W、SD系が好きで、超級とfrozenteardrop、G-ARMS、武者、騎士等をやり、子どもからのリクエストで東方projectやホロライブ、最近はにじさんじ寄せも企画中。
hayatofgさんがお薦めする作品
FF-X7 コアファイター 儒烏風亭らでん搭乗機
FF-X7 コアファイター 博衣こより登場機
グワジン級大型宇宙戦艦 星街すいせい座乗艦
光武(宝鐘マリン機)っぽいモビルハロ
ウイングガンダム【雲母たまこカラー】
きらにぱ〜っ!✨ と、いうことで、にじさんじ所属Specia…
ウイングガンダム【早乙女ベリーカラー】
〜いらっしゃいませ!あなたに笑顔と元気のトッピング!!〜 と…
νガンダム【酒寄颯馬カラー】
〜Specialeのソムリエ見習い、酒寄颯馬です〜 と、いう…
νガンダム【渚トラウトカラー】
〜Ciao!ご機嫌いかが?〜 と、いうわけで、にじさんじSp…