嘉兵衛陸戦型ガンダム

  • 1376
  • 2

モチーフ人物「高田屋嘉兵衛」
アワジアイランド出身の廻船商人。「ヒョウゴ」と「ハコダテ」に拠点を備え、自身の船「シンエツマル」を駆り商売を営む。

「流れなんてのは作れるものじゃない、見極めるもんさ。物も人も潮も全部な。」

生まれて始めて北海道へ行く機会があったので、北海道と地元兵庫県に縁のある人物「高田屋嘉兵衛」をモチーフにしたSDを作りました。

諸国物産運漕「高田屋」の代表。自身も頻繁に船に乗り込んでは、ヒョウゴとハコダテを忙しく行き来している。 その生業は多岐にわたり商売の他にも航路開拓や漁場整備、造船にも携わっており、ある時には国際紛争の解決にも貢献したことがある。「そうだな…それじゃあタイショーとでも呼んでくれ」

諸国物産運漕「高田屋」の代表。自身も頻繁に船に乗り込んでは、ヒョウゴとハコダテを忙しく行き来している。 その生業は多岐にわたり商売の他にも航路開拓や漁場整備、造船にも携わっており、ある時には国際紛争の解決にも貢献したことがある。

「そうだな…それじゃあタイショーとでも呼んでくれ」

浪刀・巻潮(なみがたな・まきしお) 海上での使用を考慮し防水防錆処理が徹底された小刀。水面に刃を走らせれば渦潮を作り出せると言われている。 「俺も船乗りでな。海賊への礼儀は心得ている。」

浪刀・巻潮(なみがたな・まきしお)
海上での使用を考慮し防水防錆処理が徹底された小刀。水面に刃を走らせれば渦潮を作り出せると言われている。 「俺も船乗りでな。海賊への礼儀は心得ている。」

嵐中輝砲(らんちゅうきほう) 背中の部品を組み立てた大砲。対船攻撃能力を見据え燃焼性が重視されている。その砲弾は嵐の中でさえ煌々と燃え輝くとか。 「放っておいたら10年後まで燃えてたりしてな」

嵐中輝砲(らんちゅうきほう)
背中の部品を組み立てた大砲。対船攻撃能力を見据え燃焼性が重視されている。その砲弾は嵐の中でさえ煌々と燃え輝くとか。
「放っておいたら10年後まで燃えてたりしてな」

木彫屋号看板 屋号「高田屋」が刻まれた看板。嘉兵衛はこれを常に持ち歩いている。

木彫屋号看板
屋号「高田屋」が刻まれた看板。嘉兵衛はこれを常に持ち歩いている。

「これは盾じゃないんだぞ。看板に傷なんてつけられるか!!」 なんてことを言いながら、たまに銃架として使ってることを従業員達は皆知っている。

「これは盾じゃないんだぞ。看板に傷なんてつけられるか!!」
なんてことを言いながら、たまに銃架として使ってることを従業員達は皆知っている。

鎧武者や忍者とは違った江戸時代の商人らしさを目指してみたのですがどうでしょうか?せっかくなので今これをご覧の皆様も「高田屋嘉兵衛」で検索して、どんな人物なのか調べてみてもらえればと思います。

鎧武者や忍者とは違った江戸時代の商人らしさを目指してみたのですがどうでしょうか?
せっかくなので今これをご覧の皆様も「高田屋嘉兵衛」で検索して、どんな人物なのか調べてみてもらえればと思います。

例のシーン再現

例のシーン再現

陸戦型ガンダムっぽくなってる?

コメント

  1. 説明文の中で、所々08小隊の曲名と関連付けているところに、センスを感じずにはいられませんでした。

6
お屠蘇ビグ・ザム

お屠蘇ビグ・ザム

年始に現れ、出会う人にお屠蘇を振る舞いながら一年の多幸を祈る…

9
Dスキッド

Dスキッド

 半人半イカの海棲亜人。とある海賊に惚れ込み、舎弟気取りで一…

10
熱血船長ダリルバルデ/骨格船長シュバルゼッテ

熱血船長ダリルバルデ/骨格船長シュバルゼッテ

【熱血船長(フレイムキャプテン) ダリルバルデ】宇宙旅客船「…

10
あきしおズゴック

あきしおズゴック

ゆうしお型潜水艦「あきしお」の力を宿したズゴック。普段は広島…