1/550 デンドロビウム

  • 1692
  • 0

HGではなく、1/550のデンドロビウムです。
パール塗装してからウェザリングしてみました。イメージとしては最終決戦前の疲弊してる感が少しでも出ればと思い作製しました

ちょっと切れてますが、全体像。全長30cm超です。デカい。

ちょっと切れてますが、全体像。全長30cm超です。デカい。

斜め上後方から。うん、長いです。

斜め上後方から。うん、長いです。

後方から白背景で。少しデカールを貼り、スジ彫りも少し追加してます

後方から白背景で。少しデカールを貼り、スジ彫りも少し追加してます

左側面から。

左側面から。

仮組です綺麗な白です。

仮組です綺麗な白です。

アナハイムから引き渡し(強奪?)された直後のイメージ。ある意味新車の納車後です。ここで終わっても良いかなと思って黒背景で撮りました。仮組からここまでの工程は表面処理→スジ彫り→表面処理→黒塗装→白よりのグレーでほんのりグラデーション塗装→スミ入れ→MGパール+クリアーでパール塗装→グレー、赤など細かいところの塗装→デカール貼り→クリアーでコートやった意味があったのかというところもありますが、真面目にやってみたつもりです。大きいところは水性ホビーカラーをエアブラシで、細かいところはタミヤのエナメル塗料であれこれしてます。デカールについては0083汎用のものや市販のものをいくつか利用してます。 

アナハイムから引き渡し(強奪?)された直後のイメージ。ある意味新車の納車後です。ここで終わっても良いかなと思って黒背景で撮りました。

仮組からここまでの工程は
表面処理→スジ彫り→表面処理→黒塗装→白よりのグレーでほんのりグラデーション塗装→スミ入れ→MGパール+クリアーでパール塗装→グレー、赤など細かいところの塗装→デカール貼り→クリアーでコート

やった意味があったのかというところもありますが、真面目にやってみたつもりです。大きいところは水性ホビーカラーをエアブラシで、細かいところはタミヤのエナメル塗料であれこれしてます。デカールについては0083汎用のものや市販のものをいくつか利用してます。

 

最後にウェザリングカラーでウェザリングです。まずはマルチグレーをエアブラシで全体に吹いてフィルタリング。その後にマルチブラックでシャドウ吹きしました。雰囲気は出たかなと。慣れない事をやった結果、この工程でたくさんのミスが笑ま、何事も経験ということで

最後にウェザリングカラーでウェザリングです。

まずはマルチグレーをエアブラシで全体に吹いてフィルタリング。
その後にマルチブラックでシャドウ吹きしました。雰囲気は出たかなと。

慣れない事をやった結果、この工程でたくさんのミスが笑
ま、何事も経験ということで

個人的には色々と新しい事にチャレンジしてみて作品です。

コメント

6
4代目流星号

4代目流星号

4代目流星号、パール塗装後にウェザリングを施しました。

8
百式

百式

HG百式です。改修などはせず塗装を楽しみながら組みました。

5
ゴールドプチッガイ??

ゴールドプチッガイ??

水性ホビーカラーしか使えないので、HGパールを使って色々な金…

4
ν‐ジオンガンダム

ν‐ジオンガンダム

νジオンガンダム全塗装です。 赤はキャンディ塗装、ゴールドは…