• 568
  • 7
  • お気に入り
  • メニュー

RG νガンダム

初投稿になります。
旧キット以来40年ぶりのガンプラ製作になります。
本キット発売と同時に製作小改造で放置され、塗装環境が整い再開し完成させることができました。
初めてのエアーブラシでの塗装でしたが大変楽しい時間でした。

スマホカメラでの撮影であってかホワイトの色分けがあまりよく分かりませんが3色で行ってます。デカールは1/144スケールに合うかなっと思い少しボヤっとした印刷の中華製の中から選択。

スマホカメラでの撮影であってかホワイトの色分けがあまりよく分かりませんが3色で行ってます。
デカールは1/144スケールに合うかなっと思い少しボヤっとした印刷の中華製の中から選択。

パーツの多さに圧倒されましたが、いざ始めればサクサク組める素晴らしいキットでした。ただパーツの細かさから拡大鏡メガネ👓が常時手離せませんでした。

パーツの多さに圧倒されましたが、いざ始めればサクサク組める素晴らしいキットでした。
ただパーツの細かさから拡大鏡メガネ👓が常時手離せませんでした。

前方は顔、胸部、ひざなど改修

前方は顔、胸部、ひざなど改修

後方はふくらはぎバーニアカバー?がバーニアと近すぎるので裾が広がる様に取り付け角度を変更。加え裾先端を延長。

後方はふくらはぎバーニアカバー?がバーニアと近すぎるので裾が広がる様に取り付け角度を変更。
加え裾先端を延長。

胸部中央延長とダクト上にフィン追加。

胸部中央延長とダクト上にフィン追加。

腰サイドアーマーを下方に延長。一番困難を極めたひざアーマーの小型化形状変更。全体の角張ったイメージの中、丸み形状と下半身のボリュームを抑える為に一番最初に行った改造でした。

腰サイドアーマーを下方に延長。
一番困難を極めたひざアーマーの小型化形状変更。
全体の角張ったイメージの中、丸み形状と下半身のボリュームを抑える為に一番最初に行った改造でした。

ヘルメットひさし部を下方延長し、アンテナを下方スライド。首詰め1.5㎜小さかったフェイスの頬と赤あごを延長し、顔が少し大きく見える様にしました。

ヘルメットひさし部を下方延長し、アンテナを下方スライド。
首詰め1.5㎜
小さかったフェイスの頬と赤あごを延長し、顔が少し大きく見える様にしました。

蛍光グリーン塗装とUVライトで目を光らせていますが、少し目つきが変わったではないでしょうか。以上、最後までご覧いただきありがとうございました。皆様の作品から影響を受けた内容もありました。道具準備などもあり完成までに時間がかなり経ちましたが楽しく製作ができました。

蛍光グリーン塗装とUVライトで目を光らせていますが、少し目つきが変わったではないでしょうか。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
皆様の作品から影響を受けた内容もありました。
道具準備などもあり完成までに時間がかなり経ちましたが楽しく製作ができました。

物語での活躍や良きスタイルで一番好きなMSを高ディテールのRGで製作が出来るとは思っていませんでした。

コメント

  1. @kuroumagorou 4週間前

    完成おめでとうございます。初投稿に選んだキットが私と同じだったのでコメントさせていただきました。
    これからも楽しんで行きましょう。

  2. 完成おめでとうございます。細かな部分から胸、膝などの目立つ部分までアレンジが素晴らしいです。私もブランク復帰組でRGvガンダムを制作中ですが、アレンジは自分のセンスではキット以上にはならないと思い諦めました。

    • たまのり 2か月前

      ありがとうございます。
      自分も二番煎じで先人様たちの技術を参考にさせていただいている事も多々あります。
      ヤスリを掛ければ直ぐ形は変わるし、それも自分オリジナルかと。

  3. komakuma 2か月前

    コメント失礼します。私もRGニューガンダム制作してまして、たまのりさんの作品を拝見したところ胸パーツの形状が違う!間違って切り落とした😨と焦りましたがオリジナルディテールだったのですね💦違和感なく仕上げてあったのでイロイロな意味で驚かされました😅
    RGは素組でも十分な仕上がりですが全塗装で仕上げれば満足度も一入だと思います👍

    • たまのり 2か月前

      コメントありがとうございます。
      胸部中央はプラ板で前方に延長でチョットやり過ぎたかなっと思ったぐらいでしたがボリュームの少ない上半身にはちょうど合ってるかなと途中から思い進めました。
      サフで確認するも貼り合わせ境界のスジ残りには盛っては削りで苦労しました。

  4. 17hh70 2か月前

    復帰作でRG、きれいな仕上がりですね。
    目の疲れに耐えきれないときは是非とも旧キットを。
    目に優しく、40年前のリベンジ心に火がつくこと受け合いです。

    • たまのり 2か月前

      コメントをいただきありがとうございます。
      仕事柄試作造形などの加工は得意としてきましたが、身体的衰えには勝てませんね。
      視力回復に旧キットとのご提案は何か良いお話と受けました