昔作ったクロスシルエットファントムです。
バイザー越しの眼力が気に入ってます。
CSクロスボーンガンダムX1をベースに、プラ板とかパテとかで整形して作りました。
肩アーマーは元キットからの改造に失敗した&変形したときの干渉の関係でプラ板で自作。
背中のバインダーは旧キットのV2バスターガンダムから。
胸の髑髏はスカルウェポンの武器から切り取ってきました。
頭部の中身。バイザーの透明部分は100均のPET素材の霧吹きから切り出したもの。
モノアイの色はコミックス表紙の色とは違いますが、バイザー越しの見えやすさを優先した色になってます。
武器はヒートダガーとそれにかぶせることのできるフレイムソードエフェクト。
ヒートダガー及びそれを収めるバインダーはプラ板でスクラッチ。エフェクトは透明プラ板を芯にした木工用ボンドの塊です。
ファントムライトもできるだけ作りました。材料は100均にあったPS素材ではないプラ板だったはず。肩と膝のも作ったのに付け忘れてる…。
変形も可能です。
1.干渉よけのためにバックパックを展開しつつ、頭部を基部ごと後ろに
2.漫画の設定通り、肩から腰まで一塊として左右に分割
3.腕をそろえて後方へ。バックパックは180度回転。フロントスカートは漫画だと2つ折りに変形しますが、そこは簡略化して前に出すだけになってます
4.肩アーマー、足首の向きを調整して完成! 立ちポーズで忘れてた肩と膝のエフェクトこっちではついてました
蜃気楼鳥モードを前後から。
ファントムの可変機構は頭部もマニュピレーターも格納しないので、SD体形でも完全変形を実現できました。
以上、クロスシルエット改造ファントムでした。脚を左右に大きく広げるこの変形、縦横のバランスがSDであるからこそいい感じになった気もします。
緑色の機体ってなんか落ち着きます。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
SDでファントムの変形再現て何気超技術では??
ありがとうございます。
ファントムは胴体内部の稼動軸の配置が変態的だけど、変形自体は姿勢変更に近いんですよね。
Zとかサイコガンダムみたいに部品の接続が変わるような変形は、憧れるけどSDに限らず改造で作れる気がしません。
SDファントムって発売されてたっけ?って思っちゃうすごい完成度!すばらしいです!特にワゾー形態はこんなにSD映えするとは思いませんでした!ぎゅっと詰まってて、かっこかわいい…素敵です!
ありがとうございます。
頭の大きさで前後に大きく、脚の短さで左右に小さくなることによるまとまり感は、SDならではではないかと思います。
ファントムなら頭出しっぱなしでいいから、完全変形いけるんしゃね?って思ったあたりにちょうど出たCSX1に感謝。
MS形態完璧な上に、エフェクトがついて、完全変形までするなんてすごすぎます!
ありがとうございます。
可変機好きモデラーとして、完全変形はロマン!
エフェクトは近くで見ると割と雑ですが、SD体型と合わさって写真で見る分には悪くないと思ってます。
ガンプラ買うときまず変形させられないか考える可変機好きです。
一番好きな機体はファントム。他にアッシマー、ガンタンクR44、ダブルゼータなんかが好きです。
はたらくくるま
モビルスーツサイズの巨大ブルドーザー(名付けてモビルドーザー…
ダブルディー(ガンダム)
額の六角形に導かれました。 デミバーディング(D)+デミトレ…
焔神イフリート風バルバトス
FF14の焔神イフリートをモチーフにしたガンダムバルバトスル…
対MA用グレイズ発展試作型・ロイエグレイズ
ギャラルホルンの研究開発チームの一つで細々と研究されていた、…