鉄血のオルフェンズ作品投稿コンテスト・第19

グリムゲルデ・イービル

  • 20296
  • 22

ついに鉄血コンが来たので、途中放置してたこいつを完成させました٩( ‘ω’ )و
 今回はデカールを貼ろうと思いましたが、ナノラミネートアーマーは装甲表面に消耗都度重ねて施工していると考え、マーキング等は無い方が世界観に合うかなと思い、今回は見送りました。
 また、慣れない機体設定を頑張って考えましたので、お付き合い頂けると幸いです!

以下、設定等

〈グリムゲルデ・イービル〉
 マクギリス・ファリド事件後、回収修復された後にモンターク商会にて保管されていた本機だったが、ある人物の手配によりフレームの見直しから徹底改修され、再度グリムゲルデとしてアップデートされた機体。
 最大の特徴は腰部に搭載されたサブリアクターによる出力の底上げがされた事と、インターフェースとして阿頼耶識が搭載された事にある。使用されたリアクターは、ある組織に保管されていた大破したガンダムフレームのものが流用されているが、メインリアクターと同期されている為エイハブウェーブによる個体識別は明かされていない。
 尚、本機の阿頼耶識には厄祭戦当時の技術が再現されており、マクギリス・ファリドが使用したガンダムバエルに搭載されていたものと同型であると思われるが、関連性は定かにはなっていない。

〈ヴァルキュリアフレーム改〉

〈改修箇所〉・頭部の形状変更及びミライトの組み込みによるセンサー発光・コクピットを追加・胴体、首を延長・手首をM.S.Gのワイルドハンドに交換・腰部にガンダムフレームのリアクターを移植し、スラスター開閉ギミックを追加・リアクターに透明プラ板によるカバーを追加・その他ディテールアップ〈非武装時全周〉

〈改修箇所〉
・頭部の形状変更及びミライトの組み込みによるセンサー発光
・コクピットを追加
・胴体、首を延長
・手首をM.S.Gのワイルドハンドに交換
・腰部にガンダムフレームのリアクターを移植し、スラスター開閉ギミックを追加
・リアクターに透明プラ板によるカバーを追加
・その他ディテールアップ





〈非武装時全周〉

〈フェイスオープンギミック〉

〈フェイスオープンギミック〉

〈エイハブフィールド〉 胸部装甲上部のスリット部分に搭載された重力場発生装置。エイハブ粒子による重力場をコクピット前方に形成することで弾道を反らし、コクピットへの被弾を軽減する事が可能。〈コクピット開閉ギミック〉

〈エイハブフィールド〉
 胸部装甲上部のスリット部分に搭載された重力場発生装置。エイハブ粒子による重力場をコクピット前方に形成することで弾道を反らし、コクピットへの被弾を軽減する事が可能。





〈コクピット開閉ギミック〉

〈固定武装〉

〈固定武装〉

〈アンクルバンカー〉 脚部に装備された高硬度レアアロイ製の杭を射出する近接打撃兵器。〈レーザーブレード〉 左腕部に搭載された高出力レーザーブレード。射程は極めて短いが、ナノラミネートアーマーの無いフレーム部分に対して高い溶断能力を発揮する。〈武装時全周〉

〈アンクルバンカー〉
 脚部に装備された高硬度レアアロイ製の杭を射出する近接打撃兵器。

〈レーザーブレード〉
 左腕部に搭載された高出力レーザーブレード。射程は極めて短いが、ナノラミネートアーマーの無いフレーム部分に対して高い溶断能力を発揮する。





〈武装時全周〉

〈武装 1〉

〈武装 1〉

〈ヴァルキュリアシールドⅡ〉 メイン武装の一つ。各部に固定式及び可動式のスラスターが設けられており、シールド自体が推進力を得る事が可能。これにより斬撃方向に推進力を合わせることが可能になり、軽量フレームが故の打撃力不足を補う事に成功しているが、シールド自体の耐久性に関しては従来に比べて低下している。〈ヴァルキュリアブレードⅡ〉 メイン武装の一つ。従来のヴァルキュリアブレードに対し、希少金属を使用した刃面部分を最小限に抑え、刀身全体を高硬度レアアロイの一体構造としたことで切れ味と強度の両立に成功している。〈空戦用姿勢制御ユニット〉 脚部に装備されたオプションユニット。主に重力下での空中戦闘における機動力の向上を目的としている。スラスターによる機動力向上の他、姿勢制御スタビライザーとしても機能する。〈武装 2〉

〈ヴァルキュリアシールドⅡ〉
 メイン武装の一つ。各部に固定式及び可動式のスラスターが設けられており、シールド自体が推進力を得る事が可能。これにより斬撃方向に推進力を合わせることが可能になり、軽量フレームが故の打撃力不足を補う事に成功しているが、シールド自体の耐久性に関しては従来に比べて低下している。

〈ヴァルキュリアブレードⅡ〉
 メイン武装の一つ。従来のヴァルキュリアブレードに対し、希少金属を使用した刃面部分を最小限に抑え、刀身全体を高硬度レアアロイの一体構造としたことで切れ味と強度の両立に成功している。

〈空戦用姿勢制御ユニット〉
 脚部に装備されたオプションユニット。主に重力下での空中戦闘における機動力の向上を目的としている。スラスターによる機動力向上の他、姿勢制御スタビライザーとしても機能する。





〈武装 2〉

〈高周波ブレード〉 高周波を発生させる小型ジェネレーターを内蔵した片刃の大剣。その質量と高周波により高い切断能力を誇る。〈武装 3〉

〈高周波ブレード〉
 高周波を発生させる小型ジェネレーターを内蔵した片刃の大剣。その質量と高周波により高い切断能力を誇る。





〈武装 3〉

〈ブレードレールガン〉 連射性を重視した小口径の専用弾頭を使用する携行型のレールガン。砲身下部には希少金属製のブレードを装備しているため接近戦にも対応可能。〈ダインスレイヴ発射形態〉

〈ブレードレールガン〉
 連射性を重視した小口径の専用弾頭を使用する携行型のレールガン。砲身下部には希少金属製のブレードを装備しているため接近戦にも対応可能。





〈ダインスレイヴ発射形態〉

 レールガンに高周波ブレードを接続した形態。それぞれのジェネレーターを連結する事によりダインスレイヴを発射可能とする出力を得る。弾頭にはアンクルバンカーを取り外して用いるが、これらはダインスレイヴ所持をカモフラージュするための措置である。弾頭の装填は中折れ式で行い、発射の際にはレールガン後方下部に展開された放熱フィンにより強制排熱を行う。 尚、この形態では長距離狙撃に対応するためフェイス部分がスライドし、バイザーが開放される。〈強襲形態〉

 レールガンに高周波ブレードを接続した形態。それぞれのジェネレーターを連結する事によりダインスレイヴを発射可能とする出力を得る。弾頭にはアンクルバンカーを取り外して用いるが、これらはダインスレイヴ所持をカモフラージュするための措置である。弾頭の装填は中折れ式で行い、発射の際にはレールガン後方下部に展開された放熱フィンにより強制排熱を行う。
 尚、この形態では長距離狙撃に対応するためフェイス部分がスライドし、バイザーが開放される。





〈強襲形態〉

 腰部ブースターを展開し、ヴァルキュリアシールドⅡをサブリアクターに接続する事でスラスターとして使用、機体出力を推進力重視とした高機動形態。主に、遠距離からの接敵時にこの形態をとる。〈λナノラミネートドライブシステム〉

 腰部ブースターを展開し、ヴァルキュリアシールドⅡをサブリアクターに接続する事でスラスターとして使用、機体出力を推進力重視とした高機動形態。主に、遠距離からの接敵時にこの形態をとる。





〈λナノラミネートドライブシステム〉

 腰部に搭載したサブリアクターによりエイハブ粒子を圧縮し、フレーム全体に送り込む事による機体出力の向上、更にフレーム駆動部にコーティングされた特殊なナノラミネート構造である「ラムダナノラミネート反応」を発生させる事で駆動部の反応速度を向上させ、一時的に機体の運動性能を引き上げるシステム。その際、リアクター及びエネルギーチューブが赤く発光し、頭部からは余剰粒子が排出される。しかし、軽量なヴァルキュリアフレームに与える負荷は高く、持続時間は極めて短い上、使用後はフレームのオーバーホールが必要になる事から、使用タイミングは限られる。 尚、本機能はアスタロトオリジンに装備されていたγナノラミネートソードの技術を応用したものである。〈システム稼働時全周〉

 腰部に搭載したサブリアクターによりエイハブ粒子を圧縮し、フレーム全体に送り込む事による機体出力の向上、更にフレーム駆動部にコーティングされた特殊なナノラミネート構造である「ラムダナノラミネート反応」を発生させる事で駆動部の反応速度を向上させ、一時的に機体の運動性能を引き上げるシステム。その際、リアクター及びエネルギーチューブが赤く発光し、頭部からは余剰粒子が排出される。しかし、軽量なヴァルキュリアフレームに与える負荷は高く、持続時間は極めて短い上、使用後はフレームのオーバーホールが必要になる事から、使用タイミングは限られる。
 尚、本機能はアスタロトオリジンに装備されていたγナノラミネートソードの技術を応用したものである。





〈システム稼働時全周〉

以下、ポージング等

以下、ポージング等


最後に、スタティックディスプレイとイメージ

最後に、スタティックディスプレイとイメージ


粗の多い作品ですが、最後まで見て頂いてありがとうございます!マクギリスが生きていて、再びグリムゲルデに乗ったらいいなーと考えながら作りました(*'ω'*)

コメント

  1. 人工知能を搭載して火器管制の制御を行なってくれそうな機体ですね
    最初の赤色の案もカッコいいけど、こっちの方が好き

    • ハクノ 4年前

      コメントありがとうございます!
      オリジナルのグリムゲルデが赤系統なので、赤にしようと思いましたが、システム稼働時の赤色を強調したくて急遽黒系統にしました(*’ω’*)
      個人的には気に入ってますのでそう言ってもらえると嬉しいです!

  2. KOU 4年前

    完成おめでとうございます!
    ロールアウトカラーも格好良かったですがイービル最高に格好いいです!
    特にλナノラミネートドライブシステムが堪りません(。>﹏<。)

    • ハクノ 4年前

      ありがとうございます!
      ガンダムフレームのリミッター解除のような変化を付けたくて 、λナノラミネートドライブの設定にはかなり凝りましたのでそう言ってもらえると嬉しいです(*´ω`*)

  3. もやし 4年前

    かっけぇぇぇぇ!!!
    パシフィックリムのオブシディアンフューリーに似てるな~と思ったらそんなレベルじゃなかった!!
    塗装も綺麗で形も整っててとてもかっこいいです!
    ヴァルキュリアフレームはこんなにも化けるのか…

    • ハクノ 4年前

      コメントありがとうございます!
      オブシディアンフューリー、確かに武装含めカラーリングやら被ってますねw
      気づかなかったw
      この機体は、ガンダムフレームに匹敵するヴァルキュリアフレームにしたつもりなので、お褒め頂き嬉しい限りです(*’ω’*)

  4. 大部分グリムゲルデのパーツで
    構成されて居るのに全く別モンに見える構成センスが凄いですね‼️

    めちゃくちゃカッコいいです‼️

    • ハクノ 4年前

      あぬびすんさんにそう言ってもらえるなんて…、感激です!(ノД`)
      一応、肩と爪先以外は全てグリムゲルデのパーツをベースとして切って貼ってで作製してます!
      実は一度ミキシングし過ぎてゴチャゴチャしちゃって、もう一体グリムゲルデ購入して作り直し、完成形となってますw

  5. こっこの密度は本当にHGですか!?
    めちゃくちゃ多彩なギミックがしびれます……!

    • ハクノ 4年前

      フルメカニクスなので1/100ですよー(*’ω’*)
      今回はかなりギミックを仕込んだのでコメントとても嬉しいです!
      ありがとうございます!

  6. Acra.Jc 4年前

    相変わらずカッコ良すぎます!

    なんというミキシングセンス!
    ポージングも良いですね、勉強になります!

    • ハクノ 4年前

      勉強になるなんて…、恐縮です(>_<)
      ミキシングが好きなので褒められると嬉しいです!
      ありがとうございます!

  7. Ririto 4年前

    カッコよすぎてたまらんですね🎵
    スクロールしていって赤髪エフェクト出たときウオって声でました!!本体の完成度はもちろん見せ方もスゴく上手くて勉強になります(*´∇`*)

    • ハクノ 4年前

      最初は赤髪エフェクトをサムネにしようかと思いましたが、最後に取っておいて正解だったようで(^_^)a
      嬉しいコメントありがとうございます!

  8. 良作以外の何物でもないですね!
    脱帽です!

    • ハクノ 4年前

      ありがとうございます!
      少しでも印象に残る作品になれたのであれば嬉しいです(*’ω’*)

  9. 82me 4年前

    かっこいい…
    ミキシングセンスが凄すぎて、グリムゲルデと言われないと分からないくらい完成度が高いですね。
    もうこういう商品と言われたら信じるレベル。

    • ハクノ 4年前

      そこまで言っていただけるなんて…
      なるべく元パーツが分からなくなるように意識してミキシングしているので嬉しい限りです!
      ありがとうございます!

  10. カッコ良すぎます!
    デザインといいカラーリングといい、全てがカッコイイです(haro2)
    憧れます…

  11. ある。 4年前

    完成おめでとうございます!

    これって前作のグリムゲルデ・リンカーの正式カラー版ですか?ロールアウトカラーも良かったですが黒を基調としたカラーリングもキマってますね!システム稼働時の赤色がイービル(悪)感をより引き出していてカッコいい!(語彙力)

    で、商品化はいつ頃なんです?

    • ハクノ 4年前

      コメントありがとうございます!
      仰る通り、以前に投稿したグリムゲルデ・リンカーに追加改修を加えて正式版として仕上げたものになります!
      元々、白を基調にしたカラーリングを検討してましたが、システム稼働時の悪そうな感じから、急遽路線変更しましたw
      イービル感が伝わったみたいで嬉しいです!

ハクノさんがお薦めする作品

GN-0000 NV ダブルオーノヴァ

ダブルオーリベルタスフォルティア

17
ブレイジング イグニス

ブレイジング イグニス

ビルドシリーズコンは、ダブルオーイグニスを格闘特化にしたこの…

17
ガンダムエアリアル(改修型)-IF-

ガンダムエアリアル(改修型)-IF-

とりあえず、オリジナルエアリアル完成しました٩( ̵…

17
朧月

朧月

以前に投稿したムーンガンダム朧を、朧月として改修しました٩(…

17
TR-0 グランスル

TR-0 グランスル

ゼットコンは、部分塗装とデカールでお手軽フィニッシュのこの機…