1/144 RG RX-78-3 G-3 GUNDAM Ver.1.5??
- 64
- ???
- 0
-
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。
「復讐のレクイエム」シリーズ作ってましたが、唐突にRGのG-3ガンダムをVer.2.0ベースに、個人の好みでVer.1.0とミキシングして完成させました。
「G-3ガンダムいつか作るぞ!!」と誓いながら早うん十年(笑)。。やっと自分が納得出来る形になりました。
RGのVer.2.0が出た時、可動域やディティールは確かに凄いんだろうけど作りたいとは思いませんでした。まずは頭部の小ささと造形には絶句しました💦ヘルメットが下すぼまりの丸顔は最初全く受け入れられませんでしたが、可動域を優先したのかな??
私のRX-78のイメージはトレーラーから立ち上がってツインアイがビカン!と光るアップされた顔で、個人的にこれに一番近いと思ってるのがMGのVer.3.0の頭部で今も一番好きなのです。
その他にも気になるとこが多々あったので、そこを紹介しながら解説します。
じゃあ何故今回製作に踏み切ったか、それはVer1.0の存在でした。同キットの頭部はMG Ver.3.0と同系統なのでふと「あれ?これ使えるんじゃね?」と思いつきGUNSTA見てみるとやっぱりおられました(笑)
これで俄然やる気がモリモリ湧いて製作と相成りました。結果は見ての通りの頭部はまんま1.0!!
私と同世代ならこっちの方がしっくりくるんじゃ??😅
先ずはフレームはこんな感じで、これが1/144て頭おかしいんじゃない?バンダイさん😆
凄い凄いとは聞いてましたが、正直「引く」くらい凄かった。。作り始めは完成しないんじゃないかと思いました
メタル系カラーの配色考えてる時間長かったけどそのお陰で今回凄くいい色見つけました!!
フレームのメインカラーに使ったガイアのNAZCAコールドスチールメタリックと、肩アーマーや腰アーマーのフレーム等に使ったクレオスのグラファイトブラック、どちらも超気に入りましたが、特に十何年ぶりかに買ったクレオス製品のクオリティの高さに驚かされました!!
やはりライバルいると違うのかな?これからも気になるカラーは試してみようと思いました。
好みでフレームパーツでも表面に露出する部分が広い部分は外装色としました
脹ら脛まわり、肘部、ふんどし後部等
外装被せて。。
今回色も散々悩んで、成形色に近い配色としました(笑)
グレーはニュートラルグレーⅡ、バイオレット部は調色、ヘリウムコア?、襟等はブルーフォグホワイト、全てガイアカラーです
頭部は歳のせいもあり?、やはりこれくらいの大きさの方がしっくりきます
肩アーマーがデカくて上振れしてるので余計に。。
気になるポイントその2、胸部ダクト💦
PGもそうだし外枠はありだと思うのですが、如何せんデカ過ぎで私には違和感しか感じられなかったし、そこにばかり目が行ってしまうんです💦
なので外枠は本体色とし、フィンとの境目を0.05㍉のタガネで掘り込み必死でマスキングしてフィンのみ塗り分けました(笑)
頭部同様こっちの方がしっくりきます!!
バックショットです
肘は外装色で正解だったと思います。
また、フレーム画像の時はフレーム色だったんですが、脹ら脛下部のフィン付きダクト枠等も外装色としたことで凄くスッキリしたと思います
ビーム・ライフルは例のグラファイトブラックで、ムチャクチャいい色、質感で超お気に入りです(笑)
シールドの連邦の十字マーク、わかりますか?
これだけ1.0から取ってきてます
2.0の気に入になるポイントその3です(笑)
十字マークの四隅が1.0より尖ってないし、でもっと気になるのが頭頂部が平らになってること。。こんなキット今まであったっけ??違和感しかないんだけど😅
やっぱ画像のようにスキっと陰影付かないと!!と思うのは私だけ??
目立たないけど地味にお気に入りポイントです(笑)
後ろ頭のモールドもこっちの方が良くないですか?
2.0の斜め方向の筋が何か意味不で嫌(笑)
また、フレームだけの時はさほど気にならなかったんですが、こうやって外装被せると膝関節の見た目(あくまで見た目です)は正直「なんだかなぁ~」です。。
縦2列3箇所のスリットが並んでるのはデザイン的にはちょっと。。ここが目立たないようなカバーパーツが欲しかったとこです。。
肘はそんな事ないのでもう少し頑張って欲しかったです💦
そしてG-3と言えばのタブルバズーカ?!
で、気になるポイントその4!!
あくまで個人的印象ですが、バズーカとにかくデカ過ぎ😆
特に弾倉のデカさって何なん??(笑)
てことでこれも1.0からスワップ!!バランス的にはこちらの方が良好かと、。
きちんと握れるようグリップの太さ調整しました。
2.0にはビームサーベル収納部が回転するギミックがあり、最初「これ要る?」って思いましたが、このポージングにはとてもありがたいギミックでした!!
流石です😅
ここからは頭部をVer.2.0にチェンジ(笑)
キチンと正面向ける可動域は流石と言うしかないですね💦
脛の内部フレームもチマチマ塗り分けてます(笑)
普段足の裏なんて絶対塗り分けとかしないのに今回は見ての通りです(笑)
後頭部のモールド、やっぱ変😅
最後はコアファイター
2.0は別途コアブロックパーツが無いので後部ノズル以外は1.0!
1.0はBパーツとの結合用にノズルの一部がデカぃダボ穴になってるし、2.0は逆にAパーツとの結合用にインテークの一部にスリット穴が空いてて丁度これでよかったと思いました。
それに2.0は可動軸を設けたせいで本来一体感が欲しいパーツに妙なとこで溝出来てたりするので。。
ノズル部のみ2.0😅
これがこのキットの本来の姿です。
最後まで色々と文句ばかりになってしまいましたが、あくまでこれは自分が抱くイメージとの「差」であって、純粋にプラモデルとして見ればこれは間違いなくとんでもキット!!
1.0が登場した時のインパクトも相当でしたが、2.0は明らかにそれ凌駕してます!!
最初に「引くくらい凄い」と言いましたが、ホント作りながら「これがスタンダードになるんならこれから付いて行けるんだろうか?」と本気で思いました。凄まじいキットです、これ💦
今回何とか形になって本当によかった(笑)
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ファースト直撃世代のいわゆる出戻りおっさんモデラー(笑)
が、作品に思い入れないと作れない性格でして💦
「ユニコーンガンダム」観て完全復活❗
ucGUNDAMMERのucは勿論ユニコーンて意味です❗
1/144で、劇中登場MSのコンプリートをライフワークに掲げてます😆
(ネオジオングどうしよう😅)
とは言え難しいことは出来ずキットパーツを最大限に活かして丁寧に工作・塗装して、アニメイメージを再現することを信条としております。
冗談抜きでライバルは組立説明書の完成見本です❗❗
1/144 HG MS-06F ZAKU II 〔UNIDE…
無識別型ザクソラリ機やっと完成💦
1/144 HG MS-06F ZAKU II F TYPE…
通常機のラストはルショーン機です このシリーズのザクが大好き…
1/144 HG MS-06F ZAKU II F TYPE…
前作のケイル機から約半年!! 色々あっていよいよ今年も大詰め…
1/144 HG MS-06F ZAKU II F TYPE…
復讐のレクイエムから3機目のザクケイル機!!もうどっぷりこの…