ガンダムW Endless Waltz をイメージした作品です。ウイングガンダムゼロカスタムのラストシューティングをジオラマにしてみました。
RGウイングガンダムゼロを使用し、頭部とゼロシステム胸部にそれぞれチップLEDを埋め込むことで電飾を施しました。
ガンダムベース東京のウインターコンペティション2021に参加した作品です。サイズレギュレーション200×200×200mmに収める必要があり、高度が出せない中、遠近的な表現を頑張りました。
ジオラマベースには、MDF木材と発泡スチロールを用いています。ツインバスターライフルの爆撃雲は、ピンポン玉とΦ5mmの砲弾型LEDで電飾を施しました。LEDの駆動回路にはキャンドルライトICを使用することで、爆撃による光の揺らぎを表現しています。電源の最低構成は単3電池3本ですが、長期展示を行う関係で、今回は単1電池6本で構成しています。ジオラマ右下には赤外線センサーを搭載しており、人が近づくと各LEDが約30秒間点灯して自動消灯します。電源と自動消灯の工夫により、3ヶ月以上の連続稼働が可能となっています。
ジオラマの市街地部分には、カスタマイズシーンベース(市街地ver.)を使用することで、高さ制限に対して遠近表現を目一杯行っています。ラッカー白サフ、エナメル筆塗装を行った後、タミヤ情景ペイントの雪を用いて、クリスマス感を高めています。
羽部分の下地は、フィニッシャーズのラベンダーベタ塗りとし、その上からガイアExホワイトでハイライトグラデーションを行った上で、雲母堂本舗ビスマスパールでコーティングしています。
白装甲は、時間短縮を狙って下地は無く、フィニッシャーズのラベンダーで陰影グラデーションを行い、ホワイトパールでコーティングしています。
ウイングガンダムスノーホワイトをイメージした配色を採用しています。
ウイングパーツは、合わせ目を入念に消した上で、~800番やすりを用いて表面処理を行いました。
みんな大好きウイングガンダムスノーホワイトにチップLED電飾です。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
Gundam W, 1st, Z, 0083, SEED / Ver.Ka & GFF / Nikon D7200 / NIKKOR 60mm / TAMRON 90mm / Tiltall / NOVA3D / WRX STI GVB / Drums:VicFirth / Arduino / Python
ウイングストライクガンダム ツイングランドスラム
TwitterのコンペISPWC2022に参加させてもらった…
スノーホワイトストライクガンダム
ISPWC2021に応募した作品となります。RGエールストラ…