• 600
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム

 RG ストライクフリーダムガンダムを作成しました。

 今まで、RGをいくつか組んできましたが、RGにハズレはないと感じていました。
 今回も、RGにハズレなし、を実感しました。
 RGはいずれもRGならではのアレンジが入っていますが、形状、パーツ分割、ギミック、いずれもいいですね。

 RGのストライクフリーダムガンダムの唯一の欠点だと思うのが、フレームの脆さです。 かなりギミックの多い機体なので、それを盛り込み、かつ装甲のスライドを実現しているので、微小なパーツに大きくテンションがかかっています。 私も作成中に、複数個所のフレームを破損しました。(キットをもう一つ購入して対応) そのため、可動は抑えて、固定ポーズ優先で組んでいます。 (関節はすべて動きますが、破損が怖くて動かしていません)

 RGのストライクフリーダムガンダムの唯一の欠点だと思うのが、
フレームの脆さです。
 かなりギミックの多い機体なので、それを盛り込み、かつ装甲のスライドを実現しているので、微小なパーツに大きくテンションがかかっています。
 私も作成中に、複数個所のフレームを破損しました。(キットをもう一つ購入して対応)

 そのため、可動は抑えて、固定ポーズ優先で組んでいます。
 (関節はすべて動きますが、破損が怖くて動かしていません)

 塗装は、いろいろと配色を変えています。・ビームライフル 内部メカニックを複数の金属色を使用。 4色くらい使っています。(目立ちませんが・・・)・腰のクスィフィアス3レール砲 グレーメインの配色をホワイトメインに変更。 劇中でも、かなり明るいグレーなので、そのイメージを再現しました。

 塗装は、いろいろと配色を変えています。
・ビームライフル
 内部メカニックを複数の金属色を使用。
 4色くらい使っています。(目立ちませんが・・・)
・腰のクスィフィアス3レール砲
 グレーメインの配色をホワイトメインに変更。
 劇中でも、かなり明るいグレーなので、そのイメージを再現しました。

機動兵装ウイングのドラグーンが格納される細いパーツにもデカールを貼っています。(目立ちませんが・・・)

機動兵装ウイングのドラグーンが格納される細いパーツにもデカールを貼っています。(目立ちませんが・・・)

大きなテーマは2つありました。テーマ1 「フレームの金色の表現」 ストライクフリーダムはいろいろなアイテムで立体化されていますが、 損をしていると思うのが、フレームの金色です。 いろいろなキットで使用されている成型色ですが、好みではありません。 RGもそうなんですが、あまりカッコよくない金色なんです。 確かに金色なんですが、濁った色合いです。 そこで、シルバーよりの金色、カッパーよりの金色など調色をして、複数の金色で塗装しました。

大きなテーマは2つありました。

テーマ1 「フレームの金色の表現」
 ストライクフリーダムはいろいろなアイテムで立体化されていますが、
 損をしていると思うのが、フレームの金色です。
 いろいろなキットで使用されている成型色ですが、好みではありません。
 RGもそうなんですが、あまりカッコよくない金色なんです。
 確かに金色なんですが、濁った色合いです。

 そこで、シルバーよりの金色、カッパーよりの金色など調色をして、複数の金色で塗装しました。

 デカールは、市販のものやほかのキットのもの、自作したものを組み合わせて使用。 ドラグーンは8つあるので、1から8までのナンバリングをローマ数字で作成。 展開したときに、1から8までが順番に並んでいるように貼っています。  作成にはラグレア明石大久保店さんにお世話になりました。 いつも助かっています。 https://lux-rare.com/

 デカールは、市販のものやほかのキットのもの、自作したものを組み合わせて使用。
 ドラグーンは8つあるので、1から8までのナンバリングをローマ数字で作成。
 展開したときに、1から8までが順番に並んでいるように貼っています。 

 作成にはラグレア明石大久保店さんにお世話になりました。
 いつも助かっています。
 https://lux-rare.com/

テーマ2 「機動兵装ウイングの表現」 機動兵装ウイングですが、設定画の配色では、なんというか、モッサリしてるんですね。 軽やかさ、華やかさをプラスする方向で塗装をしました。 フレームが金メッキで再現されています。 ですが、あまりにギラギラしすぎています。 (メッキだから、そういうものなんですが) そこで、メッキを落として、複数の金色で塗装しています。 そんなに難しいことはせずに、パーツごとに色を変えただけです。

テーマ2 「機動兵装ウイングの表現」
 機動兵装ウイングですが、設定画の配色では、なんというか、モッサリしてるんですね。
 軽やかさ、華やかさをプラスする方向で塗装をしました。

 フレームが金メッキで再現されています。
 ですが、あまりにギラギラしすぎています。
 (メッキだから、そういうものなんですが)
 そこで、メッキを落として、複数の金色で塗装しています。
 そんなに難しいことはせずに、パーツごとに色を変えただけです。

 ドラグーンは、どうするか、悩みました。 あまり作例のない。青と白のグラデーションで塗装をしました。 Hi-νガンダムのフィンファンネルなどがイメージソースです。

 ドラグーンは、どうするか、悩みました。
 あまり作例のない。青と白のグラデーションで塗装をしました。
 Hi-νガンダムのフィンファンネルなどがイメージソースです。

 RGの機動兵装ウイングは、カバーが展開できるので、このギミックを生かしたい。 そこで、配色を設定とは大きく変えています。 ご覧いただき、ありがとうございます。

 RGの機動兵装ウイングは、カバーが展開できるので、このギミックを生かしたい。
 そこで、配色を設定とは大きく変えています。

 ご覧いただき、ありがとうございます。

 RG ストライクフリーダムガンダムを作成しました。

コメント

youxxxxxさんがお薦めする作品

RX-93/C.A キャスバル…

  • 2012
  • rating_star67
  • 3

YMS-15 ギャン

  • 1840
  • rating_star68
  • 2
10
1/200 RX-78F00 ガンダム

1/200 RX-78F00 …

 GUNDAM FACTORY YOKOHAMA入場者特典 …

11
YMS-15 ギャン (ver.0083)

YMS-15 ギャン (ver…

YMS-15 ギャン (ver.0083) YMS-15 ギ…

14
EG RX-78-2 ガンダム

EG RX-78-2 ガンダム

EG RX-78-2 ガンダムを作成しました。腰のV字マーク…

14
RX-93 νガンダム

RX-93 νガンダム

RX-93 νガンダムを製作しました。RG インパルスガンダ…