久しぶりの投稿です
蒼穹のファフナーの主役機 ザルヴァートルモデル マークザインを作りました。
胸部頭部をフルスクラッチ、四肢をガンプラでミキシングして制作しています。
初めてのスクラッチビルドは戸惑いの連続でしたが、なんとか形にすることができました。
OPなどで印象的なこのポーズを再現できるように腹部にジョイントを設けています。
おかげで劇中の動きを再現できるようになりました。
また同化結晶の有無やスタビライザーの発光状態も差し替えで再現できるようにしています。
おなじみのルガーランスを同化した状態です。ルガーランスのみロボット魂のマークエルフから拝借しております。
自作を試みたのですが、武器の重みで関節がイカれたので制作を断念しました。無念…
代わりに、劇中の再現度が格段に上がりました!
こんなシーンもありましたね!
腕にはトランジェントガンダムのフレームを、脚部にはグリムゲルデの脚部を延長して使用しております。
そのため可動域は非常に広いです。
スタビライザーはプラ板から切り出して作りました。
また差し替え部分にはネオジム磁石を使用しております。
ポリキャップを仕込むすベースがないときは本当に便利な素材です。
グリムゲルデの可動が優秀なのでしっかりたたせることができます。
サイズは全高約17㎝くらい、HGのガンプラより少し大きめです。
EXODUS9話の着地のシーンも再現できます!
このシーンの再現することを目標に制作していました。
正面です。
シンプルな機体であるが故にごまかしが効かず、ミキシングのパーツ選びが難航しましたが、うまくまとめることができました。
塗料は以下の通りです。
ホワイト部 ガイアノーツアルテメットホワイト(下地)+雲母堂スーパーホワイト(トップ)
関節部 ブラック+ニュートラルグレー+クリアブルー(少々)
バックショットになります。
スタビライザーの表面処理とマスキングが一番大変でした。
腹部スクラッチ時の写真になります。
鷲尾先生のデザイン画を何度も読んでプラ板を箱組みしています。
胸部や頭部もプラ板から作っています。
曲面を作るときはパテを使いました。
スタビライザーにネオジム磁石を仕込んだ時の写真です。
サインペンで印をつけることで、受ける側の磁石の極と間違わないようにしています。
願わくは、この機体に並び立つ相棒や、新しい機体を制作することができればと思います。
初めてのスクラッチビルドで、戸惑いの連続でしたが、丁寧に1つ1つの作業をこなしていけば、できないことはないんだと識ることができました。
スクラッチに挑戦しようとされている皆様にとってこの作品がエールとなることを願っております。
作品に自分の好きを詰め込みました。ファフナーをご存知の方もそうでない方にも楽しんで頂ければ幸いです。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
再現度が凄まじいですね。
どこからどう見てもマークザインでスゴイです。
ありがとうございます♪
作っている間ザインの画像や設定画と絶えず睨めっこしていました^ ^
サムネモデロイドの宣伝かロボ魂の写真かと思いました…
素晴らしい…
ありがとうございます😊
写真はモデロイドの画像を意識して撮りました。
KAORUさんがお薦めする作品
ファフナーマークアレス (ガンプラで再現)
ガンダムエアリアル
グリムリーパー ファフナー・エインヘリアルモデル
デスティニーガンダムSpecⅡ(最大出力時)
ずっと見たかったデスティニーの活躍、SEED FREEDOM…
ファフナーマークアレス (ガンプラで再現)
蒼穹のファフナーThe beyond から真壁一騎最後の搭乗…
Hi-νガンダム
年末の大掃除中に出てきた、昔制作したHi-νガンダムです。 …
本気のRGストライクフリーダム(祝劇場版公開)
劇場版公開決定を祝福して、RGストライクフリーダムを制作しま…