【SDWヒーローズ】利家デルタガンダム百万式

  • 4152
  • 2

SDガンダムワールドヒーローズ設定のオリジナル武将ガンプラを製作しました。
戦国大名・前田利家をモチーフに、『ガンダムビルドファイターズトライ』よりデルタガンダムの改修機・百万式(メガシキ)を演者MSとして設定しています。

【槍の又左】利家デルタガンダム百万式(メガシキ)

【槍の又左】
利家デルタガンダム百万式(メガシキ)

信長ガンダムエピオン直属の精鋭エリート部隊・赤母衣衆の筆頭の若武者。太刀や槍の扱いに長けた戦闘力高めの実戦派!いずれ領国百万石を治める大大名に出世したいと壮大な夢を抱き、槍働きで武名を上げる。

信長ガンダムエピオン直属の精鋭エリート部隊・赤母衣衆の筆頭の若武者。
太刀や槍の扱いに長けた戦闘力高めの実戦派!
いずれ領国百万石を治める大大名に出世したいと壮大な夢を抱き、槍働きで武名を上げる。

【赤母衣衆】(あかほろしゅう)信長ガンダムエピオン配下の武勇に優れた者たちを集めた親衛隊・馬廻衆の中で、特に優秀な精鋭を選抜した信長直属のエリート武者集団。特別に装備を許された真紅の美しい母衣(ほろ・馬上防矢用に背を覆う戦袍)を翻す姿は織田家臣団中最高の名誉であり、将来の大名の地位が約束された出世コースの象徴でもある。

【赤母衣衆】(あかほろしゅう)
信長ガンダムエピオン配下の武勇に優れた者たちを集めた親衛隊・馬廻衆の中で、特に優秀な精鋭を選抜した信長直属のエリート武者集団。
特別に装備を許された真紅の美しい母衣(ほろ・馬上防矢用に背を覆う戦袍)を翻す姿は織田家臣団中最高の名誉であり、将来の大名の地位が約束された出世コースの象徴でもある。

【加賀百万石🌾前田大納言形態】豊臣政権五大老に列する重鎮として、北陸・加能越三ヶ国に実高のべ百万石の大版図を領する利家デルタガンダム百万式の最終形態!往年の傾奇者らしいド派手な鎧甲冑で大大名の威風を漂わせつつ、天下に名高き無双の槍捌きは一切衰えていない。

【加賀百万石🌾前田大納言形態】

豊臣政権五大老に列する重鎮として、北陸・加能越三ヶ国に実高のべ百万石の大版図を領する利家デルタガンダム百万式の最終形態!
往年の傾奇者らしいド派手な鎧甲冑で大大名の威風を漂わせつつ、天下に名高き無双の槍捌きは一切衰えていない。

【太刀:大典太】筑州の伝説的刀鍛冶・三池典太光世の作と伝わる前田家伝来の宝刀。後世に天下五剣が一振りと讃えられる最上級大業物。身幅広く長大!黄金に輝く刀身から繰り出すエネルギー最大出力時の斬撃は、メガ・バズーカ・ランチャー照射に匹敵する絶大な威力を誇る。(現:国宝、前田育徳会蔵)

【太刀:大典太】
筑州の伝説的刀鍛冶・三池典太光世の作と伝わる前田家伝来の宝刀。
後世に天下五剣が一振りと讃えられる最上級大業物。
身幅広く長大!黄金に輝く刀身から繰り出すエネルギー最大出力時の斬撃は、メガ・バズーカ・ランチャー照射に匹敵する絶大な威力を誇る。
(現:国宝、前田育徳会蔵)

【刀:前田藤四郎】山城国京洛粟田口派の名匠・藤四郎吉光の作。小型で取り回し易く、黄金のエネルギー出力で強化された刀身部は粒子変容機能を搭載、敵将のビーム武装を一方的に両断する抜群の斬れ味!太刀:大典太と大小二振りの二刀流で立体的な攻撃を仕掛ける。(現:重要文化財、前田育徳会蔵)

【刀:前田藤四郎】
山城国京洛粟田口派の名匠・藤四郎吉光の作。
小型で取り回し易く、黄金のエネルギー出力で強化された刀身部は粒子変容機能を搭載、敵将のビーム武装を一方的に両断する抜群の斬れ味!
太刀:大典太と大小二振りの二刀流で立体的な攻撃を仕掛ける。
(現:重要文化財、前田育徳会蔵)

【利家と秀吉】若い頃、刃傷沙汰を起こして家中追放された経験がある利家。のち数年間、汚名挽回のため雑兵に紛れて苦しい浪人時代を過ごした。同じく苦労人な農民出身の秀吉インパルスガンダム🐵とはその頃から苦楽を共にした親友の間柄、長い年月を経ても変わらず固い絆で結ばれている。

【利家と秀吉】
若い頃、刃傷沙汰を起こして家中追放された経験がある利家。
のち数年間、汚名挽回のため雑兵に紛れて苦しい浪人時代を過ごした。
同じく苦労人な農民出身の秀吉インパルスガンダム🐵とはその頃から苦楽を共にした親友の間柄、長い年月を経ても変わらず固い絆で結ばれている。

~~~~~~~~~~~~SDガンダムワールドヒーローズ🏯ムシャワールド設定のSD武将です。織田信長に仕えた最古参の猛将で、のち「加賀百万石」の藩祖となった前田又左衛門利家を題材とさせて頂きました。演者MSは『ガンダムビルドファイターズトライ』より、ガンプラ心形流を汲むデルタガンダムの改修機・百万式(メガシキ)です。劇中ではガンプラバトル選手権全国大会予選で主人公チームの前に立ちはだかる強豪チームのエース機として登場し、非常に高度な戦闘能力でギャン子率いるチーム北宋の壺を瞬殺したシーンが印象的でした。各種武装と小隊戦術を巧みに駆使したストイックで洗練された戦闘スタイルが魅力的な機体で、そちらのイメージを赤母衣衆時代の職人気質な実戦部隊といった印象の前田利家と重ねています。

~~~~~~~~~~~~
SDガンダムワールドヒーローズ🏯ムシャワールド設定のSD武将です。
織田信長に仕えた最古参の猛将で、のち「加賀百万石」の藩祖となった前田又左衛門利家を題材とさせて頂きました。

演者MSは『ガンダムビルドファイターズトライ』より、ガンプラ心形流を汲むデルタガンダムの改修機・百万式(メガシキ)です。
劇中ではガンプラバトル選手権全国大会予選で主人公チームの前に立ちはだかる強豪チームのエース機として登場し、非常に高度な戦闘能力でギャン子率いるチーム北宋の壺を瞬殺したシーンが印象的でした。
各種武装と小隊戦術を巧みに駆使したストイックで洗練された戦闘スタイルが魅力的な機体で、そちらのイメージを赤母衣衆時代の職人気質な実戦部隊といった印象の前田利家と重ねています。

今や結構稀少キットなHG1/144 百万式からはパーツ未使用で、SDWヒーローズ・才蔵デルタカイをベースに各部位・各武装を様々なキットから組み合わせ、より本来のデルタガンダムらしいシュッとした雰囲気に調整しました。背部メガ・ライド・ランチャーも各種ガンプラビルダーズパーツ等を使って再現しています。また通常形態は形状・カラーリング含めてSDWヒーローズ規格での百万式の再現、といった演者MS寄りの印象が強かったので、より前田利家らしい武将化コンセプトを強調した加賀百万石・前田大納言形態のアレンジも追加実装しました。

今や結構稀少キットなHG1/144 百万式からはパーツ未使用で、SDWヒーローズ・才蔵デルタカイをベースに各部位・各武装を様々なキットから組み合わせ、より本来のデルタガンダムらしいシュッとした雰囲気に調整しました。
背部メガ・ライド・ランチャーも各種ガンプラビルダーズパーツ等を使って再現しています。

また通常形態は形状・カラーリング含めてSDWヒーローズ規格での百万式の再現、といった演者MS寄りの印象が強かったので、より前田利家らしい武将化コンセプトを強調した加賀百万石・前田大納言形態のアレンジも追加実装しました。

前田家伝来の黄金の兜甲冑への換装スタイルを、機体名称の元でありデルタガンダム系列機の元祖・百式を意識した配色に重ねています。有名な長烏帽子形鯰尾兜は、金沢城の銅像に採用されてるくらい前田利家の象徴的な兜なので是非取り入れたいと考え、SD戦国伝旧キット兜を土台にエポパテとプラ板を組み合わせて自作しました。

前田家伝来の黄金の兜甲冑への換装スタイルを、機体名称の元でありデルタガンダム系列機の元祖・百式を意識した配色に重ねています。
有名な長烏帽子形鯰尾兜は、金沢城の銅像に採用されてるくらい前田利家の象徴的な兜なので是非取り入れたいと考え、SD戦国伝旧キット兜を土台にエポパテとプラ板を組み合わせて自作しました。

両肩部の「百」「万」は水転写紙式の漢字デカール製品を活用しています。結構SD作例自体が稀少な上に武将化アレンジとなるとほぼ見掛けない百万式なので、いろいろ試行錯誤しながら楽しく製作する事が出来ました。ビルドシリーズ10周年㊗️🎉🎊に沸く時勢に名作『ガンダムビルドファイターズトライ』より、このように題材を取らせて頂いて自分の好きなSDオリジナル武将化をする事が出来て本当に良かったです。以上、閲覧頂きありがとうございました。

両肩部の「百」「万」は水転写紙式の漢字デカール製品を活用しています。

結構SD作例自体が稀少な上に武将化アレンジとなるとほぼ見掛けない百万式なので、いろいろ試行錯誤しながら楽しく製作する事が出来ました。

ビルドシリーズ10周年㊗️🎉🎊に沸く時勢に名作『ガンダムビルドファイターズトライ』より、このように題材を取らせて頂いて自分の好きなSDオリジナル武将化をする事が出来て本当に良かったです。

以上、閲覧頂きありがとうございました。

コメント

  1. KENDAM 7か月前

    これはスゴイ!!
    商品化してほしいです!

    ガンプラ愛と戦国武将愛が溢れてますね!

    尊敬します!!

    • >KENDAMさん
      コメント頂きありがとうございます!大変恐れ多い限りですが、そう言ってもらえて大変光栄です😭🙏✨
      作品見て下さり感謝申し上げます!

13
【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

SDガンダムワールドヒーローズより、信長専用軍馬を製作しまし…

17
【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

SDガンダムワールド ヒーローズより、アニメ本編第6話「魔王…

17
【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

SDガンダムワールド ヒーローズ設定のオリジナル武将を製作し…

17
【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

SD三国創傑伝より張遼サザビーを製作しました。ららぽーと福岡…