• 336
  • 1
  • お気に入り
  • メニュー

SDバイアランカスタム

HGバイアランカスタムをSD化デフォルメで改造しました。

頭部は前回製作したバイアランのCADデータを少し編集してバイザータイプにして3Dプリンターで出力しています。

素立ちが基本です

素立ちが基本です

ポージング数枚です以下製作内容になります。

ポージング数枚です

以下製作内容になります。

HGは部分塗装済みのジャンク品を利用しています。先ずは部分塗装してある箇所の塗装剥がしです。3Dプリンターの洗浄用に使っているIPAアルコールを熱湯で湯煎しながら剥がしたいパーツをドボン、筆で優しく擦ると綺麗に塗料が上がれました。バットに熱湯を入れて、半分に切った空き缶にIPAアルコールを入れています。

HGは部分塗装済みのジャンク品を利用しています。

先ずは部分塗装してある箇所の塗装剥がしです。

3Dプリンターの洗浄用に使っているIPAアルコールを熱湯で湯煎しながら剥がしたいパーツをドボン、筆で優しく擦ると綺麗に塗料が上がれました。

バットに熱湯を入れて、半分に切った空き缶にIPAアルコールを入れています。

3Dプリンターから出力された頭部パーツを磨いてサフを吹き短縮化した体に乗せてバランスを確認しています。二の腕は5mmほど短縮化しましたが、クローアーム部の短縮化をどうするか悩んでいました。とりあえずそのままの状態でバランス確認をしたところ自分の好みのスタイルになっていたので、このままで仕上げることを考えました。

3Dプリンターから出力された頭部パーツを磨いてサフを吹き短縮化した体に乗せてバランスを確認しています。

二の腕は5mmほど短縮化しましたが、クローアーム部の短縮化をどうするか悩んでいました。

とりあえずそのままの状態でバランス確認をしたところ自分の好みのスタイルになっていたので、このままで仕上げることを考えました。

頭部アンテナパーツは2mmのプラ板を切り出して製作しています。前回バイアランの時は1mmのプラ板を2枚重ねていたのですが、重ねた面がガタついてその後の処理の手間が増えてしまうので今回から2mmを用意してみました。

頭部アンテナパーツは2mmのプラ板を切り出して製作しています。

前回バイアランの時は1mmのプラ板を2枚重ねていたのですが、重ねた面がガタついてその後の処理の手間が増えてしまうので今回から2mmを用意してみました。

短縮化したスネはエポパテでフラットに修正しています。二の腕はプラ板で蓋をしました。

短縮化したスネはエポパテでフラットに修正しています。二の腕はプラ板で蓋をしました。

サフを吹いた状態です。歪な所をラッカーパテで修正しました。

サフを吹いた状態です。

歪な所をラッカーパテで修正しました。

塗装とスミ入れが終わった状態です。この後デカールを貼ってトップコートで完成になります。

塗装とスミ入れが終わった状態です。

この後デカールを貼ってトップコートで完成になります。

次もバイアランバリエーションを製作します!!お楽しみに!!

次もバイアランバリエーションを製作します!!

お楽しみに!!

コメント

  1. めちゃくちゃクオリティ高いですね✨細部も綺麗に仕上げられていて、とてもカッコいいです(^○^)
    次回作も勝手ながら楽しみに待ってます✨

5周年コン
17
SDガンダムバルバトス

SDガンダムバルバトス

BB戦士の頭部を使用しHGを短縮化改造して胴体を製作しました…

17
SDバイアランカスタム2号機

SDバイアランカスタム2号機

最後のバイアランバリエーションSD化です。 バイアランカスタ…

17
SDバイアラン

SDバイアラン

HGバイアランをSD化改造しました! 頭部は3DCADでモデ…

14
SDジムコマンド(宇宙仕様)

SDジムコマンド(宇宙仕様)

HGのジムコマンドをSD化デフォルメしました。 頭部は3DC…