『少年とガンダム』

  • 1451
  • 26

7月8日はガンダムの日

ガンダムとガンプラを愛する全ての人へ

1980年。少年はガンダムを手に入れた。胸は青く塗った。シールドは赤く塗った。はみ出した。接着剤も付けすぎた。肩は動かなくなった。それでも完成したガンダムは、世界で一番かっこよかった。 

1980年。

少年はガンダムを手に入れた。

胸は青く塗った。
シールドは赤く塗った。
はみ出した。

接着剤も付けすぎた。

肩は動かなくなった。

それでも完成したガンダムは、
世界で一番かっこよかった。


 

皆さんの原点は❓

皆さんの原点は❓

子供の頃の純粋な気持ち、思い出したりしますか❓

子供の頃の純粋な気持ち、思い出したりしますか❓

『少年とガンダム』–5枚目/制作者:薩摩模型塗装工務店
これは世界で一番強いガンダムじゃない。世界で一番上手いガンダムでもない。でも、あの日の僕にとっては、僕だけのガンダムだった。 

これは世界で一番強いガンダムじゃない。

世界で一番上手いガンダムでもない。

でも、あの日の僕にとっては、

僕だけのガンダムだった。


 

今回、初めてガンダムを作った少年をイメージして、ベストメカコレクションリバイバル版ガンダムを旧キットのランナー色に1度塗装してます‼️

今回、初めてガンダムを作った少年をイメージして、ベストメカコレクションリバイバル版ガンダムを旧キットのランナー色に1度塗装してます‼️

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. 大昔のキットで、当時作られたガンダムかと思いきや、シャレたことをされますね👍️

    ガンダム、初放送時、小学生の自分はリアタイ視聴してました。ヒーロー感のない主人公、バルカンの弾切れを起こすガンダム… コレは何か違う❗️お子様アニメじゃない❗️って、驚いたことを思い出しました🙂‍↕️

    素敵な作品、ありがとうございます🙇

    • T-Nonさんコメントありがとうございます😊

      本当は旧キットでこれをしたかったんですが入手できなかったので、リバイバル版を使用してみました(gandam-hand1)

      ガンダムって、子供の頃に視聴した時「えっ⁉️このロボットアニメはなんぞ⁉️」ってなりますよね(gundam-kao5)

      なんぞ⁉️ってなった作品を大人になって行くに連れて理解してだんだんすきになって今も楽しんでるって凄いですよね(iori_sei)

  2. キットの箱を開け、白一色のランナー、説明書とにらめっこ。どうやってこんなにカッコよく作るんだ⁉️初めての筆塗りは、300円ガンダム。惨敗でした😭Hobby JAPANのハイレベルな塗装、改造作品に憧れたなー。あの頃の自分にツインアイは、こうやって塗るんだー!って教えてあげたいです。薩摩模型塗装工務店さん、素敵な作品をARIGATO ございます!懐かしさに胸がキュンとなりました😍

    • sama4laoidanganさんコメントありがとうございます😊

      当時のエピソードを聞けてめっちゃ嬉しいです(gandam-hand2)

      HOBBYJAPANの作例に憧れたのめっちゃ分かります‼️

      そんで、あえなく失敗するのもめっちゃ共感できます(gundam-kao9)

      少しでも懐かしい気持ちになってもらえて嬉しいです(iori_sei)

  3. 自分も今新しいガンプラを作っているとお父さんがよく見に来て「 えぇ!?こんなに動くようになったの?!えぇここも?……え、ここシールとか貼ってないの!?」といつも驚いて、お父さんとは時代の進化と思い出をつくれてガンプラもといガンダムには本当にお世話になってます…ほんとにこんなにカッコイイプラモデルが作れる時代に生まれて、日本に生まれて良かった!と製作してる度に思います。

    • ガンプラ好きさんコメントありがとうございます😊

      お父さんの気持ちがめっちゃ分かります(gundam-kao2)

       

      あとお父さんとのホッコリするエピソードが聞けたのがとても嬉しいです‼️

      これからも、ガンダムをガンプラをお父さん達と楽しんでください(iori_sei)

  4. aki 3週間前

    こんばんは😌

    akiともうすものです

    コメント失礼します

    ファーストガンダム

    初めて作ったのが小学生低学年くらいの

    時でおこづかいがそんなになくて

    色が買えなくて真っ白な状態で

    完成させました。

    裕福ではなかったので

    大事にしてた記憶があります

    今となれば色分けでモノアイも

    ステッカー

    プラモデルの進化はすごいですね

    すいません😣💦長々と

     

    • akiさんコメントありがとうございます😊

      少ないお小遣いで買った物ってめっちゃ大切にしてましたよね‼️

      無塗装でも、自分で組んだらそれだけでめっちゃかっこいいんですよね(iori_sei)

      今のキットは本当に完成度が高くて驚きですよね(zaku-kao10)

  5. yuyune36 3週間前

    少年とガンダムいい動画でしたよね

    自分は当時世代じゃないのでああいう光景が羨ましい!

    • yuyune36さんコメントありがとうございます😊

      少年とガンダムめっちゃ良い映像ですよね‼️

      自分も世代的には違うのですが、あの光景を見たら羨ましいって気持ちとなんか胸をギュってされる感覚が、今回の作品に繋がりました(iori_sei)

      • yuyune36 3週間前

        いやーぁなんか素組みで満足してやった!ってなってる自分とか旧キットのビグザムの足関節がゆるゆるで立たせるのが大変だった時の自分を思い出します!w

        フォローありがとうございます!これからよろしくお願いします!!

        • 思い出話を聞けるのがめっちゃ嬉しいです(iori_sei)

          子供の頃に旧キットとか作って完成して、めっちゃ満足してたの覚えてます(gandam-hand2)

          こちらこそフォローありがとうございます(gundam-kao6)

          これからもよろしくお願いします(*´∀`)ノ

  6. 薩摩模型塗装工務店さん

    こんにちは!

    私のガンプラの原点は父が作ってくれたプロトタイプカラーのRX78でした

     

    自分で作ったガンプラはたしかSDのナイトガンダムあたりだったかなぁ

     

    マッキーの赤や青で塗った記憶があります。

     

    工具や技術も整ってきて昔では考えられないような作品を作れるようになりましたが根っこには子どもの頃の無邪気なかっこいいガンダムを作りたいっていう気持ちがあるのかもしれませんね。

     

    素敵な投稿と作品をありがとうございます✨️

    • さちお@sachi2024さんコメントありがとうございます😊

      プロト78良いですね✨️

      そしてSDナイトガンダム‼️

      あれって子供が作るには少し頭使わなかったですか⁉️

      自分は初めて作った時、切り飛ばしてはいけないところを切り飛ばして完成させれませんでした(gundam-kao2)

      あとマッキーで塗る‼️これは絶対みんなが通ると思う道ですね‼️自分はねーちゃんが居たんで勝手に使って怒られましたが(gundam-kao5)

      大人になって、できることが増えたと思うんですが、やっぱり大前提で子供の頃の気持ちが今でもあると思います(gandam-hand2)

  7. 自分の最初のキット、全然思い出せないんですが兄貴が買ってきたジョニーライデンのザクが最初の衝撃でしたね✨箱絵やその絵通りのディテールにハァハァしてました笑

    兄貴に隠れてバズーカーを黒ペンで全塗装して殺されると思いきや、逆に褒められたのも懐かしやです(zaku-kao8)

    • ニャア軍曹さんコメントありがとうございます😊

      ジョニーライデン専用ザクの箱絵は神すぎる(gandam-hand2)

      旧キットでも屈指の名キット‼️

      そしてお兄さんに怒られる覚悟でバズーカーを塗装するのが凄い(iori_sei)

      懐かしいエピソード聞けて嬉しいです✨️

  8. つぐお 3週間前

    あら薩摩さんどうしちゃったの?と思ったらなるほど、そういうコンセプトの作品だったのですね。なんかジーンときました。私の初塗装は旧キットシャアザクのモノアイレールと胸、肘、膝、靴を黒マジックで塗りました(笑)

    • つぐおさんコメントありがとうございます😊

      めっちゃ嬉しいリアクションありがとうございます(gundam-kao6)

      普段の自分の作品からしたら、サムネ見たらどしたって絶対なるよなぁーって思ってたんで嬉しいです(gandam-hand2)

      それからのコンセプトをわかって貰えたのが嬉しすぎる(gundam-kao9)

      初塗装の話聞いて嬉しいです✨️

      子供ながらにいかにカッコよくするのかってのが、想像出来て伝わって来ます(gandam-hand2)

  9. G-spark 3週間前

    長文コメント失礼します。

    自分の初ガンプラはBB戦士のブルーディスティニーでした。当時幼稚園の頃に父と一緒にファーストを見てガンダムにハマり、親戚の叔父と一緒にセガサターンでブルーのゲームをやったのがキッカケでBB戦士を買ってもらいました(それ以前はプラモではなく可動戦士のガンダムを買ってもらった記憶があります)。

    武器がビームサーベルだけでも差し替えで2号機にできるコンパチ仕様に感動しました。

    そしてサターンとブルーのソフトは今でも現役です(gandam-hand2)

    • G-sparkさんコメントありがとうございます😊

      多分同じ世代なんで、めっちゃわかるし懐かしいですね‼️

      子供の頃のBB戦士ってめちゃくちゃかっこよく感じるんですよね‼️

      自分もBB戦士のヤクト・ドーガがめっちゃかっこよく思えたの覚えてます(gandam-hand2)

      セガサターンがまだ現役なのが凄すぎる(iori_sei)

  10. GN-jiro 3週間前

    コメント失礼します。

    初めて買ったのが初期ブームの際、個人経営のプラモ屋でガンプラバトル(物理)で敗退し、ムサイと武器セットとザクレロと1/60ドムしかない中、ザクレロを選択。(ドムは当然高級すぎて買えない…)

    同時に買ったピンクの塗料(レベルカラー?)で後頭部の半円の部分を完成後に塗って、案の定円の部分をはみ出して、グチャグチャになった思い出があります。

    まあ、そんな苦い経験をしてもこの年までプラモを作っているのが不思議ですね(zaku-kao4)

    • GN-jiroさんコメントありがとうございます😊

      初ガンプラがザクレロって今となっては渋い‼️と思えるんですが、子供の頃だとちょっとえぇ〜ってなりそうですね(gundam-kao5)

      当時の思い出を聞けるのめっちゃ嬉しいです‼️

      自分も子供の時に、初めて作った作品がまぁー上手く作れなかったのに、気がついたらこうしてまだ続けてるんで本当に不思議ですよね(iori_sei)

  11. cinnamon-1 3週間前

    ガンダムの日🎊

    自分自身の思い出を当てはめたストーリー、誰しも通過するガンプラストーリーがとても良いですね👍

    • cinnamon-1さんコメントありがとうございます😊

      自分自身は、アナザー世代なんで初期のブームを経験してないのですが、なんとかみんなが通る道を表現したいなぁーと思ったので、良かったです(iori_sei)

  12. まお大佐 3週間前

    コメント失礼します。

    やはりこの単色成形ですよねー。

    頑張ってアニメや作例みたいになるようにしました。(もちろんできませんでしたけど)

    私の初めては武器セットでした。次が実質的に初めてになるのが、100分の1の量産型ゲルググでした(だから私はゲルググ作るのが多いのかな?)。

    付属の接着剤で足りるわけもなく、セロハンテープで巻き付けてました(爆)。しかし、これが今では欠かせない趣味となっております(笑)

    皆様の思い出も色々ありそうですよね。

    • まお大佐コメントありがとうございます😊

      この単色成形を表現するの頑張りました(gandam-hand2)

      武器セットを初めて購入したって方は、当時結構いたって聞いた事があります💦

      ゲルググ良いですね(iori_sei)

      当時の制作話聞けるのめっちゃ嬉しいです(gundam-kao9)

      本当に今では大切な思い出であり、欠かせない趣味ですよね(gundam-kao6)

10
海の日?なら俺のHUMMERでインド洋までクルーズしようぜ‼️

海の日?なら俺のHUMMERでインド洋までクルーズしようぜ‼…

YouTubeでアメリカのレストア動画を見ていた時、ふと思い…

6
セラヴィー、ティエリア・アーデ、行きます

セラヴィー、ティエリア・アーデ、行きます

今回は余計な演出をせず、機体本来の重厚感と存在感を意識して制…

7
上総介……

上総介……

信勝を討ったあの日から、 この手に付いた血はどれだけ拭っても…

9
感謝‼️

感謝‼️

6月21日は父の日‼️andガンスタへの感謝を🙏✨ まぁ堅苦…