【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン 南蛮胴具足Ver.

  • 1696
  • 2

SDガンダムワールド ヒーローズより信長ガンダムエピオンを制作しました。
西洋甲冑をモチーフにした南蛮胴具足風にアレンジしています。

【信長ガンダムエピオン 南蛮胴具足Ver.】南蛮騎士ワールド舶来の西洋鎧を当世具足風に纏った信長ガンダムエピオン、という設定で作りました。アーサーガンダムMk.Ⅲの甲冑パーツと信長エピオンを組み合わせて、銀色を基調としたカラーリングで仕上げています。

【信長ガンダムエピオン 南蛮胴具足Ver.】

南蛮騎士ワールド舶来の西洋鎧を当世具足風に纏った信長ガンダムエピオン、という設定で作りました。
アーサーガンダムMk.Ⅲの甲冑パーツと信長エピオンを組み合わせて、銀色を基調としたカラーリングで仕上げています。

織田信長といえば、南蛮渡来のイエズス会宣教師達を友好的に迎え入れ、西洋文化に並ならぬ興味関心を示しその技術を積極的に取り入れた事でよく知られています。当時の戦国大名達は、ポルトガルやオランダ等から輸入した西洋甲冑のプレートアーマーを日本風の具足仕立てに改修し、戦場で着用していたとする伝来が数多く残っており、これらは一般的に南蛮胴具足などと呼ばれています。信長所用の南蛮胴は現存せず文献史料にも残されていませんが、おそらく西洋好きの信長の事だし当時のトレンドだったので南蛮胴具足も着用していたかもしれない、という事で近年のゲームや創作作品の織田信長のキャラクター・デザインには欠かせない要素として描かれイメージ定着していますので、今回モチーフとして制作させて頂きました。

織田信長といえば、南蛮渡来のイエズス会宣教師達を友好的に迎え入れ、西洋文化に並ならぬ興味関心を示しその技術を積極的に取り入れた事でよく知られています。
当時の戦国大名達は、ポルトガルやオランダ等から輸入した西洋甲冑のプレートアーマーを日本風の具足仕立てに改修し、戦場で着用していたとする伝来が数多く残っており、これらは一般的に南蛮胴具足などと呼ばれています。

信長所用の南蛮胴は現存せず文献史料にも残されていませんが、おそらく西洋好きの信長の事だし当時のトレンドだったので南蛮胴具足も着用していたかもしれない、という事で近年のゲームや創作作品の織田信長のキャラクター・デザインには欠かせない要素として描かれイメージ定着していますので、今回モチーフとして制作させて頂きました。

アーサーガンダムMk.Ⅲがまさに西洋甲冑モチーフなのでこちらの脚・肩・マントといった特徴的な意匠をそのまま取り入れつつ、腰回りや腕部など戦国武将風の要素もバランスを意識して残しました。胸の部分は南蛮胴の特徴である曲面的なプレートアーマー感を出したかったので、エポパテを使って磨いて整形しました。頭部の南蛮兜も同様にエポパテで曲面を意識して制作し、家紋付き前立パーツを接続して戦国武将感とのバランスを整えました。

アーサーガンダムMk.Ⅲがまさに西洋甲冑モチーフなのでこちらの脚・肩・マントといった特徴的な意匠をそのまま取り入れつつ、腰回りや腕部など戦国武将風の要素もバランスを意識して残しました。
胸の部分は南蛮胴の特徴である曲面的なプレートアーマー感を出したかったので、エポパテを使って磨いて整形しました。
頭部の南蛮兜も同様にエポパテで曲面を意識して制作し、家紋付き前立パーツを接続して戦国武将感とのバランスを整えました。

今月初旬に関西で開催されたSDガンプラ愛好の有志による展示会イベントの中で、銀色をテーマにしたシルバーコンペの開催が決定していたため、そちらに出展させて頂く事が目的で今回制作のきっかけとなりました。ありがとうございました。

今月初旬に関西で開催されたSDガンプラ愛好の有志による展示会イベントの中で、銀色をテーマにしたシルバーコンペの開催が決定していたため、そちらに出展させて頂く事が目的で今回制作のきっかけとなりました。ありがとうございました。

今回で信長エピオンの制作は6体目となりました。以上、閲覧頂きありがとうございました。

今回で信長エピオンの制作は6体目となりました。

以上、閲覧頂きありがとうございました。

コメント

  1. 毎度のことながら、ひとらたんさんの解説はおもしろいし、勉強になります(gandam-kao6)
    それにしても6体目ですか〜信長“愛”故ですね✨

    • >腹黒トナカイさん
      コメントくださり感謝申し上げます!そのように言って頂けて大変嬉しいです、いつも本当にありがとうございます(gandam-kao6)
      これからも引き続き信長作り続けたいと思います!

13
【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

SDガンダムワールドヒーローズより、信長専用軍馬を製作しまし…

17
【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

SDガンダムワールド ヒーローズより、アニメ本編第6話「魔王…

17
【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

SDガンダムワールド ヒーローズ設定のオリジナル武将を製作し…

17
【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

SD三国創傑伝より張遼サザビーを製作しました。ららぽーと福岡…