久しぶりの大型キットの完成です!!ほんとデカいヾ(*´∀`*)ノ
足元プラプラ(;^ω^)自立は固定ポーズしかできんかなwww
毎度のキャンディグラデーション塗装です。
仕事も私事も忙しく2ヶ月掛かってしまいました💦デカいからやっぱり時間を使うキットです😨
今回は、もともとのREのスジボリを生かしつつ
のっぺら部分に違和感がないような追加スジボリを心掛けました^^
当然にようにヒケもありありで…時間食う訳だ
ほぼストレート組です!膝関節あたりを削って可動範囲を少し広げたくらいです。
一番のネックだと思う足首の関節周り、改造しようかと思いましたが止めました(大変そうだったので(笑))
シールドはFILOさんのヤクトドーガをお手本(真似)として
ハンド持ち出来るパーツを自作しました。これは効果大ですねヾ(*´∀`*)ノ制作して良かったです(zaku-kao2)
「ボク自立するのこれが精いっぱいなんです」の足角度…辛そうです
今回の調色は
メイン:GXクリアピーコックグリーン+蛍光イエローグリーン+クリアホワイト+GXクリアー
金:色ノ源イエロー+クリアオレンジ+クリアホワイト+GXクリアー
赤:ガイヤ プレミアレッド
関節部:スターブライトアイアン
黒部:黒サフ+メタリックブラック砂吹き
クリアコート1回目 GXスーパークリアーⅢ
クリアコート2回目 GGXクリアーUVカット
てな感じです(いつも通りのルーティーン( ´∀` ))
細かな筆塗はアクリジョンの白ベースを下塗りしてから各色筆塗しています
アクリジョンは塗膜が強くラッカー系で上塗りしても汚染がないからです、はみ出したとこも後からケガいて修正できるとこも扱いやすいのでアクリジョン必須なんですよね(自分のなかでは(;^ω^))
いや~大型キットはやはり迫力が違いますね(写真だと分かりづらいですが…)
ファンネルを展開して撮影を…と思いましたが
厚塗りの宿命でファンネル展開が結構時間がかかるし、破損の可能性もあるので💦次の機会に(一応、塗装後に干渉部削って展開できるようにしたんですけどね)m(_ _"m)
このデカ足首はポリキャップにプラ棒をぶっ刺しただけという大胆な関節技(;^_^A 思い切りがいいというかなんというか…
次に手掛けるキットはこれと一緒に並べたい
MGサザビー(カトキ版じゃないヤツ)
知り合いから去年いただいたレアキットです。
MGサザビーは私が光沢塗装の沼にどっぷりと浸かるきっかけをくれた機体です(カトキ版の方、作ったことないけど)
また、2ヶ月くらいは掛かりそうですねwww
最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _"m)
















REヤクトドーガ キャンディグラデーション塗装
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメント失礼します😊
テカテカグラデーション塗装良いですね!
スジ彫りのセンスも良くてカッコイイです😊
本当に立たせるのも苦労しますよね😭
自分はジョイントマーカーで強化して自立させました!
そこさえ無ければ良いキットですよね
足首言う事きかん…
mariedaさんへ:いつもありがとうございますm(_ _”m)
時間かかりましたがようやく完成に至りましたヾ(*´∀`*)ノ
スジボリはデカいキットなので、やっぱ物量が増えるので時間かかりますね(;^ω^)
ポリキャップ関節は、自分は厚塗りなので特に強化しなくてもそこそこ保持力出ているみたいです。がっ!時間たつと多分プラプラですね
足首は自分もあきらめて、潔くそのままです(笑)
毎度の事ながらこれはとてもキレイですね(zaku-kao5)
サムネを見ただけでyasaさんのとすぐにわかりました。おそらく皆さんもそうだと思います。この神々しい美しさはyasaさんしかできません。
ひょっとしたらビームコーティング効果もあるのではないでしょうか(zaku-kao6) 眼力ギロロ
Nakanukaさんへ いつもありがとうございますm(_ _”m)
それを言うならNakanukaさんもサムネ一眼でわかりますよ^^
あの迷彩はオンリーワンです!!
このコーテイングはなんでも反射します!写ってはいけない者まで!
コメント失礼致します。遅くなりました^^;
素晴らしい鏡面ですね👏👏👏👏👏シールドに写り込んでいるスマホが物語っています(^^)
これは是非、直に見てみたい!
眞希さんへ いつもありがとうございますm(_ _”m)
今回、塗面積もそうなんですが塗厚も増しています(クリア塗料の消費がえげつないwww)なので深み感のある光沢になったような気がします(;^_^A
鏡面はGGXの塗料性能のお陰ですね!コンパウンドしてませんから。
来年のニプコムにも当然持っていく予定なので、直見お願い致します( ´∀` )
yasaさん
こんばんは♪
完成おめでとうございます㊗️
REヤクトドーガ
なかなか目にする機会が
なかったのですが、重厚感があって
かっこいいですね😎
GXクリアピーコックグリーンは
わたしもギュネイ機に使おうとしていたので
びっくりしました(^^)
下地や重ね塗りの効果か、
yasaさんらしい色合いに見えますね👀
他のギラギラ機体たちと並べると
映えそうです✨
次はサザビーですか!
楽しみにしてますね♪
遠近両用ジサさんへ ありがとうございます^^先日はお世話になりましたヾ(*´∀`*)ノ
REヤクトドーガは昔プレバンで再販の時にタイミングよくREバウと同時購入できたものです!ほんとラッキーでした^^地元で売ってるの見たことないですwww
ピーコックグリーンはギュネイ機に合いそうと(みんなそう思うんですね!)今回使用しました^^
でもちょっと暗くて濃いので調色は必要かなと思い今回の調合になりました、欲を言えばもう少し青よりがよかったかなと…
お褒め頂き光栄です(≧▽≦)
しばらく大型キットに挑みます!
大変ですがwww
yasaさんのヤクト・ドーガ、キター!
このグリーン、メッチャいいですねー。
パネルラインのスジ彫りに沿ったグラデーションが透けて、鮮やかなのに重厚(日本語ダイジョウブ?)な雰囲気、たまりません!
そして、ゴールドも魅力的です。
自分の腕やセンスでは、金とか黄色とかってスケール感を損なう感じがして、苦手なんです。絶妙な調色とグラデーション、これが自分にも出来たなら・・・って羨ましく思います。
そして、シールド裏やバックパックの金属表現!機体色と相互に高め合っていて、これもまた魅力的!
こういう作品、自分の部屋にひとつ欲しいですー。
あ、でも、自分の作品がかすんじゃうからダメだー、悩ましい・・・(悩む必要はないぞ!)
kazzさんへ いつもありがとうございますm(_ _”m)
kazzさんのコメントはいつもくすぐったいです(/ω\)
本当に褒め上手なお方💖
素直にありがとうございます^^嬉しいです!
kazzさんの作品と並べたらド・ノーマルな自分の作品の方がかすんでしまうような気がしますが(;^ω^)
あの創作能力を私にも分けてくださいm(_ _”m)
いやいやいやいや、yasaさんの作品がド・ノーマルなわけない!
このレベルがド・ノーマルだったら、私も含めて「ド・ノーマルにも到達できない!」って嘆く人だらけになって、ガンプラがホビーとして成立しなくなりますよー!
ありがとうございますm(_ _”m)
組立はド・ノーマル、塗装はド・変態ということで( ´∀` )
キタキタキター!
コメント失礼します。お待ちしておりました!
めちゃくちゃ美しく、カッコいいです👍
本当に工芸品のように、当然のごとく存在していますが、並大抵の塗装技術ではこうは行きません✨
反射率が半端ないですね✨
また、シールドの持ち手は参考にしていただけたみたいで嬉しいです😆
ポージングが全然違いますよね。
組んだことが無いので分かりませんが、このキットも足首が弱いのでしょうか?
たしかREハンマも足首が貧弱で、自立が難しいと聞いた気が…
FILOさんへ いつもありがとうございますm(_ _”m)
何とか連休中に完走できましたヾ(*´∀`*)ノ重ね塗りだと養生時間がどうしても必要なのでサクッと終わらないww
反射はGGXのお陰です。あれはい~ものだぁ!
シールドはガッツリと真似させていただきました!バッチリです!ありがとうございます(≧▽≦)
REハンマと同じですね、各関節がデッカイポリキャップなので少しの振動でダンシングしますwww
MGサザビーもポリキャップなので心配です^^;
完成おめでとうございます😊
今回もキャンディグラデーションが決まってますねぇ‼️
REって確か全体的にディテールが少ないんですよね?
完成したら見えなくなる様な内部フレームとかも無くて作りやすそうですけど、このサイズだと大変ですよね~(笑)
FILOさんばりのシールド正面持ちもかなり効果的ですよね~
のぴおさんへ いつもありがとうございますm(_ _”m)
REってMGと比べるとシンプルなのかもしれませんが、独特のスジボリが入っているキットも多々。このヤクトのスジボリも結構独特でした、でもそれに寄せる感じでスジボリ増しをしたつもりです(^▽^)
作りやすさはHGと同じ感じで良き良きなのですが表面積は増大します。重ね塗りが多い自分の作風ですと塗料の消費が凄いですwww
シールドの持ち方はFILOさんのヤクト見たときにREで絶対に真似しようと思いましたヾ(*´∀`*)ノでもデカくて重いのですぐに腕プラになりそうです(笑)
コメント失礼します。
完成おめでとうございます。間接ゆるゆるなんですね。
筋彫りが鬼のように入ってますね。
表面が綺麗なのは言わずもがなですが、足の裏や各所のレッドポイントやグリーンポイント等が細かく配置されていて、効果的ですね。
実物見たらひっくり返るほどかっこいいんだろうなーと感じました。
まお大佐さんへ いつもありがとうございますm(_ _”m)
デカいキットだとスジボリも総長さがマシマシなので時間がかかりました(;^ω^) でも追加としてスジボリはそんなに多くはないんですよ
もともとの掘り直しが結構ありました。
デカいキットなので細かなポイント塗装が映えましたね^^そういっていただけて嬉しいです!
MSの光沢塗装ってあまり好みじゃない方々にも見て欲しいですね
完成お疲れ様でした😆
キャンディーグラデーションの美しい輝き✨ 光沢と光の反射のイリュージョン‼️
鏡面すぎる仕上がり、yasaさん自身まで写り込むとは、凄いです‼️
繊細なデカールワークもバッチリ決まり、かっこよさ増し増しですね😆
素晴らしい作品の投稿、ありがとうございました😆👍
cinnamon-1さんへ いつもありがとうございますm(_ _”m)
そしてお褒めのお言葉もありがとうございます!
ねぇ…、つぐおさんにもご指摘いただき気が付きました(;^_^A
今までは自分の映り込みなんてなかったので全く意識していませんでした(笑)今後気を付けます💦
デカールワークは大型キットなので、ちょっと大きめのデカールをバンバン貼れたので1/144よりも楽しかったです(^^♪
メッキキットでもないのにシールドにスマホ(とyasaさんの手)が映り込むなんて、素晴らしさを通り越して恐ろしさすら感じます。シルバーウィーク最終日に相応しいブリリアントな作品ですね!
つぐおさんへ いつもありがとうございますm(_ _”m)
あわわ…言われて気づきました(;^_^A
心霊写真ですね写ってはいけないものが写ってしまっているwww
デカキットと黒鏡面は注意しないといけないですねm(_ _”m)
連休最終日に間に合ってよかったです♬^^
yasaさん、完成お疲れ様です😄
原作どおりの色味でのキャンディグラデーションかっこいいです!
特にイエローもゴールドっぽくなってしまうところをグリーンと親和性のある色味にコントロールされていて、ただただ凄いなーと思ってしまいました!🤩
次回のサザビーも楽しみにしてます!
としさんへ いつもありがとうございますm(_ _”m)
色味をお褒め頂き嬉しいです♪
最初は本体色は緑が強すぎたか!!と思い。しっぱいかな??
と、思ってたんですがしばらくして目が慣れてきたのか全体的にはいい感じになったので成功ということにしてください(≧▽≦)
このヤクトには旧MGサザビーの方が似合うと思いますので
MGは大変ですが、頑張ります(gandam-hand1)
完成お疲れ様です。
REはデッカイ少し古めのHGのような感じがします😄、その分作る方の腕が試される❓️🤔。
スジボリにキャンディグラデーション塗装、重厚感があって、高級感があって流石の仕上がりでカッコ良いですね😆。
ポージングは仕方ないですね😅、遊びすぎると関節がユルユルになっちゃう😆。
SC30さんへ いつもありがとうございますm(_ _”m)
ほんとにデッカイHGなのでパーツ数は少なくて良いのですが
ザックリ完成キットなので短命なんでしょうねwww
既に、アクションベースでポージングすると自然に股関節から足が落下しますwwww
デカキットなのでグラデーションはっきり目塗装だと重厚感がマシマシで良き完成度だと自分でも満足していますヾ(*´∀`*)ノありがとうございます♪
お見事な塗装ですね!😄👍
ライトニング2さんへ コメントありがとうございますm(_ _”m)
これが生きがい。
もとい、これしかできないです^^
お褒め頂き嬉しいです。ありがとうございます!
フォローして頂き有難う御座います!🙇さっそくフォローバックさせて頂きました!これから宜しくお願いします!😄
こちらこそありがとうございますm(_ _”m)
宜しくお願い致します!
お互いマイペースで楽しんで行きましょう!宜しくお願いします!😄👍
あぁ…シルバーウィークの最後に最高のプレゼントを頂きました❗️
なんですか⁉️この美しさ❗️
今回は、スジ彫りが特に刺さり、ただ綺麗だけじゃないメカニカルな雰囲気を感じます❗️
この頭のダミーの目が またイイ👍️👍️👍️
yasaさん❗️やっぱり、とんでもなく凄いよ👍️👍️👍️
でも、実物の方がもっと凄くて、見たら卒倒するんだろうなぁ…(zaku-kao2)
T-Nonさんへ いつもありがとうございますm(_ _”m)
お褒め頂き、こっぱずかしいです(新潟弁??)
シルバーウィークもなんのそのずっと仕事してました💦(フルタイムではないですが)
この業界の闇で、大手は休日、祝日はお休みなので、職人が集まるんですよね~♪
だから自分は大忙しで、でも現場は進む♪ありがたい側面もあるんです(笑)
完成が連休最終日に間に合ってよかったです!
明日からはMGサザビーに移行します♪
こっ恥ずかしい… 三条もんの私は、しょうしぃって言っちゃいます(zaku-kao2)
長岡は語尾に‘’が‘’つくイメージ(そーいが〜)(zaku-kao8)
って、シルバーウィークもお仕事だったんですね。お疲れ様でした🙂↕️
次はMGサザビー‼️う〜んハイカロリー‼️拝見出来ることを超楽しみに待ってますよ〜😊
しょうしぃ って言いますね^^
県内全域行きますんで地域によっての方言面白いです。
自分も昔はがぁ~がぁ~行ってましたが今は殆ど言いませんね( ´∀` )
MGサザビー頑張ります!クシャはそのあとかな(ハイカロリーが続きます)
50過ぎて転職。時間に余裕ができ30年ぶりにプラモをいじり始めたら沼にはまり……光沢塗装の深みにはまり……ガンプラをカーモデルみたいにテカテカにしたコレクションコンプを目指しています!基本アニメ設定色にしたい人。
祝🎉ハンマ・ハンマhg発売決定❤️
こんなに嬉しいことはない… 何故なら待ちに待ったハンマhg発…
ニプコム17(2026)
今年で2回目の参加をさせていただきましたヾ(*´∀`*)ノ …
デナン・ゲー完成しました╰(*´︶`*)╯
やっとこ完成に至りました\(^o^)/ ゾンとゲー💖並べられ…
GUNSTA運営様に感謝申し上げます╰(*´︶`*)╯♡
俺の永遠の親父💖 しッしょーーーーうぅぅぅ!! GUNSTA…