RGのズゴックです。ファーストのズゴックなので、中から隠者弐式は出てきません。腕と足の内部フレームの構造がどうなっているのか気になっていたので、前から組みたかったキットです。
結構初期のRGなので、全身アドバンスドMSジョイントです。装甲がポロリすることはあまりないのですが、全体的にちょっとフニャフニャしている印象はあります。
写真は撮影中に適当に置いたら、座っているようなポーズになってちょっと面白かったのでこれにしました。
素立ち。デカールは付属のリアリスティックデカールです。
装甲部分はいつも通りモールド彫り直し、スミ入れしてつや消しトップコートです。クローはメッキシルバーで塗装したらめちゃくちゃ切れ味良さそうな感じになりました。
コクピットハッチオープン。RG定番のギミックですが、中にパイロットはいません。
サイズの都合上結構小さいパーツなので、開けるのは結構大変です。
頭部のカバーを外した状態。モノアイは360°回転し、上下にも多少スイングできます。
モノアイ部分はシールではなく、基部をメタリックピンクで塗装した後、クリアパーツをはめ込んでいます。
背面下から見た状態。足とバックパック内にあるスクリューは、アルミシルバーで塗装しました。
スタンドジョイントを使えばアクションベースに取り付けられますが、私の場合個体差か分かりませんが、スタンドジョイントがすぐ外れるので、アクションベースは諦めました。
膝立ち。ジャブローのときにこんなポーズがあった気がします。
腕と足には一応肘や膝にあたる関節があり、曲げると連動して装甲がスライドするギミックがあります。
4本爪バージョン。手持ち武器がないため、付属品はこの4本爪用のパーツとスタンドジョイントくらいです(あとシャアのちっこいフィギュア)。
クロー部分は簡単に付け替えできますが、爪を移植する必要があるので換装は意外と面倒です。
フレームだけの状態。腕と足は蝶番のような関節を互い違いに複数組み合わせることで、いろんな方向にグニャグニャ曲がるようになっています。
アドバンスドMSジョイントはABS製で迂闊に塗装できないのでそのままで、PSのパーツのみガンメタで塗装しました。アドバンスドMSジョイントの成形色が結構黒いので、思ったより色に差が出ませんでした。
ご覧いただきありがとうございます。
RGのシャア専用ズゴックを組みました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
もっと上手になりたいと思いつつ、まったりとガンプラを組んでいます。基本成型色仕上げです。
罪(積み)が増えていく…
トロハチ
ユニコーンに登場したトロハチことTOLRO−800です。以前…
ガンダム・ルブリス・ジウ
水星の魔女の外伝であるヴァナディースハートの主人公機ガンダム…
ガンダム・キャリバーン
キャリバーンです。発売日に並んで買って満足し、ずっと積んでい…
ガンダムヴィダール
鉄血のオルフェンズよりガンダムヴィダールです。ガンダムベース…