ジェガンF型<アーティファクト>
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。
RGM-89Fs ジェガンF型 サンダーボルト暗礁宙域パトロール中隊所属機<ガンダムアーティアクトph3 #014スタークジェガン使用>
1. 暗礁宙域であるサンダーボルト宙域を担当するパトロール中隊に配備された、ジェガンF型。
2. UC0097 サンダーボルト宙域はネオジオン残党や各種ゲリラ、武装テロ勢力の温床となっており、海賊行為や小規模戦闘が繰り返されていた。
3. そのパトロールに配備された複数の機体は、視覚的威嚇効果を意図し、一年戦争時代にこのエリアに配備されその無双ぶりが語り継がれるフルアーマーガンダムのカラーリングをオマージュしている。
4. 連邦軍の量産機はジェスタが後継機となることが既に決まっており、先行量産機がUC0096にロンドベル部隊の旗艦=ラーカイラムに試験配備されていた。
5. このF型はジェガン・シリーズの最終量産型となっており、スタークジェガンの仕様なども盛り込んだ最も性能の高いバージョンとなっており、非公式には“スーパー・ジェガン”とも呼ばれていた。
6. 武装は腕部二連ビームライフルや、腕部ロケットランチャー、バックパックにビームキャノンとミサイルポッドが取り付けられており、こうした装備もフルアーマーガンダムを彷彿とさせるものとなっているが、この時代の中隊規模でのパトロールには、このくらいの装備がないと暗礁宙域の武装組織の暴挙を抑えきれない必要不可欠なもの、とされていた。
7. 特徴的な装備が、マルチ・バインダーである。これは両肩部にサブアームにて接続された装備で、フルバーニアン的フレキシブルブースターとビームガン、ミサイルランチャー、シールドが一体となったもの。攻守と機動性の向上をワンパッケージに増強する装備にて、“スーパー・ジェガン”というニックネーミングの一番の理由にも挙げられている。
8. フルバーニアンモード: シールドのスラスターによって推進力と機動性を増加できる。アームによるフレキシブルなアングル変化を利用してアンバック(AMBAC: Active Mass Balance Auto Control)挙動の向上にも寄与する。
9. アサルトモード: 内臓のビームガンやミサイルランチャーでの射撃モード。グリプス戦役時代の可変MSギャプランのような攻撃ができる。
10. ガードモード: 敵の弾幕や暗礁宙域のデブリの中を突破する際に用いる防御モード。時にはシールドをクロスさせるクロスガードモードをとることもある。
11. 旧式モビルスーツとなることを感じさせない高性能と、冷酷に暗礁宙域に展開する武装勢力のMSや兵器を漏らさずに撃破していく姿に、敵パイロットたちからは“デビルズ・ジェガン”と恐れられた、というのがもっぱらのウワサだ。
12. 【ウラバナシ】
ちょっと一息とおもって、いとこに譲ってもらったスタークジェガンをいじってみました。武装もりもりのロマン機体のスタークジェガンですから、サンボル・フルアーマーカラーにしたら面白いかも、という構想は半年前ぐらいからありました。
13. ちょうどいいことにドブロック(マドロック)をつくることでPH2フルアーマーガンダムのキャノン、二連ビームライフル、左腕ショートシールドが余ったので、そのまま流用。スタークジェガンとしての両肩のミサイルポッドは片方のみ使用して、サンボルフルアーマーG風縦型ミサイルポッドとして流用することに。
14. バックパックも作り直そうかと思いましたが、めんどくさいのでプチブロックL字パーツを添えて、コトブキヤのスラスターを取り付けてそれっぽくし、ミサイルポッドとビームキャノンの台座と兼ねました。
15. サンボルフルアーマーのシールドはバックパック接続でしたが、構造が複雑ですしビームキャノンやミサイルポッドと干渉するので、サブアームを肩から生やして、余っていたhi-vのシールド2枚をネオジムで取り付けました。「どうよこれ?」と長男に見せたところ「ダブルオーライザーの両肩のバインダーみたい」と言われたので、ただのシールド⇒シールドブースター⇒さらに進化したフレキシブル・バインダー、ということにしました。
16. 大好きなジェット戦闘機トムキャットの最終最強バージョンF-14Dが“スーパー・トムキャット”と呼ばれていた、という記述をどこかで読んだことを思い出し、まねてみた次第です。Gディフェンサーを着たマークIIを“スーパー・ガンダム“というのは安直で嫌いだったので、そのアンチテーゼで”スーパー“ってつけるなら、こうでしょ?という気持ちが表面化したのかもしれません。
最後まで見てくださり、ありがとうございました。
ただのシールドが、あんなあああああああ!!!???
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
Kaishiさんの作品投稿されてる!あとでコメントしなきゃと思ってたらまさかの21ページめ💦流れが速い😵
ド派手なカラーリングに盛り盛り武装!堪らんすね(zaku-kao2)
スーパー!まさにアメコミヒーローかのようなド派手格好良い立ち姿ですね!
イオはジャズ好きでしたが、このパイロットは絶対にマーベル好きですね😁
デイリー1位とかにならないと、あっという間に皆さんの作品の津波に洗い流されてしまいますね(笑)
サルベージしてコメントくださり嬉しいです。
サンボルフルアーマーは渋い色なのに、何故かハデハデ担ってしまいました。ま、これはこれで、いっか。
パイロットはアイアンマンのガードマン役?のハッピーさん(ジョン・ファブロー)なんじゃないかと思います。
作り込みが!(gundam-kao2)
これでアーティファクト!?(gundam-kao1)
電池も回してきた!!!(gandam2)
電池並べないと信じてもらえないんで(gundam-kao5)
なかなか派手なセッションしてますね😁、JAZZが聴こえてきます😆。
ガチャガチャハデハデJAZZです。
こんばんは!またまたすごいオリジナル作りましたね!!JAZZを聞きながら眺めていたい作品ですね(gundam-kao3)
今晩はこいつを眺めながら、安いウイスキーをロックで飲んで悪酔いです。
JAZZを聞きながら今回の作品がウイスキーをさらに美味しくしてくれることだと思います(gundam-kao2)
ゴツモリのフルアーマはロマン!たまらない作品です(zaku-kao7)
やっぱりみんな大好きモリモリですよね。アリュゼウスなんて、もう、ズッキューンですよ。
アリュゼウスはペーネロペの試験的な感じの設定として最新武装てんこ盛りブライトユニット装備で量産νが日の目を見たのがめちゃくちゃ嬉しかったですね(gundam-kao3)
でも‥ガンプラ高くなりすぎですよ‥さすがにバンダイさんガンプラの相場を上げすぎです‥
ワタシも映画見てウッホー!て声あげちゃいました。2回見に行きました。3回目はメカ冊子が入場特典ででたらと思っているのですが、ないですねえ。上映終わっちゃうかな。
アリュゼウス、13200円もHG に出せないので、egの、ニューガンダムベースでミキシングビルドしてしまおうと考える人も多くいらっしゃるでしょうねえ。
恐ろしい武装ですね😱
派手なカラーリングがbestマッチング👍
ヒステリックなJAZZを感じていだけたら幸いです。
ゴテゴテさせ過ぎ。
ハイ!そうなんです!
サンボルフルアーマーガンダムモチーフなので、てんこ盛りデス。
なのでいただきましたコメントは、褒め言葉(笑)
二郎系ジェガンと呼ばれているというのがもっぱらのウワサです(gundam-kao3)
コメント失礼します。
いやぁ〜、コレはカッコいいですねぇ。
アーティファクトと書かれて無かったら気付きませんでした。
さすがアーティファクト師匠!!
二枚のハイニューのシールドが、いい仕事してくれましたわ♡
こっこええ~!サイコーにJAZZってますね〜😆
ヒステリックなJAZZが聞こえてきたら、こいつが現れた合図デス。
自分もアーティファクトとは思えないスケール感にビックリしました❗️
コレは凄い👍️ホント凄い👍️
素晴らしい作品をありがとうございます😊
塗装製作精度は高くないのでアップにはしたくないのですが、ケレン味一本勝負で遊んでみました。
月並みなコメントになりますがアーティファクトのサイズに落とし込んだと思えない緻密な作品ですね。アーマーをパージした状態でも充分強そうなのに更なる武装は反則級にカッコいいです。今回はいつもより余計に回ってますね。
モリモリ武装を地面に全部並べてみるのも、ロマンなのでやりたくなっちゃいます。
アーティファクトのジェガンは素のままでもカッコいいですよね。
このカラーリング、イカしてるじゃあないの!!
色分け、デカールによる情報量の多さが大好物です🥰
マルチバインダーがよりイカつさを演出してて良い仕事してますね😆
ありがとうございます。
イトコに譲ってもらったジェガンのおかげと、ダブルオーライザーの肩のバインダーみたい、とヒントをくれたチョーナンのおかげです。
サンボルフルアーマーのカラーリングは、ほんとにカッコいいですよね。
連邦系モビルスーツにはよく合うと思います。
ガンプラってジャズじゃね??と思っているファースト世代ゼータ好きサンデーモデラーです。
☆プロフ画像のBB-8のボディはさりげなくガンプラに。
✩息子の勧めにより2021年06月よりGunsta 戦線に住民票を移しております。
★2023ガンダムアーティファクトコンテストで「商品開発スケッチ風スタークジェガン」が7位をいただきました。感謝感謝。
Kaishi-Denさんがお薦めする作品
グスタフ・カール type ガンキャノン
ギャプラン TR-5【フライルー】 プロトタイプ1号機
ドーベンウルフ アルファタウリカラー
ガンダムアーティファクト リックディアス
RX78-6Bドブロック<アーティファクト>
RX78-6B マドロック級ガンダムver6 2番機 ドブロ…
不知暁頑駄夢シラナイ・アカツキ・ガンダム<アーティファクト>
UNKNOWN AKATSUKI GUNDAM <アーティフ…
RX-93v2B アムロ・トラッカー〈アーティファクト〉
RX-93v2B アムロ・トラッカー〈アーティファクト〉 ア…
第二バトンを繋ぐ #2-5 〈アーティファクト〉
ガンプラへの性癖、いや、愛?、独自の制作テクニック?、なれそ…