ガンダムメリケンパークに立つ

  • 5272
  • 12

「ご当地ガンプラフェス」に投稿したガンプラ。

ジオラマ?ビネット?への挑戦である。

神戸メリケンパークを象徴するいくつかの物をひとつのビネットにまとめたもの。神戸市市章ポートタワーBE KOBEモニュメントメリケンパークの錨模様石畳神戸海洋博物館の有銲錨風見鶏の館の風見鶏そして海!

神戸メリケンパークを象徴するいくつかの物をひとつのビネットにまとめたもの。

神戸市市章
ポートタワー
BE KOBEモニュメント
メリケンパークの錨模様石畳
神戸海洋博物館の有銲錨
風見鶏の館の風見鶏
そして海!

レジンの海が思っていた以上に綺麗に仕上がり、陸のものが映り込んでいた時ちょっと感動しちゃった。

レジンの海が思っていた以上に綺麗に仕上がり、陸のものが映り込んでいた時ちょっと感動しちゃった。

ガンダム本体は微妙に改造。EGガンダムを使用。頭のツインアイセンサの上に0.5mmのプラ板を挟み込み、ヘルメット部分を少し浮かせて顔つきを自分好みかつ優しめに調整。いわゆる目の部分の外側の空洞部分は外に面した目の部分以外を真っ黒にすることで空洞感を削減できたかも。

ガンダム本体は微妙に改造。
EGガンダムを使用。
頭のツインアイセンサの上に0.5mmのプラ板を挟み込み、ヘルメット部分を少し浮かせて顔つきを自分好みかつ優しめに調整。
いわゆる目の部分の外側の空洞部分は外に面した目の部分以外を真っ黒にすることで空洞感を削減できたかも。

おちり。EGガンダム最大の難点である謎の空洞をパテで埋める。ついでに下腕の穴も使わないし映えないのでゼンリョクゼンカイで埋める。開き手の指を盾をもてる程度に曲げる。脳筋指力。他はそのままの気楽仕様。

おちり。
EGガンダム最大の難点である謎の空洞をパテで埋める。

ついでに下腕の穴も使わないし映えないのでゼンリョクゼンカイで埋める。

開き手の指を盾をもてる程度に曲げる。
脳筋指力。

他はそのままの気楽仕様。

異人館のレンガ色、神戸港の青、六甲山の緑を意識した色に塗装。ガンダムのイメージを崩さずジモティー力をかちあげるぞ!デカールの自作を数年ぶりに行ったものの、コスパ悪いしこれからもするかは微妙?インクジェットプリンターとパソコンあれば1000円とインク代くらいでちゅくれるからみんなもやろ!

異人館のレンガ色、神戸港の青、六甲山の緑を意識した色に塗装。
ガンダムのイメージを崩さずジモティー力をかちあげるぞ!

デカールの自作を数年ぶりに行ったものの、コスパ悪いしこれからもするかは微妙?

インクジェットプリンターとパソコンあれば1000円とインク代くらいでちゅくれるからみんなもやろ!

全ては余計な穴を埋め散らかすことから始まる。EG目付き悪ぃなァ〜!

全ては余計な穴を埋め散らかすことから始まる。

EG目付き悪ぃなァ〜!

大まかな配置を考える。石畳はなんかボークスにジオラマシートみたいなのが売っていたので買ってきた。台座のベースは百均の謎の板。多分紙素材だとおもう。

大まかな配置を考える。

石畳はなんかボークスにジオラマシートみたいなのが売っていたので買ってきた。
台座のベースは百均の謎の板。
多分紙素材だとおもう。

鉄道模型用かなにかの砂利を水溶きボンドの海に撒く。乾き次第青い透明レジンを一層……気泡抜きに1日置いた後にUVライトで固め、白やクリアグリーンで模様をつけてまた一層……これを繰り返して……

鉄道模型用かなにかの砂利を水溶きボンドの海に撒く。
乾き次第青い透明レジンを一層……
気泡抜きに1日置いた後にUVライトで固め、白やクリアグリーンで模様をつけてまた一層……

これを繰り返して……

海がカムナウします。レジン高いし多分もうしない。

海がカムナウします。

レジン高いし多分もうしない。

自作デカールの残り。この「ご当地ガンプラフェス」、Twitterで行われていたものに飛び込み参加させていただきました。興味のあるものがあれば参加するのはアリかも……??あなたもTwitterしません?あなたの設定語って☆考察させて♥

自作デカールの残り。

この「ご当地ガンプラフェス」、Twitterで行われていたものに飛び込み参加させていただきました。
興味のあるものがあれば参加するのはアリかも……??

あなたもTwitterしません?
あなたの設定語って☆考察させて♥

神戸いいとこ一度は引っ越しておいで

コメント

  1. 海がすごい!僕も神戸だけど地元にガンダムとか夢ですね!

  2. これは!!僕も地元が神戸なんですよ!!
    神戸の名所やイメージを見事にマッチさせてますね!!

    • Pontyan 2年前

      おぉっ!!同郷の方が!!
      ありがとうございますなかけんさん、改めて神戸の観光地としての魅力に触れられたように思います!

  3. Zoo 3年前

    ご当地感満載のガンダムも素晴らしいですが、足元のレンガ(?)や海の感じがメチャクチャリアルで本当にすごいです!!

    • Pontyan 3年前

      ありがとうございます!
      レジンの汎用性や、ジオラマに置くだけで何となく作品が良くなる現象の正体がようやく分かってきた気がします!

  4. ガンダムハンマーかと思いきや、アンカー(錨)でしたか!😆

    • Pontyan 3年前

      バッチリアンカーです!
      ガンダムハンマーの持ち手がなぜ錨なのかは分かりませんがこれもまた運命……!

  5. 市民M 3年前

    ナイス神戸…海面がふつくしい…

  6. めっちゃ神戸のらしくて良いですね、ポートタワーとか特に!
    ガンダムの足元でスケボーしてる人が想像出来ました(笑)

    • Pontyan 3年前

      ありがとうございます!
      メリケンパークに向かって歩いている時にスケボー抱えた人が増えてくると、おっ、そろそろ着くな!ってなりますよね(笑)

Pontyanさんがお薦めする作品

ザクタンク グリーンマカク

ガンダムローズ

ゾゴック (MSV)

連邦チーム
11
ガンキャノン重装型

ガンキャノン重装型

キャノン砲撃時の反動を改善し、全面的な装甲強化が施されたガン…

10
ジムキャノン

ジムキャノン

ジムキャノン ジムを砲撃戦仕様として再設計した機体。 ジムと…

9
高機動型ザク

高機動型ザク

高機動型ザク。追加バーニアを多数装備したザクⅡ。 宇宙での高…

9
アクト・ザク

アクト・ザク

アクト・ザク。 マグネット・コーティングにより機動力が強化さ…