Rider head

  • 456
  • 8

ガンダムヘッドをジャンクパーツやプラ板などを貼り付け仮面ライダー風に改造。カラーモデルは『仮面ライダー555』

『通常フォーム』
『通常フォーム』
『アクセルフォーム』10秒間の高速移動が可能
『アクセルフォーム』
10秒間の高速移動が可能
『キャストオフ』さらに高速移動が可能、変わりに防御力が大幅に減る
『キャストオフ』
さらに高速移動が可能、変わりに防御力が大幅に減る
『仮面割れ』仮面ライダーのワンシーンをメインカメラ差し替えで再現
『仮面割れ』
仮面ライダーのワンシーンをメインカメラ差し替えで再現
「ガンダムヘッドのフォルムがライダーに似てる」と言う思い付きから製作。ジャンクパーツ、プラ板工作でそれっぽく作りました。
「ガンダムヘッドのフォルムがライダーに似てる」と言う思い付きから製作。
ジャンクパーツ、プラ板工作でそれっぽく作りました。
ヒーローマント0.3㎜のプラ板を細長くカットニッパーで所々ギザギザにカットして使い古した感をだした。ライターで炙り熱いうちにガンダムヘッドに合わせて形を整える。形を整えたマントを所々ピンポイントにライターで炙りクシャクシャ感をだした(途中、切れて接着剤でつないでも意外と分からない)赤く塗装し艶消しコート、Mr.ウェザリングカラーマルチブラックで所々ウェザリング。
ヒーローマント
0.3㎜のプラ板を細長くカット
ニッパーで所々ギザギザにカットして使い古した感をだした。
ライターで炙り熱いうちにガンダムヘッドに合わせて形を整える。
形を整えたマントを所々ピンポイントにライターで炙りクシャクシャ感をだした(途中、切れて接着剤でつないでも意外と分からない)
赤く塗装し艶消しコート、Mr.ウェザリングカラーマルチブラックで所々ウェザリング。
中のメカニック部分はガンダムマーカーEXロイヤルレッドをエアブラシシステムで塗装。『アクセルフォーム』をした際ギラッと光る様に演出。ちなみにここの部分はコートはしていません。
中のメカニック部分はガンダムマーカーEXロイヤルレッドをエアブラシシステムで塗装。
『アクセルフォーム』をした際ギラッと光る様に演出。ちなみにここの部分はコートはしていません。
アイ部分は上から赤いラピーテープを貼り上から100均のレジンを塗りギラッと感を演出。
アイ部分は上から赤いラピーテープを貼り上から100均のレジンを塗りギラッと感を演出。
カメラアイはレンズ感をだす為に上から水性ホビーカラープレミアムクリアー光沢を使用。他はこれのつや消しでコート。
カメラアイはレンズ感をだす為に上から水性ホビーカラープレミアムクリアー光沢を使用。
他はこれのつや消しでコート。
『仮面割れ』はニッパー、デザインナイフで傷つけエナメル塗料で筆塗り。裏目はこの様にジャンクパーツを貼り付け
『仮面割れ』はニッパー、デザインナイフで傷つけエナメル塗料で筆塗り。
裏目はこの様にジャンクパーツを貼り付け
今回の一番の悩み所、差し替えパーツの接着をどうするかこれにはセメダインBBXを使用。練り消しみたいになるのでこれで差し替え可能に、あと意外と硬化が早かった。副産物としてセメダインBBXで位置決め、wave瞬間接着剤低白化で接着と出来たのは驚いた
今回の一番の悩み所、差し替えパーツの接着をどうするか
これにはセメダインBBXを使用。
練り消しみたいになるのでこれで差し替え可能に、あと意外と硬化が早かった。
副産物としてセメダインBBXで位置決め、wave瞬間接着剤低白化で接着と出来たのは驚いた
長々となりましたが最後まで見て頂きありがとうございますm(_ _)m

ガンダムヘッドを仮面ライダー風に作った作品になります。 工作ポイントなど載せております。 長々となりますがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

  1. ガンダムヘッドとライダーの組み合わせが面白い作品ですね(*´꒳`*)b
    そしてマントやカメラアイの工作がすごいΣ(⊙ω⊙)
    画面割れのケーブル表現がリアルでカッコイイです!(=^^=)

    • Tanカレ 4年前

      ルーさんありがとうございます😆
      今回はセメダインBBXに本当に助けられました😂
      あれが無かったら落ちる、落ちる😥

  2. Axela 4年前

    ガンダムヘッドが元とは思えないです!
    フォームチェンジは仮面ライダーの醍醐味なんで、それを上手いことまとめた発想は面白い!素晴らしいです👍

  3. MJ 4年前

    一瞬、これはガンダムなのか?と思いましたが、開けてビックリ玉手箱。ユニコーンのようにガンダムが!すごい( ≧∀≦)ノ個人的には555が好きなので、高得点(*゚ー゚)( ≧∀≦)ノ

  4. @K1h0923 4年前

    まさかガンダムヘッドをベースにして仮面ライダー風に仕上げるとは驚きのアイデアです!
    フォームチェンジやギミックなどを再現した技術も光る一品ですね!

Tanカレさんがお薦めする作品

Ez8スペシャル

GUNDAM GUSION BREAK BORDER

武蔵

16
武蔵

武蔵

鉄血のオルフェンズのグレイズをベースにミキシングしたオリジナ…

15
GUNDAM GUSION   BREAK BORDER

GUNDAM GUSION BREAK BORDER

ガンダムグシオンリベイク、フルシティ、他鉄血系の素材を使った…

5
Ez8スペシャル

Ez8スペシャル

らいだ〜Joe氏の塗装法を参考にオリジナルカラー+ウェザリン…