ナイトサザビーTRM

  • 4888
  • 4

SDEXスタンダードのサザビーをベースにオリジナルカラーの騎士サザビー、「ナイトサザビーTRM」を制作しました。

この作品は、Twitter企画「プチモビファイト」用に作成したものになります。もし気になられた方はTwitterにてタグ #プチモビファイト もしくは #プチモビ部 で検索してみてください。

それではどうぞ。

まずベースとなるナイトサザビーTRM。騎士サザビーをモチーフとした全長約3.5mの小型MSという設定で制作しました。SDEXのサザビーをベースにミキシングにパテ、プラ板を使ったスクラッチを交え作成しています。専用機っぽさを出したかったのでカラーは青色にしてみました。

まずベースとなるナイトサザビーTRM。騎士サザビーをモチーフとした全長約3.5mの小型MSという設定で制作しました。

SDEXのサザビーをベースにミキシングにパテ、プラ板を使ったスクラッチを交え作成しています。

専用機っぽさを出したかったのでカラーは青色にしてみました。

サイドビュー。盾はフルスクラッチ。剣はバーサルソードをベースに。兜のトサカは張梁ゲルググの物がジャストサイズだったので採用。

サイドビュー。盾はフルスクラッチ。剣はバーサルソードをベースに。兜のトサカは張梁ゲルググの物がジャストサイズだったので採用。

リアビュー。マントは曹操ガンダムから。プラ板でスクラッチした斧は腰にマウントできるようにしました。肩のパーツは騎士ユニコーンの足首の装甲を使用しました。

リアビュー。マントは曹操ガンダムから。プラ板でスクラッチした斧は腰にマウントできるようにしました。

肩のパーツは騎士ユニコーンの足首の装甲を使用しました。

そしてサポードメカの「ヤクトグリフォン」サザビーのバックパックや肩パーツにヴァルキランダーをミキシング。羽は曹操ウイングガンダムから持ってきました。そして!合体!フォーメーション:ハイパー!

そしてサポードメカの「ヤクトグリフォン」

サザビーのバックパックや肩パーツにヴァルキランダーをミキシング。羽は曹操ウイングガンダムから持ってきました。

そして!

合体!

フォーメーション:ハイパー!

BB戦士のナイトサザビーのギミックであるグリフォンと合体した「ハイパーナイトサザビー」を再現した「フォーメーション:ハイパー」です。機動性と火力が向上した万能形態としてプチモビファイト1回戦で活躍しました。

BB戦士のナイトサザビーのギミックであるグリフォンと合体した「ハイパーナイトサザビー」を再現した「フォーメーション:ハイパー」です。

機動性と火力が向上した万能形態としてプチモビファイト1回戦で活躍しました。

BB戦士のギミックと同じく、肩のトゲトゲを右腕に移動し、肩にグリフォンの頭がきます。

BB戦士のギミックと同じく、肩のトゲトゲを右腕に移動し、肩にグリフォンの頭がきます。

余剰パーツがでないように作成したのでバックパックはモリモリです。そして!モードチェンジ!フォーメーション:ファントム!

余剰パーツがでないように作成したのでバックパックはモリモリです。

そして!

モードチェンジ!

フォーメーション:ファントム!

プチモビファイト2回戦で戦った「フォーメーション:ファントム」です。SDガンダム外伝に登場した騎士サザビーのパワーアップ形態「ファントムサザビー」をモチーフにした形態です。

プチモビファイト2回戦で戦った「フォーメーション:ファントム」です。

SDガンダム外伝に登場した騎士サザビーのパワーアップ形態「ファントムサザビー」をモチーフにした形態です。

専用の大剣を装備。それ以外はすべて余剰パーツなしの組み換えだけで再現しています。パワーと装甲に特化した形態です。シールドを股間に配置する事を思いついた自分を褒めてあげたい・・・。

専用の大剣を装備。それ以外はすべて余剰パーツなしの組み換えだけで再現しています。パワーと装甲に特化した形態です。

シールドを股間に配置する事を思いついた自分を褒めてあげたい・・・。

1回戦のグリフォンと羽の色が違う(金からオレンジになっている)のは、プチモビファイト本戦の展開によって破損した物を交換したという設定にしたからです。気になる方は #プチモビファイト で検索!さらにモードチェンジ!フォーメーション:グレートドラゴン!

1回戦のグリフォンと羽の色が違う(金からオレンジになっている)のは、プチモビファイト本戦の展開によって破損した物を交換したという設定にしたからです。気になる方は #プチモビファイト で検索!

さらにモードチェンジ!

フォーメーション:グレートドラゴン!

SDガンダム聖伝に登場する「グレートサザビードラゴン」をモチーフにした、「モード:グレートドラゴン」です。爪や尻尾を使ったパワフルかつトリッキーな戦い方と、本機最大火力を誇るブレスが特徴の形態です。プチモビファイト準決勝で戦いました。

SDガンダム聖伝に登場する「グレートサザビードラゴン」をモチーフにした、「モード:グレートドラゴン」です。

爪や尻尾を使ったパワフルかつトリッキーな戦い方と、本機最大火力を誇るブレスが特徴の形態です。

プチモビファイト準決勝で戦いました。

何度も言いますが余剰パーツゼロですべての形態を再現しています。そして決勝戦進出!

何度も言いますが余剰パーツゼロですべての形態を再現しています。

そして決勝戦進出!

プチモビファイト決勝戦では、すべての形態を駆使し、ダメージを受けたパーツをパージしながら戦い、みごと優勝する事が出来ました!で、ここからはおまけ。

プチモビファイト決勝戦では、すべての形態を駆使し、ダメージを受けたパーツをパージしながら戦い、みごと優勝する事が出来ました!

で、ここからはおまけ。

プチモビファイト後のレイドバトル戦に参戦するためにアドリブで組んだ、砲撃戦用の形態「フォーメーション:ハンター」です。射程と弾幕に優れ、全面の装甲を一番厚くした形態になります。

プチモビファイト後のレイドバトル戦に参戦するためにアドリブで組んだ、砲撃戦用の形態「フォーメーション:ハンター」です。

射程と弾幕に優れ、全面の装甲を一番厚くした形態になります。

予定していなかった形態ですがアドリブで組んだにしてはなかなかでは…。このナイトサザビーは各部のジョイントを共通化する事で様々な形態に換装出来るようにした結果、生まれた形態ですね。

予定していなかった形態ですがアドリブで組んだにしてはなかなかでは…。

このナイトサザビーは各部のジョイントを共通化する事で様々な形態に換装出来るようにした結果、生まれた形態ですね。

以上、「ナイトサザビーTRM」と「ヤクトグリフォン」でした。いかがだったでしょうか。SDEXスタンダードの小さいボディに様々なギミックを詰め込んだ機体となりました。また、さまざまな方に認知していただいたきっかけにもなった機体として、思い入れが深いですね。それではまた。

以上、「ナイトサザビーTRM」と「ヤクトグリフォン」でした。

いかがだったでしょうか。

SDEXスタンダードの小さいボディに様々なギミックを詰め込んだ機体となりました。また、さまざまな方に認知していただいたきっかけにもなった機体として、思い入れが深いですね。

それではまた。

SDEXのサザビーをベースにオリジナルのナイトサザビーを作成しました

コメント

  1. しゅごい!!外伝のサザビー欲張りセット!! 加えてハイパーナイトサザビーまで再現とは…感服です

    • ありがとうございます!
      外伝大好きマンとしては出来るだけ盛り込んでやりたかったので、最終的には沢山の形態を再現できて満足できました!笑

  2. G三 2年前

    これはまた途轍もなくカッコ良い物が…✨
    Twitter企画での優勝作品なのですね
    検索したら他の参加者の方々の作品も見る事が出来ました☺
    ありがとうございます!!

    • ありがとうございます!
      優勝までには4回戦を戦わなければならなかったので、毎回魅せる事を考えた結果、様々なモードを用意するに至ったのです。この企画だからこそ生まれた作品だと思います❗️

11
SD マスクコマンダー カバカーリー

SD マスクコマンダー カバカーリー

Twitter企画用に、カバカーリーモチーフのSDを作りまし…

17
SD 守護騎士フルアーマーダリルバルデ

SD 守護騎士フルアーマーダリルバルデ

ダリルバルデの全武装を詰め込んで、オリジナルのSD騎士化しま…

7
HGガンダムシュバルゼッテ

HGガンダムシュバルゼッテ

今日発売のHGガンダムシュバルゼッテ! 塗装完了しました。文…

10
海賊騎士キャプテンエルス

海賊騎士キャプテンエルス

G-エルスをモチーフに、オリジナルSD、海賊騎士キャプテンエ…