GUNSTA

1/144 HG 旧キット ザクタンク改
  • 1808
  • 4

1/144 HG 旧キット ザクタンク改

HG 1/144 ザクハーフキャノンと旧キットザクタンクをミキシングしてアーム部分はオリジナル解釈で製作しました。
過去作品です。

とにかく汚してます。過酷な環境の地上戦のイメージ。

戦車部分はディテールアップパーツを貼り付けてそれらしくしてます。
三連機関砲はやめてHGザクの脚部ミサイルを加工して取り付けました。

ツメはコトブキヤのM.S.Gを流用。

構想としては8年以上経ちますがたまたまザクハーフキャノンが発売されたきっかけで再販でゼータ版ザクタンクを持っていたのもありタイミング良く去年の四月位に製作開始しました。
腰から上はザクハーフキャノン、腰はザクタンクの胴体をノコで切り離してエポパテなどで繋ぎました。お腹回りのパーツもザクタンクから切り離して貼り合わせてます。
当初腕はHG1/144ボールから流用しようとしていました。

ボール腕があまりにボール感が強くどうしたもんかと悩んでいたら積みにあったHGOGヴァッフの腕を二の腕カバーを外しツメをコトブキヤのM.S.Gのパーツにしてみたらイメージ通りになったのでその路線で進めました。
肩のシールドはHGOG1/144ザク高機動型のあまりを使いました。
ちなみにフェイスガードのようにするのはキャノンが干渉しそうだったので敢えてやめました。

たまたま思いつきでシールドと戦車部だけタイガーストライプ迷彩にしました(笑)
塗装は缶スプレー、ダークイエロー吹いてからマスキングテープを適当に千切って貼り缶スプレーのオリーブグリーンを吹いて終了。
この時エアブラシ持ってませんでした。

ガンダムデカールのジオン軍用をそれらしく貼りました。72という数字は私の生まれた西暦1972年から取りました(笑)
つや消し吹いてから汚し、汚しはこの時点ではウェザリングマスター、スポンジブラシで水性ホビーカラーの焼鉄色とシルバー使ってます。

最終的にウェザリングカラーとウェザリングペーストで汚して完成となります。
思えばガンプラ復帰して初めて本格的にミキシングして完成させることが出来て奇跡のようでした。
製作機関は1ヶ月半くらいです。

  • サイトの埋め込み

過去作ですが・・・ガンプラ復帰初の本格的ミキシング!

コメント4件

  1. pontyan 7か月前
    • tar0409 6か月前
  2. FF21S 7か月前

1st世代の亡霊、ジオン派。

HGUC1/144 ジョニー・ライデン専…

プレミアムバンダイ限定のジョニー・ライデン専用ゲルググを成型色を生かし…

HG リバイブ キュベレイ

久しぶりの投稿! 友人に製作依頼されて作りました😉

HG ザクキャノンテストタイプ 過去作

HG ザクキャノンテストタイプ 過去作です。前回のグフR35と同じく庭…

HGBF 1/144 グフR35

過去作品を写真撮り直してみました。 HGBFグフR35、モノアイをくり…

関連ガンプラ作品

すえ王

ガルーダ

HGケルディムをベースに、いろんなジャンクを寄せ集めて作りました。 全…

ガザD

ようやく完成しました。「ガザDツインセット」です。 「なんとか5月中に…

セイバーガンダム

最近、インフェニットジャスティスが発売されたので作って見ました。塗装ミ…

鉄血のオルフェンズ作品投稿コンテスト
すえ王

海神マリノか龍騎士さん

ガキの頃妹がよく観ていた少女アニメに、こんな感じのロボット出てたんです…