SSR

RG ガンダムデュナメス リペアⅢ

  • 12080
  • 12

ご覧いただきありがとうございます!

HGデュナメス・RGエクシア・プラ材を用いて、RG仕様のデュナメスリペアⅢを製作しました!

バックショットがお気に入りです。

バックショットがお気に入りです。

シールドはメタルビルドのギミックを盛り込みました。砲身の展開、シールド形態への変形、GNフィールド発生装置の展開ができます。

シールドはメタルビルドのギミックを盛り込みました。砲身の展開、シールド形態への変形、GNフィールド発生装置の展開ができます。

バズーカも展開ギミックを再現しています!

バズーカも展開ギミックを再現しています!

グラハムガンダムと!この並びを見たくてがんばりました。

グラハムガンダムと!

この並びを見たくてがんばりました。

ベースのキットであるHGデュナメスとRGエクシアのフレームになります。ここから始まりました。関節のポジションなどは意外と共通していることがわかりますね。

ベースのキットであるHGデュナメスとRGエクシアのフレームになります。ここから始まりました。

関節のポジションなどは意外と共通していることがわかりますね。

とりあえず被せてみた状態。ここから弄っていきます。この時は太腿はプラ板で作った試作品です。

とりあえず被せてみた状態。ここから弄っていきます。

この時は太腿はプラ板で作った試作品です。

太腿はプラ板で作成しました。パズルのように、接着剤無しで組み付け可能な構造です。

太腿はプラ板で作成しました。

パズルのように、接着剤無しで組み付け可能な構造です。

前腕部も同様にプラ板で作成。デザインはMGのようなイメージにしています。

前腕部も同様にプラ板で作成。

デザインはMGのようなイメージにしています。

大型シールド兼キャノンは全てプラ板製です!ギミックの再現にはネオジム磁石を活用しています。

大型シールド兼キャノンは全てプラ板製です!

ギミックの再現にはネオジム磁石を活用しています。

リアのブースターもプラ板で!本当にいいデザインです。

リアのブースターもプラ板で!

本当にいいデザインです。

頭部も細かく弄りました。我ながらイケメン!

頭部も細かく弄りました。我ながらイケメン!

目標だったアドヴァンスドMSジョイント搭載が叶って良かったです!以下、改修点を箇条書き頭部・トサカ形状変更・アンテナをプラ板からスクラッチ・眉間の隙間埋め・フェイス位置調整・ツインアイをプラ板で作り直し・顎形状変更・側頭部パーツを後ろ開きになるよう設置・頬当てをプラ板で新造胴体・RGエクシアにデュナメスを組み込み・脇腹削り込み・首周りにプラ板でディテールを追加・腹部白パーツ形状変更・肩付け根ブロック プラ板で形状変更腰・フロントアーマー プラ板でスクラッチ・リアアーマー 中央はデュナメスからカットしカバーをプラ板で作成 ブースターはスクラッチ・股間軸位置調整のためブロックごと2mm下に移動肩アーマー・接続部をエクシアから移植・天面を削ぎ取ってプラ板でディテール作り直し・裏打ちを作成前腕・袖の一部だけデュナメスから切り取って調整・他は全部スクラッチ・ハンドはHDM複製太腿・プラ板でスクラッチ脛・デュナメスをバラし、足りないところはプラ板で補ってフレームに組み込み・アンクルアーマーはエクシアを加工足首・デュナメスをバラして組み込み・削り込みで厚底感の軽減X(旧Twitter)に細かい製作過程や動画など上げています。併せてぜひご覧ください。

目標だったアドヴァンスドMSジョイント搭載が叶って良かったです!

以下、改修点を箇条書き

頭部

・トサカ形状変更

・アンテナをプラ板からスクラッチ

・眉間の隙間埋め

・フェイス位置調整

・ツインアイをプラ板で作り直し

・顎形状変更

・側頭部パーツを後ろ開きになるよう設置

・頬当てをプラ板で新造

胴体

・RGエクシアにデュナメスを組み込み

・脇腹削り込み

・首周りにプラ板でディテールを追加

・腹部白パーツ形状変更

・肩付け根ブロック プラ板で形状変更

・フロントアーマー プラ板でスクラッチ

・リアアーマー 中央はデュナメスからカットしカバーをプラ板で作成 ブースターはスクラッチ

・股間軸位置調整のためブロックごと2mm下に移動

肩アーマー

・接続部をエクシアから移植

・天面を削ぎ取ってプラ板でディテール作り直し

・裏打ちを作成

前腕

・袖の一部だけデュナメスから切り取って調整

・他は全部スクラッチ

・ハンドはHDM複製

太腿

・プラ板でスクラッチ

・デュナメスをバラし、足りないところはプラ板で補ってフレームに組み込み

・アンクルアーマーはエクシアを加工

足首

・デュナメスをバラして組み込み

・削り込みで厚底感の軽減

X(旧Twitter)に細かい製作過程や動画など上げています。併せてぜひご覧ください。

2年越しの新作です!よろしくお願いいたします!

コメント

  1. プラ板でここまで細かい造形をするとは凄いですね、かなり格好良く仕上がっていると思いますよ。

    メーカーに持ち込んで、これを原型にして製品化しても良いほどの出来映えですよ。

    顔のイケメン具合もお気に入りです。

  2. @Takue1480 7か月前

    まさかのRGシステム!? 凄いクオリティですね!

  3. 光生 7か月前

    めちゃくちゃカッコいいです!
    デュナメス リペアIIIカッコいいですよね〜!
    シールドとかプラ板で制作って凄すぎます!!感動です!!

  4. Tshimesba 7か月前

    スゲエ…
    メタルビルドの方持ってるけど、比べても何ら遜色もないわ…

  5. 魂.com 7か月前

    ただただカッコいい
    特に頭部がイケメンで素晴らしいです

    • SSR 7か月前

      ありがとうございます!
      私自身もなんだかんだで頭部が一番のお気に入りです!改修上手くいきました(laugh)

  6. れいいち 7か月前

    デュナメスってRG出てたっけ?と思うほどの完成度ですね(haro2)

    • SSR 7か月前

      ありがとうございます!目標にしていた部分なので、うれしいです!(happy)

17
ハイパーキャプテンガンダム

ハイパーキャプテンガンダム

ご覧いただきありがとうございます! SDガンダムフォースより…

15
RG ガンダムエクシア リペアⅣ (グラハムガンダム)

RG ガンダムエクシア リペアⅣ (グラハムガンダム)

*再撮影に伴い数枚写真を差し替えました。2023.9 ご覧い…