1/144「ガンダム戦略爆撃仕様」

  • 1668
  • 6

「ソロモンエクスプレス」

ソロモン攻略プランの一つとして極秘裏に検討されていた、RX-78-2の核攻撃用装備。追加装備されるそのユニットは、2発の大型多弾頭熱核反応ミサイル、背部に装着される大型の化学燃料高機動ブースター2基および中型宇宙艦艇のものを転用した熱核反応炉4基、背部の熱核反応炉に直結された大型メガビームライフルと腰部の実験用Iフィールド発生ユニット、上半身に装着される対宇宙塵用の増加装甲、耐核シールドなどから構成されている。

想定されていた運用方式はブースターによる大速力を生かした一撃離脱戦法であり、ソロモンの開口部へ熱核反応ミサイルを発射したのちは、戦域を離脱しつつ全装備を分離し、最終的にはコア・ブロックのみが回収される予定だった。RX-78-2を用いて熱核反応炉1基のみを搭載した状態での加速試験が行われたが、その際にブースターの故障が発生しており、それに加えてあえて南極条約に違反することへの懸念もあったことから実戦配備は見送られ、代わりにソーラ・システムが投入されることとなった。

まえソロモンエクスプレスRX-78-2作りました☆電撃ホビーのほんまもんはパーフェクトグレードにてCCレモン500ml×2で作られてましたので、PGガンダムデザインに似通ったFGガンダムにダイソーカラースプレーを背負ってみました。

まえ

ソロモンエクスプレスRX-78-2作りました☆

電撃ホビーのほんまもんはパーフェクトグレードにてCCレモン500ml×2で作られてましたので、PGガンダムデザインに似通ったFGガンダムにダイソーカラースプレーを背負ってみました。



ななめキットのプロポーションは特に直さず、股関節をアルミ線化と顎を引いた位置に首を修正

ななめ

キットのプロポーションは特に直さず、股関節をアルミ線化と顎を引いた位置に首を修正


よこスチール製の缶にプラ板をグルリと貼り付けたのでいろいろ接着可能♪てっぺんの蓋はゴキブリコンバットって事は内緒だ!!

よこ

スチール製の缶にプラ板をグルリと貼り付けたのでいろいろ接着可能♪

てっぺんの蓋はゴキブリコンバットって事は内緒だ!!

うしろタンク二本煤けた感じはつや消し黒をラッカー塗料ホワイトを溶かしながら伸ばし塗装。割とうまくいった。

うしろ

タンク二本

煤けた感じはつや消し黒をラッカー塗料ホワイトを溶かしながら伸ばし塗装。

割とうまくいった。

化学燃料高機動ブースターをパージ!胸部アーマーも外してノーマルのガンダムへ。

化学燃料高機動ブースターをパージ!

胸部アーマーも外してノーマルのガンダムへ。

up狙撃用アイパッチ装備。ちなみにデカールは電撃ホビー付録の「PGガンダム用デカール」利用しました☆

up

狙撃用アイパッチ装備。

ちなみにデカールは電撃ホビー付録の「PGガンダム用デカール」利用しました☆


「ソロモンエクスプレス」モスク「理論的な自信だけはある。メカニック的な干渉はすべて打ち消したはずだ」アムロ「ということは、無限大にスピードは速くできる」モスク「うん、理論的にはな。しかし、ガンダムのパワーはそうはいかん、君が生き残ったら今回のデーターだけはなんらかの方法で私の手元に届けてほしいものだな」アムロ「だから人の本音というのは聞きたくありませんね」モスク「まったくだ、アムロ・レイ君。君のガンダムに対するセンスに期待するよ」アムロ「ありがとうございます」モスク「必ず生き延びてくれよ」アムロ「はい!データーを持ち帰る為にですね」モスク「そう、そうだ」

「ソロモンエクスプレス」

モスク「理論的な自信だけはある。メカニック的な干渉はすべて打ち消したはずだ」

アムロ「ということは、無限大にスピードは速くできる」

モスク「うん、理論的にはな。しかし、ガンダムのパワーはそうはいかん、君が生き残ったら今回のデーターだけはなんらかの方法で私の手元に届けてほしいものだな」

アムロ「だから人の本音というのは聞きたくありませんね」

モスク「まったくだ、アムロ・レイ君。君のガンダムに対するセンスに期待するよ」

アムロ「ありがとうございます」

モスク「必ず生き延びてくれよ」

アムロ「はい!データーを持ち帰る為にですね」

モスク「そう、そうだ」

どどどど。アムロ「なるほど、こりゃすごいや。しかし」セイラ「アムロ、いい?」アムロ「はい」セイラ「どう?調子は」アムロ「良好ですけど、動きが速くなった分はメカに負担がかかります。その辺のバランスの取り方が難しいですね」

どどどど。

アムロ「なるほど、こりゃすごいや。しかし」

セイラ「アムロ、いい?」

アムロ「はい」

セイラ「どう?調子は」

アムロ「良好ですけど、動きが速くなった分はメカに負担がかかります。その辺のバランスの取り方が難しいですね」

「恐怖!機動ビグ・ザム」ドズル「わははは!なめるなよ。このビグザムは長距離ビームなどどうということはない。私の道連れに一人でも多く地獄に引きずり込んでやるわ!」連邦兵「巨大モビルスーツ、強力な磁界を発生させています」ティアンム「ミサイルだ!ミサイルで迎撃だ!」アムロ「あ、圧倒的だ・・・」ドズル「はははははっ、見たか。ビグザムが量産の暁は連邦なぞあっという間に叩いてみせるわ」連邦兵「うわあーっ!」

「恐怖!機動ビグ・ザム」

ドズル「わははは!なめるなよ。このビグザムは長距離ビームなどどうということはない。私の道連れに一人でも多く地獄に引きずり込んでやるわ!」

連邦兵「巨大モビルスーツ、強力な磁界を発生させています」

ティアンム「ミサイルだ!ミサイルで迎撃だ!」

アムロ「あ、圧倒的だ・・・」

ドズル「はははははっ、見たか。ビグザムが量産の暁は連邦なぞあっという間に叩いてみせるわ」

連邦兵「うわあーっ!」

アムロ「スレッガー中尉・・・」スレッガー「私情は禁物よ。奴の為にこれ以上の損害は出させねえ。」「悲しいけど、これ戦争なのよね」「アムロ、下から突っ込むぜ!」

アムロ「スレッガー中尉・・・」

スレッガー「私情は禁物よ。奴の為にこれ以上の損害は出させねえ。」

「悲しいけど、これ戦争なのよね」

「アムロ、下から突っ込むぜ!」

ドズル「ん?下か。対空防御!」スレッガー:「おっ!まだーっ!!」アムロ「中尉!!やったな!!(突撃をするぞ、あせっている証拠だ。どこが心臓だ?)(あそこか!!)

ドズル「ん?下か。対空防御!」

スレッガー:「おっ!まだーっ!!」

アムロ「中尉!!やったな!!(突撃をするぞ、あせっている証拠だ。どこが心臓だ?)

(あそこか!!)

FGガンダムDEソロモンエクスプレスでしたソロモンエクスプレスはかの小林誠さんが久々にシリーズ依頼受けてスタートした企画。ガンプラの楽しさを再確認して欲しいって考えてのシリーズでした。そんな想いが少しでもお手伝い出来たらいいなと思う。

FGガンダムDEソロモンエクスプレスでした

ソロモンエクスプレスはかの小林誠さんが久々にシリーズ依頼受けてスタートした企画。

ガンプラの楽しさを再確認して欲しいって考えてのシリーズでした。

そんな想いが少しでもお手伝い出来たらいいなと思う。

コメント

  1. こりゃまたツボなアイテムを!
    ソロモンエキスプレス大好きな人間としては次に何を作ってくるのか期待してしまいます!

    なにっ!?
    次は脳みそモビルアーマーだと?(笑)

    • GORO55 4年前

      ありがとうございます(//∇//)

      ソロモンエクスプレスはほんと素材を宝庫で何もかも作ってみたいですね~☆

      あのエルメスもトンデモ発想ですごいですよね!
      今は違うの作ってますのでそのうちやりたいなぁ。

  2. Zoo 4年前

    背中の巨大なブースターのインパクトがすごいですが、ガンダム本体の追加装甲や強化されたビームライフル、本体の細かなディテールアップも素晴らしいですね!
    胸部の増加装甲や狙撃用アイパッチも最高です!!
    スチール缶をプラ板で覆ってブースターにするというアイディアも目から鱗です(そしてゴキブリコンバット!言われなきゃ分からないけど、一度言われたらもうそれにしか見えないwwww)。
    塗装も相変わらずリアルでカッコいいです!!

    • GORO55 4年前

      いつもありがとうございます(//∇//)

      空のつや消しスプレーを眺めてて二個並べてパチ組したFGガンダムを置いた時に「やるしかない!」って急に降りて来ました(☆∀☆)

      後は目的に突き進むのみ。

      技術はアイデアで何とかなるもんだなぁって思いました(//∇//)

  3. ASH7045F 4年前

    設計の発想が毎度素晴らしい🌟

    • GORO55 4年前

      ありがとうございます☆
      他のソロモンエクスプレスもやってみたいです(//∇//)

11
アーティファクト「Gコマンダー」

アーティファクト「Gコマンダー」

Goooo!! ゆっくり降ろせ!ぶつけるなよ!!実戦でのテス…

10
アーティファクト「NEOGEO」

アーティファクト「NEOGEO」

Washington D.C2123 大統領:NYに現れたG…

10
アーティファクト「ZZⅡ(ツヴァイ)」

アーティファクト「ZZⅡ(ツヴァイ)」

俺たちの平均寿命いくつだと思う? 30だぞ!あんた達が汚した…

17
ジオングhistorica「ジオングの系譜」

ジオングhistorica「ジオングの系譜」

「あばよ、同じ消耗品の兄弟達」「生き残ったら乾杯だ」(イオ)