真聖機兵ロードガンレックス

  • 2816
  • 9

元祖SDガンダムの真聖機兵ロードガンレックスを改修しました。

今回は元祖SDガンダムです。ジャンクで発見し、頭手足と可動を仕込むつもりでしたが、破損もなく元からしてカッコいいので、形状を変えず塗装のみとしました。

今回は元祖SDガンダムです。
ジャンクで発見し、頭手足と可動を仕込むつもりでしたが、破損もなく元からしてカッコいいので、形状を変えず塗装のみとしました。

聖機兵物語の主役機兵となる機兵ガンレックスは、ダバード王国の王家の谷に封印されていた伝説の機兵です。ストーリー終盤で乗者の騎士GP01(ゼフィランサス)がバーサルロードスペリオルガンダムとなり、真聖機兵ガンレックスに。続編の機甲神伝説では真聖機兵ガンレックスαに。そして黄金神話でゼフィランサスがシャッフル騎士団のブラック・ジョーカーに選ばれてから、真聖機兵ロードガンレックスに進化。登場から息の長い機兵です。

聖機兵物語の主役機兵となる機兵ガンレックスは、ダバード王国の王家の谷に封印されていた伝説の機兵です。
ストーリー終盤で乗者の騎士GP01(ゼフィランサス)がバーサルロードスペリオルガンダムとなり、真聖機兵ガンレックスに。
続編の機甲神伝説では真聖機兵ガンレックスαに。
そして黄金神話でゼフィランサスがシャッフル騎士団のブラック・ジョーカーに選ばれてから、真聖機兵ロードガンレックスに進化。
登場から息の長い機兵です。

まず全体から、年代物としてのヘタレはあるため、一旦バラし可動部の補強をしています。そこから目以外のシールを全て剥がしお掃除し、全塗装で一度白サフで真っ白にしました。目隠しを下げる封印モードは緩みが大きく、バイザーが固定されないためオミットしています。

まず全体から、年代物としてのヘタレはあるため、一旦バラし可動部の補強をしています。
そこから目以外のシールを全て剥がしお掃除し、全塗装で一度白サフで真っ白にしました。
目隠しを下げる封印モードは緩みが大きく、バイザーが固定されないためオミットしています。

パーツ一つ一つが大きく大味な見た目ですが、現行のSDと違いマスキングはかなり楽。そのぶん可動が少なく置物感は拭えないので、粗が目立たないよう極力丁寧には塗装したつもりです。

パーツ一つ一つが大きく大味な見た目ですが、現行のSDと違いマスキングはかなり楽。
そのぶん可動が少なく置物感は拭えないので、粗が目立たないよう極力丁寧には塗装したつもりです。

ゼフィランサスは小さすぎて筆塗り推奨。諸事情で現在ペンすらまともに持てない自分には塗装困難と判断したため塗ってませんw

ゼフィランサスは小さすぎて筆塗り推奨。
諸事情で現在ペンすらまともに持てない自分には塗装困難と判断したため塗ってませんw

今の目で見ると各部のダルさというか、カッチリ感は少ないですがそこも元祖の良いところ。少し大きめなサイズなのも良き良き。ガンジェネシスみたいにリメイク復刻してくれないかしら。

今の目で見ると各部のダルさというか、カッチリ感は少ないですがそこも元祖の良いところ。
少し大きめなサイズなのも良き良き。
ガンジェネシスみたいにリメイク復刻してくれないかしら。

ザンスカール帝国との最終決戦で操手のいなかったガンレックスαが、シャッフルの力を得てパワーアップを果たし、再びゼフィランサスの愛機となった。

ザンスカール帝国との最終決戦で操手のいなかったガンレックスαが、シャッフルの力を得てパワーアップを果たし、再びゼフィランサスの愛機となった。

コメント

  1. 元祖SDを改修ですか!
    私、当時 たくさん元祖SD集めていて、ロードガンレックスも持ってました。
    なつかしい物を見せていただき ありがとうございます!

    • 当時はBBより元祖集めてましたが、子供だったのでかなり遊び倒してどうなったのやら…
      大人になって改修できるようになった今、ほんと取っておけばよかったと今更思ってますw

      • 同じくです。今や大変希少ですからね。
        スペリオルカイザーとか持ってたんですけどね。もったいない事をしてしまったと…

  2. @Takue1480 1年前

    凄い掘り出し物ですね! 漫画読んでたなぁ……👍️
    改めて見るとこのロードからはグランゾンな強キャラ感がw

  3. 懐かしー!!
    この辺の時代の過去の英雄勢揃い感が大好きでした。
    元祖SDは軟質パーツが多くてあまり塗装したことがないのですが、やっぱり塗装するといいですね!

    • ありがとうございます!
      キングガンダムにゼロガンダムも登場するのでこの辺りが集大成感ありますよね!
      今は良質なマルチプライマーも多いし、軟質パーツも塗装しやすくなりましたしね〜

  4. ガンレックス!!ボンボン読んでいて1番好きな機兵でした。あと末吉頂きました。明日も頑張れそうです!

    • ありがとうございます!
      やはりガンレックスは機兵の中でもトップクラスの人気ですね〜
      最初の機兵なだけはありますね

9
隠将頑駄無

隠将頑駄無

無敵将軍モチーフの隠将頑駄無です。

8
ガンダムアドベンチュラー

ガンダムアドベンチュラー

ダイボウケンモチーフのガンダムアドベンチュラーです。

17
忍騎士ガンダムタラント

忍騎士ガンダムタラント

タランチュラナイトモチーフの忍騎士ガンダムタラントです。 今…

17
ガンダムレジェンドシュゴッド

ガンダムレジェンドシュゴッド

レジェンドキングオージャーモチーフの騎士王ガンダムレジェンド…