Dax

RG シナンジュ キャンディー塗装 初挑戦

  • 2952
  • 4

最終的な状態。

腰パーツに少し黒ずみあったり

細かいところに未熟さを感じました。

缶じゃなく、簡単なものでもエアブラシを揃えたりすれば、どうなるのか。またリベンジしたい

と思いました。

まだ、製作中の時の写真ですが初めてのRGだったのですがこんないろんなところが可動するギミックに興奮しまくりでした!

まだ、製作中の時の写真ですが

初めてのRGだったのですが

こんないろんなところが可動するギミックに

興奮しまくりでした!

リビングの棚に置いた図フラッシュたいて写真撮るとそれなりに詐欺れますね。

リビングの棚に置いた図

フラッシュたいて写真撮るとそれなりに詐欺れますね。

素組み完了後全て取り外しまず洗浄。乾かします。嫁が予定のある、連日3夜。この時間に弾丸的に塗装です!

素組み完了後

全て取り外しまず洗浄。乾かします。

嫁が予定のある、連日3夜。この時間に弾丸的に塗装です!

黒吹いた後の写真。自分の趣味のミニバイクは缶スプレーオールペンしているのですが今回はガンプラ。バイクに比べて当たり前に小さい!というのと、小さいものに対しての缶スプレーはあまりに粒子が大きい。缶を温め、よく振っても、、やはり、粒子が大きい。エアブラシってやっぱ良いのかなぁ。って思いつつ家庭持ちの私は部屋でスプレー吹くことは【嫁の雷】を食らうことを意味する。玄関先で塗装するしかないよね。うん。玄関先で塗装していたらクセェ!めっちゃクセェ!これ昼間はだめな奴。近所迷惑だ。元々3日間の夜しか時間取れないのでまぁ予定通りなんですけど、、寒空の下。深夜、街灯を頼りに 震えながら塗装頑張りました。

黒吹いた後の写真。

自分の趣味のミニバイクは缶スプレーオールペンしているのですが今回は

ガンプラ。

バイクに比べて当たり前に小さい!というのと、小さいものに対しての缶スプレーはあまりに粒子が大きい。缶を温め、よく振っても、、

やはり、粒子が大きい。

エアブラシってやっぱ良いのかなぁ。って思いつつ

家庭持ちの私は部屋でスプレー吹くことは

【嫁の雷】を食らうことを意味する。

玄関先で塗装するしかないよね。うん。

玄関先で塗装していたら

クセェ!

めっちゃクセェ!これ昼間はだめな奴。近所迷惑だ。元々3日間の夜しか時間取れないのでまぁ予定通りなんですけど、、

寒空の下。深夜、街灯を頼りに 震えながら

塗装頑張りました。

なんとか寒空の下、震えながらブラック、シルバーと終えてクリアレッド吹いた後の写真。塗装してる間シルバー足りねぇ!って買いに行きクリアレッド足りねぇ!え?3本用意したんだよ?こんな使うの?ってまた買いに行き俺はお小遣い制なんですけど。。こんなに缶スプレー買うと思わなかった。。結局ブラック2本 シルバー1本クリアレッド5本。シルバーケチったせいで下地がうまく行かずやはり、塗装のアラが多い。でも暗い中寒空の下塗装したわりには、うまくいっただろう。うまくいってねぇな。そんな感じでとりあえず組み付けていきました。素組みで一回組み。塗装したらまた組む。二回組むのを楽しめる。塗装したものを組み上げていくのがまた楽しい。面白い。いやぁガンプラはいいわぁとリビングで嫁の呆れた顔を横目に1人黙々と組み付けていました。そんな中発狂せざるを得ない状況は突然に来ました。状況としてはパーツ類をガンプラの空箱の中に並べて、用意しリビングのラグマットの上で恍惚の表情を浮かべながら徐々に組み上げている最中。愛犬、意味不明、突然のダッシュ。愛犬の呼吸 一の型 霹靂一閃お前ソファで落ち着いてたじゃんか。なんで、いきなり、ねぇ。。テーブル片付けて組んでりゃ良かった。。箱からパーツ飛散。肩のパーツと、頭のツノ。折れました。俺発狂。元からヒビってたのかなぁ。こんな簡単に折れるかなぁ。。

なんとか寒空の下、震えながらブラック、シルバーと終えてクリアレッド吹いた後の写真。

塗装してる間シルバー足りねぇ!って買いに行きクリアレッド足りねぇ!え?3本用意したんだよ?こんな使うの?ってまた買いに行き

俺はお小遣い制なんですけど。。

こんなに缶スプレー買うと思わなかった。。

結局ブラック2本 シルバー1本クリアレッド5本。シルバーケチったせいで下地がうまく行かず

やはり、塗装のアラが多い。

でも暗い中寒空の下塗装したわりには、うまくいっただろう。うまくいってねぇな。そんな感じでとりあえず組み付けていきました。

素組みで一回組み。塗装したらまた組む。

二回組むのを楽しめる。

塗装したものを組み上げていくのがまた

楽しい。

面白い。

いやぁガンプラはいいわぁとリビングで嫁の呆れた顔を横目に1人黙々と組み付けていました。

そんな中

発狂せざるを得ない状況は突然に来ました。

状況としてはパーツ類をガンプラの空箱の中に並べて、用意しリビングのラグマットの上で恍惚の表情を浮かべながら徐々に組み上げている最中。

愛犬、意味不明、突然のダッシュ。

愛犬の呼吸 一の型 霹靂一閃

お前ソファで落ち着いてたじゃんか。なんで、いきなり、ねぇ。。テーブル片付けて組んでりゃ良かった。。

箱からパーツ飛散。肩のパーツと、頭のツノ。折れました。俺発狂。元からヒビってたのかなぁ。こんな簡単に折れるかなぁ。。

見づらいですが折れたツノをどうにか接着、ラメレッドで筆塗りした後の写真。肩のパーツは写真だとうまく撮れず、もう取り外すことも怖くてできないので頭のリペア後の写真を載せておきます。バックパックは継ぎ目消し、バーニア関係、動力パイプ、は全て自分好みにシルバーで筆塗り、RGシナンジュの欠点である腰の歪み、緩み、膝パーツ、ガントレットパーツその他細かいパーツの取れやすさをを接着で解決。組んで、組んでシール貼り。バックパックの後側なんて塗装下地が見えてる箇所もある、、まだ結局飾れば前からしか見ないし!よしとします!自分に言い聞かせています!とりあえず完成とします。あまりに塗装に時間をかけられなかった。嫁が予定ある3夜連続で街灯便りに、塗装急いだ事。わちゃわちゃしてるリビングで組んだ事。もうこう言う塗装とか、時間をつかいながら落ち着いてやりたいガンプラは自分の部屋、エアブラシ等環境を整えてからまたリベンジします。今回はとりあえず良い経験になり、失敗もあるけれど失敗を経てうまくなっていくのもまた面白く、すごく愛着ある機体となりました!また環境整えて、リベンジしたら、投稿いたします!

見づらいですが折れたツノをどうにか接着、ラメレッドで筆塗りした後の写真。

肩のパーツは写真だとうまく撮れず、もう取り外すことも怖くてできないので頭のリペア後の写真を載せておきます。

バックパックは継ぎ目消し、バーニア関係、動力パイプ、は全て自分好みにシルバーで筆塗り、

RGシナンジュの欠点である腰の歪み、緩み、膝パーツ、ガントレットパーツその他細かいパーツの取れやすさをを接着で解決。

組んで、組んでシール貼り。バックパックの後側なんて塗装下地が見えてる箇所もある、、

まだ結局飾れば前からしか見ないし!

よしとします!自分に言い聞かせています!

とりあえず完成とします。

あまりに塗装に時間をかけられなかった。嫁が予定ある3夜連続で街灯便りに、塗装急いだ事。わちゃわちゃしてるリビングで組んだ事。

もうこう言う塗装とか、時間をつかいながら落ち着いてやりたいガンプラは自分の部屋、エアブラシ等環境を整えてからまたリベンジします。今回はとりあえず良い経験になり、失敗もあるけれど失敗を経てうまくなっていくのもまた面白く、すごく愛着ある機体となりました!

また環境整えて、リベンジしたら、投稿いたします!

コメント

  1. ape100 2年前

    手始めに充電式エアブラシとかどうでしょう?
    缶スプレーより塗料代節約できると思います。
    最近の水性カラーなら臭いもきつく無いのではと思います。
    シナンジュはキラキラが似合いますね。

    • Dax 2年前

      コメントありがとうございます!
      はいっ!お小遣い貯めて充電式にしようと思いますっ!

      • ape100 2年前

        私も充電式を使ってます。
        本格的な物は欲しいのですが高いですよねー

        • Dax 2年前

          充電式でも、綺麗に出来るんですね!
          まずは
          充電式から始めようと思います!

4
νガンダム ヘビーウェポンシステム

νガンダム ヘビーウェポンシステム

ガンプラを教えてくれた先輩に頂きました νガンダム! シール…

1
ボロボロなガンダムバルバトスルプス

ボロボロなガンダムバルバトスルプス

息子の作ったルプス。 ダメージ加工してみました! 結果、うま…

2
息子もなぜかガンプラデビュー

息子もなぜかガンプラデビュー

いつも息子とは、ミニ四駆、スケボー、と一緒に趣味を暇な時だけ…

1
生まれて初めて作りました!

生まれて初めて作りました!

初めて、ガンプラというものを会社の先輩に勧められて作ってみま…