宇宙空間の演出は難しいです。重力を感じさせない表現もですが、真空という状態がどう作用するとかを考えると、画像としてどう見えるかが問題です。
支柱をアルミ線でケーブルとして表現して、浮遊感を出してます。ジオラマでよく使われる表現ですね。
真空中での光の表現は自分としては、明暗がはっきりしてるものとして表してます。大気がないと光が回りこめない(塵があれば別だったかな?)のをイメージしてます。
メインの光源は卓上ライト一つで、天井照明は無し。あえてLED電飾だけでもアリです。
緊急出撃っぽさが増しますね。飾るためのベースでは出せない演出♪
今回のRGシナンジュはフレームは金属塗装で、装甲はあまりにもツヤツヤな形成色をいかしてます。画像構成は、逆シャアのサザビーの発進シーンの、ケーブルをピーンとはってパージして行くのを、まんまイメージとしてます。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
トップ画像の雰囲気がすごくいいですね。
アクションベースよりは存在感が薄くさりげないとは言え、機体を支えるアルミ線が、他の画像に比べても、もっとも目立たない角度からの撮影だからかもしれません。
ありがとうございます。肉眼で見るのとは違って画像として、またワンシーンとして撮影するのは本当に奥が深いですね。
気まぐれモデラーです。
素組から改造まで、未塗装から全塗装までと気分次第で幅広くやってます♪
百式 ロールアウトver アクシズ所属
ロールアウトされた百式が特殊コーティングを施される前、秘密裏…
RX-78-2 ガンダム ハッチオープン
ディティール追加にハッチオープン加工、墨入れと一部筆塗りです…
シャア、邪魔だな。
私に言うな、アムロ!!
MSN-00100 百式
メッキにディティールを彫るのはおすすめできないですね。(誰が…