【SDWヒーローズ】マゴハチ

  • 2168
  • 4

SDガンダムワールド ヒーローズより、第18話「誇り高き刀鍛冶」に登場したマゴハチを再現製作しました。

【伝説の刀鍛冶】マゴハチ

【伝説の刀鍛冶】
マゴハチ

天下随一の名匠。世界最高峰の水準を誇るムシャワールド🏯の刀剣鍛造史上においても、特に傑出した技術力で時代を変革した不世出の鬼才である。伝説的な武者頑駄無の「武久丸」はじめ数多の名刀名剣を鍛え上げ、彼が率いる刀鍛冶の里・炎獄島はこの戦国乱世に全盛期を迎えている。

天下随一の名匠。
世界最高峰の水準を誇るムシャワールド🏯の刀剣鍛造史上においても、特に傑出した技術力で時代を変革した不世出の鬼才である。
伝説的な武者頑駄無の「武久丸」はじめ数多の名刀名剣を鍛え上げ、彼が率いる刀鍛冶の里・炎獄島はこの戦国乱世に全盛期を迎えている。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜SDガンダムワールドヒーローズ、アニメ本編に登場するマゴハチを再現しました。大変個性的で小柄な体型と一般人フェイスな容貌とは裏腹に、劇中設定では信長ガンダムエピオンの愛刀・へし切り長谷部を鍛えていたり、炎獄島を訪れた曹操ウイングガンダムに倚聖剣を、佐助デルタガンダムに忍術秘伝の巻物を与えて対ダーク信長との決戦に不可欠な新しい力を授けるなど、短い登場ながらもムシャワールド勢の物語上とても重要な役割を担っていました。演者MSは『機動戦士ガンダムUC』に登場するプチモビのトロハチで、刀匠モチーフは戦国時代の美濃国・関の孫六兼元、トロハチと孫六を掛け合わせて「マゴハチ」という事かと思われます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SDガンダムワールドヒーローズ、アニメ本編に登場するマゴハチを再現しました。

大変個性的で小柄な体型と一般人フェイスな容貌とは裏腹に、劇中設定では信長ガンダムエピオンの愛刀・へし切り長谷部を鍛えていたり、炎獄島を訪れた曹操ウイングガンダムに倚聖剣を、佐助デルタガンダムに忍術秘伝の巻物を与えて対ダーク信長との決戦に不可欠な新しい力を授けるなど、短い登場ながらもムシャワールド勢の物語上とても重要な役割を担っていました。

演者MSは『機動戦士ガンダムUC』に登場するプチモビのトロハチで、刀匠モチーフは戦国時代の美濃国・関の孫六兼元、トロハチと孫六を掛け合わせて「マゴハチ」という事かと思われます。

ベースキットは食玩商品「機動戦士ガンダム マイクロウォーズ4」のトロハチで、三国創傑伝部隊兵の頭部と組み合わせて造形しました。

ベースキットは食玩商品「機動戦士ガンダム マイクロウォーズ4」のトロハチで、三国創傑伝部隊兵の頭部と組み合わせて造形しました。

部隊兵頭部はアニメ作中のマゴハチの形状に近づくよう整形を施しています。最も悩ましかったのは頭部を覆う半球円筒型の透明パーツで、これは条件を満たすミキシングパーツが見つからずパテやプラ板による自作も非常に困難と思われたので、構想から数ヶ月間、代用可能な形状の物を工務店や手芸店、食品のプラ容器など日常生活の買い物中あらゆる場面で探し求め続けました。中々見つからず、近しい物を発見してもサイズが少し大きかったり形が微妙に違ったりと誤差が惜しい感じで長らく苦戦しましたが、たまたま100円ショップのWattsで見つけたマカロン粘土の容器がサイズ・形状・透明素材とドンピシャで合致したので採用致しました。

部隊兵頭部はアニメ作中のマゴハチの形状に近づくよう整形を施しています。

最も悩ましかったのは頭部を覆う半球円筒型の透明パーツで、これは条件を満たすミキシングパーツが見つからずパテやプラ板による自作も非常に困難と思われたので、構想から数ヶ月間、代用可能な形状の物を工務店や手芸店、食品のプラ容器など日常生活の買い物中あらゆる場面で探し求め続けました。
中々見つからず、近しい物を発見してもサイズが少し大きかったり形が微妙に違ったりと誤差が惜しい感じで長らく苦戦しましたが、たまたま100円ショップのWattsで見つけたマカロン粘土の容器がサイズ・形状・透明素材とドンピシャで合致したので採用致しました。

ほか刀鍛冶らしい小物アイテムを、所蔵していたガチャポンやミニチュアコレクション商品から選んで付属・活用しています。マイクロウォーズの素材都合上、細部はアニメ本編デザインの厳密な再現ではありませんが、曹操や佐助らとの身長差サイズ感や雰囲気は似せる事が出来て良かったです。

ほか刀鍛冶らしい小物アイテムを、所蔵していたガチャポンやミニチュアコレクション商品から選んで付属・活用しています。

マイクロウォーズの素材都合上、細部はアニメ本編デザインの厳密な再現ではありませんが、曹操や佐助らとの身長差サイズ感や雰囲気は似せる事が出来て良かったです。

ヒーローズ ムシャワールド勢オリジナル武将も含めて結構増えて来ました。以上、閲覧頂きありがとうございました。

ヒーローズ ムシャワールド勢
オリジナル武将も含めて結構増えて来ました。

以上、閲覧頂きありがとうございました。

コメント

  1. みやま 2年前

    マゴハチの立体化を拝見できるなんて🤤
    材料のアイデアに脱帽です!
    もう一度言います。マゴハチの立体化を拝見できるなんて🤤

    • >みやまさん、コメントくださりありがとうございます!
      中々ニッチな立体化をしてしまったかなと思っておりましたが、そのように言って頂けて大変嬉しいです🙏2回も強調してもらえて光栄の極みです!
      材料も褒めて下さり本当にありがとうございます。

13
【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

SDガンダムワールドヒーローズより、信長専用軍馬を製作しまし…

17
【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

SDガンダムワールド ヒーローズより、アニメ本編第6話「魔王…

17
【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

SDガンダムワールド ヒーローズ設定のオリジナル武将を製作し…

17
【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

SD三国創傑伝より張遼サザビーを製作しました。ららぽーと福岡…