SD 聖龍機マルスドラグーン

  • 440
  • 0

BB戦士の聖龍機マルスドラグーンをクロスシルエットのガンダムの稼働部位を移植して作成しました。
頸の稼働は変形する都合コトブキヤのジョイントパーツを利用しています。
また、魔龍モードへの変形時の手の収納ギミックはオミットしてパーツを付け替えることで再現しました。

昔のSDキットに稼働を組み込むのは初めての経験でしたが方法が分からずに試行錯誤しながらの制作でしたが完成まで辿り着けてよかったです。

他の方の制作例を見ながらもっといい方法があったなーなどと思うことも多々ありましたがそれは次回以降に活かせればと思います。

魔龍モード手の変形ギミックをオミットしているので爪の下に手が露出する形になっています。また、手甲の模様は磁石接続にして変形時に手甲から腕に移動出来るようにしてあります。

魔龍モード

手の変形ギミックをオミットしているので爪の下に手が露出する形になっています。
また、手甲の模様は磁石接続にして変形時に手甲から腕に移動出来るようにしてあります。

頸の接続に利用したコトブキヤのジョイントパーツがなかなか優秀なため頭を若干左右に振ることが出来るのでポージングの幅が広がっています。

頸の接続に利用したコトブキヤのジョイントパーツがなかなか優秀なため頭を若干左右に振ることが出来るのでポージングの幅が広がっています。

機兵モードこの状態のプロポーションは自画自賛ですがとても良く出来たと思います。

機兵モード

この状態のプロポーションは自画自賛ですがとても良く出来たと思います。

マルスギア着用マルスギアは基本的に磁石で接続出来るようにしています。腰アーマーのみいい方法が思いつかずポリキャップ接続にしているため、接続軸が露出してしまいました…他の方の作成を見てみるとどうも腰周りはパーツを全部バラしてから制作しているようでその方法を取り入れれば接続ももう少し上手く出来ただろうなと思いました、いい勉強です。

マルスギア着用

マルスギアは基本的に磁石で接続出来るようにしています。
腰アーマーのみいい方法が思いつかずポリキャップ接続にしているため、接続軸が露出してしまいました…
他の方の作成を見てみるとどうも腰周りはパーツを全部バラしてから制作しているようでその方法を取り入れれば接続ももう少し上手く出来ただろうなと思いました、いい勉強です。

ドロゴンホーンを装着した写真を取り忘れたので制作マットで撮った写真で…ご覧いただきありがとうございました!

ドロゴンホーンを装着した写真を取り忘れたので制作マットで撮った写真で…

ご覧いただきありがとうございました!

マルスギア装着前はSDフレームを採用していて、マルスギア装着時にシルエットフレームに差し替えるようにしています。シルエットフレームはそのまま使うと足が長くなりすぎるのと組み替えて使っています。

マルスギア装着前はSDフレームを採用していて、マルスギア装着時にシルエットフレームに差し替えるようにしています。
シルエットフレームはそのまま使うと足が長くなりすぎるのと組み替えて使っています。

コメント

7
HG ナイチンゲール

HG ナイチンゲール

HGのナイチンゲールです。 ガンダムマーカーのホロレッドの上…

2
ガンダム・ルブリス・アンスール

ガンダム・ルブリス・アンスール

ガンダム・ルブリス・ウルとガンダム・ルブリス・ソーンのミキシ…

6
HG バウンド・ドック

HG バウンド・ドック

HGのバウンド・ドックです。 箱は大きいですが、パーツ1つ1…

3
LGBB バーサル騎士ガンダム

LGBB バーサル騎士ガンダム

LGBBのバーサル騎士ガンダムです。 フルアーマー騎士ガンダ…