RG Hi-νガンダム”νガンダムカラー”

  • 46648
  • 19

2022年、1作目に選んだのは年末にようやく手に入れたRG Hi-νガンダム。RGは久しぶりでしたが、絶賛の声どおり滅茶苦茶ハイクオリティなキットでした。
「Hi-νのシルエットが好き!」「でも配色はνガンダムが好き!」ってことで、今回は思い切ってνガンダムカラーに仕上げてみました。

塗装以外は無改造ですが、文句の付け所のない完璧な立ち姿。仮組み無しの状態から塗装したので、νガンダムの配色を再現するのにどのパーツをどの色に塗るかイメージしながら塗装していきました。白は2色で塗り分けてますが、あまり明度差が出てしまうと”らしさ”が損なわれてしまいそうだったのでさりげない程度に。あとは個人的な好みで、黄色パーツはオレンジ寄りに、濃紺パーツは明るめの黒にしてます。

塗装以外は無改造ですが、文句の付け所のない完璧な立ち姿。
仮組み無しの状態から塗装したので、νガンダムの配色を再現するのにどのパーツをどの色に塗るかイメージしながら塗装していきました。
白は2色で塗り分けてますが、あまり明度差が出てしまうと”らしさ”が損なわれてしまいそうだったのでさりげない程度に。
あとは個人的な好みで、黄色パーツはオレンジ寄りに、濃紺パーツは明るめの黒にしてます。

Hi-νの魅力といえばこのフィンファンネルのマウント方法!羽根フェチにはたまりません(笑)このファンネルといいシールドといい、珍しいパーツ分割でしたがお陰でマスキング無しで塗り分けできました。

Hi-νの魅力といえばこのフィンファンネルのマウント方法!羽根フェチにはたまりません(笑)
このファンネルといいシールドといい、珍しいパーツ分割でしたがお陰でマスキング無しで塗り分けできました。

また今回のコダワリとして、外装はつや消し、内部フレームは光沢のメタリックにしたことで質感の情報量もしっかり持たせることができました。(いつもは組み上げ後にまとめてトップコートしてしまうので…)

また今回のコダワリとして、外装はつや消し、内部フレームは光沢のメタリックにしたことで質感の情報量もしっかり持たせることができました。(いつもは組み上げ後にまとめてトップコートしてしまうので…)

こちらは完成手前のショット。RGって今まで「小さなMG」っていうイメージで、手に持った時の重量感とか迫力はMGの方が上だと感じていたんですが、今回のHi-νでその先入観がいい意味で崩れました。これでもかっていうハイディテールを1/144のサイズに凝縮していることに価値があるんですね。■カラーレシピ・フレーム:スターブライトアイアン、一部EXシルバー・外装ホワイト:クールホワイト+ニュートラルグレーI・外装ライトグレー:ニュートラルグレーI+II・外装ブラック:ニュートラルグレーV・外装オレンジ:ビビッドオレンジ・外装レッド:ブライトレッド・サイコフレーム:GXメタルグリーン・トップコート:EXフラットクリアープレミアム

こちらは完成手前のショット。
RGって今まで「小さなMG」っていうイメージで、手に持った時の重量感とか迫力はMGの方が上だと感じていたんですが、今回のHi-νでその先入観がいい意味で崩れました。
これでもかっていうハイディテールを1/144のサイズに凝縮していることに価値があるんですね。

■カラーレシピ
・フレーム:スターブライトアイアン、一部EXシルバー
・外装ホワイト:クールホワイト+ニュートラルグレーI
・外装ライトグレー:ニュートラルグレーI+II
・外装ブラック:ニュートラルグレーV
・外装オレンジ:ビビッドオレンジ
・外装レッド:ブライトレッド
・サイコフレーム:GXメタルグリーン

・トップコート:EXフラットクリアープレミアム

2022年の1作目!νガンダムカラー仕立てのHi-νです!

コメント

  1. Beautiful model, enjoying the alternate color scheme, looks badass!

  2. かつまる 12か月前

    素晴らしい作品です。
    自分も作りたいのでよろしければ詳しい配色教えていただけないでしょうか。
    外装ホワイトのクールホワイト+ニュートラルグレーIというのは重ね塗りですか調合ですか?
    下地とかのアドバイスもあれば、ありがたいです。

    • まぐろんGP 12か月前

      ありがとうございます!
      外装ホワイトですが、
      ・明るい白:クレオスのクールホワイトとガイアノーツのニュートラルグレーIを半々で調色
      ・暗い白:ガイアのニュートラルグレーIとIIを半々で調色
      どちらもサフレスで2度吹きしていたと思います。

      オレンジとレッドのパーツだけ、下地にガイアピンクサフを使いました。お陰で発色抜群でしたのでオススメです😉

      • かつまる 12か月前

        ありがとうございます。
        どちらも調色なんですね。
        ピンクサフはひょっとしたらと思っていたんですがやはりこの発色の良さは…でした。
        大変参考になりました、がんばってやってみます。

  3. がむお 1年前

    やっば!
    マジで鳥肌モンです!!

  4. @H_b_demon 1年前

    コレはいいなぁ、今までのνガンダムカラーのHi-νって少し違和感あったんだけど、このさり気なさがいい味出してる。
    コレはνガンダムがダメージ負った後、AE社が持ち込んだ2機目って感じが強く出てる。
    欲を言えばシールドの迷彩活かしてほしかったかな?

    • ありがとうございます!
      元のHi-νの色分けに縛られず、νガンダムとして塗るならこういう配色かな?というイメージで塗り分けました。
      シールドの迷彩も迷ったんですけどね(笑)これはこれでアリかなと😊

  5. hs7 2年前

    発想がすごいと思ったんですが、カラーリングなども自然ですごいです!

    • ありがとうございます✨Hi-νのカラバリといえばコレが真っ先に思いつきました!
      自分なりのνガンダムカラーでまとめてみました😆
      (レスできてなくてすみません…!)

  6. Hi-νのνカラーってほんといいですよね!(haro2)
    僕もいつか手に入れたらやってみようと思ってました🤣

  7. 実はνガンダム、好きじゃないんですが、このRGハイニューガンダムは最強ですね。組んだら分かります。(olpha4)

    • このキットは組んでて可動もギミックもプロポーションも感動モノでした!まだまだガンプラの進化は止まらないですね😆

  8. カラーリング最高にかっこいいです、もう一体手に入ったら、真似させて頂きたいです❗

    • ありがとうございます!是非トライしてみてください。僕も先人の方たちの作例を大いに参考にさせていただきました✨

連邦チーム
7
MG Zガンダム Ver.2.0 “もう1つのVer.Ka”

MG Zガンダム Ver.2.0 "もう1つのVer.Ka"

3年前に制作したものですが、撮影し直したので改めて投稿。Ve…

7
フルメカエアリアル 改修型カラー

フルメカエアリアル 改修型カラー

1/100フルメカニクスのエアリアルを、改修型イメージでアレ…

2024年最新作
7
MGEX ストライクフリーダム

MGEX ストライクフリーダム

劇場版SEED FREEDOMを観てストフリのカッコよさに惚…

8
MG ジム・タービュレンス “ジェスタ風カラー”

MG ジム・タービュレンス "ジェスタ風カラー"

プレミアムバンダイ限定、MGジム・タービュレンスの造形のカッ…