ガンプラくん 全身可動化&ハッチオープン改修

  • 8848
  • 40

ガンプラくんに関節を追加、ハッチオープンのディテールを足して、エアブラシ全塗装しました。

基本通りのトリコロールですが、せっかく頭が大きいので、光源を意識したグラデーションで塗装しています。今回は蛍光塗料は使用せず、塗装でツインアイ発光の反射を表現しました。

基本通りのトリコロールですが、せっかく頭が大きいので、光源を意識したグラデーションで塗装しています。
今回は蛍光塗料は使用せず、塗装でツインアイ発光の反射を表現しました。

キットの首、腕、脚の付け根のボールジョイントに加え、肘、膝を関節パーツに差し替え、足首にポールジョイント、腕の付け根と手首にプラ棒のロール軸を追加しました。元々腰に軸があるので、干渉するパーツを切り落として腰もひねれます。これらの改修で本来の5箇所可動から16箇所になり、多彩な(?)ポーズが可能になりました😃

キットの首、腕、脚の付け根のボールジョイントに加え、肘、膝を関節パーツに差し替え、足首にポールジョイント、腕の付け根と手首にプラ棒のロール軸を追加しました。
元々腰に軸があるので、干渉するパーツを切り落として腰もひねれます。
これらの改修で本来の5箇所可動から16箇所になり、多彩な(?)ポーズが可能になりました😃

平手は連邦系の1/144キットから拝借、手の平を切り詰めて、指も短くしています。まだ若干大き過ぎですが、このぐらいがケレン味があって好みです😁

平手は連邦系の1/144キットから拝借、手の平を切り詰めて、指も短くしています。
まだ若干大き過ぎですが、このぐらいがケレン味があって好みです😁

シールドは磁石での腕マウントに加え、引き出し式のグリップを作成、握って前に突き出すポーズが取れます。何も守れてないですが、雰囲気で😅

シールドは磁石での腕マウントに加え、引き出し式のグリップを作成、握って前に突き出すポーズが取れます。
何も守れてないですが、雰囲気で😅

ライフルは銃口を開口し、スコープを可動化。両手持ちは無理なので、フォアグリップは動きません。

ライフルは銃口を開口し、スコープを可動化。
両手持ちは無理なので、フォアグリップは動きません。

シールドとライフルは背面にも磁石で固定できます。

シールドとライフルは背面にも磁石で固定できます。

SDコン参加にあたり、可動化だけでは最近のハイディテールなSDキットと勝負できない…でもガンプラくんの超絶ディテール化は何か違う。と思っていたところに、コメントからヒントを得てハッチオープンを追加しました!計16箇所のハッチをプラ板等で作成、小さなハッチは軸棒無しで挟んでいるだけなので、ガシガシ動かしているとポロリもありますが、軽いので初期RGほどではないです😁中身はディテールパーツやプラ棒等でそれっぽく。コアファイターのキャノピー的な箱組パーツがお気に入りです😆

SDコン参加にあたり、可動化だけでは最近のハイディテールなSDキットと勝負できない…でもガンプラくんの超絶ディテール化は何か違う。
と思っていたところに、コメントからヒントを得てハッチオープンを追加しました!
計16箇所のハッチをプラ板等で作成、小さなハッチは軸棒無しで挟んでいるだけなので、ガシガシ動かしているとポロリもありますが、軽いので初期RGほどではないです😁

中身はディテールパーツやプラ棒等でそれっぽく。
コアファイターのキャノピー的な箱組パーツがお気に入りです😆

制作工程はこの写真1枚で充分かなと😃一部とてつもなく小さな箱組が必要で発狂しそうでしたが、小さ過ぎてまともな写真が撮れませんでした…以上、息抜きのつもりが結構な工作になりましたが、他にやっている人がいなそうな作品になり、大満足です😃トロハチをゲットしたので、次作もローカロリー作品になる予定です。

制作工程はこの写真1枚で充分かなと😃
一部とてつもなく小さな箱組が必要で発狂しそうでしたが、小さ過ぎてまともな写真が撮れませんでした…

以上、息抜きのつもりが結構な工作になりましたが、他にやっている人がいなそうな作品になり、大満足です😃
トロハチをゲットしたので、次作もローカロリー作品になる予定です。

こいつ…けっこう動くぞ!

コメント

  1. 思ったより小さいガンプラくんを良かこんななもメカメカしくカッコよくできてるなぁっととても尊敬します!
    すごい!

  2. chomu 8か月前

    ハッチオープン 可動域 スゲエエー

  3. 甘食w 9か月前

    はじめまして
    めちゃ可愛くてかっこいいです✨
    ハッチオープンがまた素敵でしびれます

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      ちょっと動けるようになるだけでカッコよくなる…ポーズの重要性を痛感します🤔
      ハッチオープンはちょっと大変でしたが、やった甲斐がありました😃

  4. ニコボル 9か月前

    完成おめでとうございます!
    素晴らしい発想と、それを形にされる技術が素晴らしいですね✨
    アクションポーズがすごくカッコ良いです☺️

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      せっかく動くのでガンダムを感じるアクションをとらせてみました!
      塗装前は短い手足でポーズつけても滑稽だったのですが、完成してみると不思議と…紙一重なものですねー😃

  5. kawadora1123 9か月前

    細かな工作も凄いです!
    ガンプラくんをここまで改造してる方は模型誌でもネットでも見た事ないので感動しました。
    それと同じく全体のグラデーション塗装も素晴らしい!
    一瞬「CG!?」かと見間違えてしまいましたよー(´∀`)

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      私も珍しい作品に仕上がって喜んでいます😆
      CGっぽくなったのは意外でしたが、まぁ綺麗だし良いかなと思ってます😁

  6. extantpanda 9か月前

    ガンプラくんが覚醒したあぁぁ

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      言われてみれば、ハイパーモードみたいなハッチオープンもありますね。
      このオープンは確実に弱くなってます😅

  7. Grico 9か月前

    コメント失礼します。
    精神力と技術力が凄いです😆
    HGSDという新ブランド爆誕ですね!

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      SDもいろんなブランドがあってソチラは全然把握してないのですが、意外と見せ方次第な事が分かったので、SDも作ってみたいです😃

  8. TOMSIM 9か月前

    おう、コイツは本来あんまり動かないんですねw さすがの可動化。そしてハッチオープンまで。伝説の作例のオマージュでしょうか。今回も素晴らしいでございます。
    ちなみにこのキットって接着剤は使えるんですかね。瞬着メインですか?

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      そう言えばソコ書きたかったんです!
      流し込み接着剤で普通に合わせ目消しできます。ラッカー塗料も問題なし😃
      ニッパーやナイフでは綺麗に切れますが、ヤスリかけると若干ボロボロして表面が汚くなりやすい印象でした😅

      • TOMSIM 9か月前

        接着できるなら良い素材かもですね。ヤスリの話が気になりますが。教えていただきありがとうございました。

  9. 完成お疲れ様でした。 スッゴ~イィ😲 なんて精密な工作ナンでしょう🤔 あの「ガンプラくん」が奇跡の大可動❗❗各ポージングもカッコカワイイ(ノ≧▽≦)ノ です。素敵な感動をありがとうございます🤗

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      らしくないかな?とも思いつつせっかく武器が付いてるので目一杯カッコよくしてみました!
      結果的に短い手足で頑張ってる様が可愛いですね😊

  10. tamama 9か月前

    完成おめでとうございます㊗️
    可愛いですね〜😍写真…凄く綺麗ですね、サムネなんかもはやCGの様です😳

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      面がシンプルなせいか、妙にCGくさくて…
      サムネは少し加工したバージョンを先に作ったのですが、CGゲームに見えるので背景ぼかしただけにしました😁

  11. taron 9か月前

    完成おめでとうございます。グレードはRGリトルグレードですかね。ギミックは流石の一言です。私も刻むのは好きなので、参考にせていただきます。

  12. hidetan 9か月前

    凄い!🤩
    やはり素晴らしい工作技術でございますね!🤩流石でございます!
    とても繊細で収まりもきちんと素晴らしく…🤔そして発想がスゴイ!🤩
    またまたテンション上がりました!😁
    素敵な作品ありがとうございます!🤗

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      繊細でしたねーw
      足の中に埋めたシリンダーとか写真で見ると全く分かりません😅

  13. snowman91 9か月前

    こんなに動くガンプくんなら買いたい、、、かわいさ(カッコよさ)倍増ですね〜

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      あんまり動かないガンプラくんは秋葉で半額になってました🥲

  14. hologramCOZ 9か月前

    めっちゃ凄いです!
    可動化だけで充分凄いと思うんですがそれに満足する事なくハッチオープンまでとはハンパないですね!

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      可動化が思いの外早く終わったから…というのもあります😁

  15. 完成お疲れ様でございます!
    毎度、細かで丁寧な工作、個人的にろぶやんさんが製作なさるハッチオープンギミック、とても好きです😊

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      開けた甲斐がありました😃
      言われてみると最近ハッチ開けてばかりです😁

  16. 74120’5 9か月前

    ポーズがつくと、かなりヒーローぽさが出てきますね。
    まだガンダムを上手く使いこなせてない前半のアムロの乗機がオリジナルで、この作品は、覚醒後ゲルググ戦ではガンダムの反応速度に不満を持つほどに成長した頃、みたいな差を感じます。

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      こんな手足でも意外とポーズが決まるもので、私も意外でした😃
      そうなると、この後はマグネットコーティングでヌルヌルですね!😁

  17. ape100 9か月前

    簡単そうに見えてなかなか細かな細工が。
    いつもろぶやんさんの丁寧な作り込みは凄いですね。
    仕上がりやポージングにいたるまでの完成度はお見事です。

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      とにかく細かいのは大変でしたが、面構成が単純なのが救いでした😃

  18. SC30 9か月前

    コメント失礼します。
    シンプルなフォルムの中に仕込まれたギミックと可動、それを実現する技術、凄いです。振り向いたバックショットが、ガンプラくんなのになぜか、カッコいい😁。

    • ろぶやん 9か月前

      コメントありがとうございます!
      普通に後頭部から撮影して物足りなさを感じ、振り向かせてみました。
      漢の哀愁を感じてお気に入りです😁

  19. Sont@ 9か月前

    完成おめでとうございます✨こういうディフォルメ系作品でも、細部までコダワリのギミックを仕込んでいくところ、本当に凄いなぁと感心いたします!こんなにカッコ良いガンプラくん、見たことないです!

ろぶやんさんがお薦めする作品

MG ザクキャノン 旧キット箱絵風筆塗り塗装

ズゴックE現るッ!!!!!

旧キット 1/550 ブラウ・ブロ ~ニュータイプ、シャリア…

HGUC ギャン 全塗装 ~ノープランで切り刻むともう大変V…

連邦チーム
5
百式 HGUCリバイブ版

百式 HGUCリバイブ版

過去作です。ベース限定のメッキバージョンです。 随分前に投稿…

連邦チーム
5
HGUC陸戦型ジム 全塗装

HGUC陸戦型ジム 全塗装

アッガイに殴られるために作った陸ジムです。 全塗装してるとは…

15
表情自在!制服化はいぱーギャン子

表情自在!制服化はいぱーギャン子

Please set your Gun-Pla!「Rギャギャ…

17
RGデミパーフェクトジオング

RGデミパーフェクトジオング

ディテール部門選出ありがとうございます😊 幼少時から正直ジオ…