GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

【SD春秋戦国伝】白起ジ・O

【SD春秋戦国伝】白起ジ・O

SDガンダム 三国伝をモチーフにしたオリジナル武将です。

《武安君 白起ジ・O》
「秦の昭襄王ガンダムに仕える戦国最強の名将。
常勝将軍として歴戦を指揮し輝かしい武功を上げた。

長平グリプス戦役では四十万の敵部隊兵をコロニーレーザーで殲滅してしまう。
その無慈悲な所業に六国の臣民は恐怖し、ついには本国でも警戒され王よりスイカバーを賜わる。(これで自害せよとの意)」

三国伝のオリジナル武将ミキシングビルドに挑戦したいと思い、今回製作致しました。

三国伝では多くの先駆者モデラーの皆様が数々のオリジナル武将を製作されていたので、まだ誰も製作していない武将を、と思案したところ秦将・白起に行き着きました。

もはや三国志の武将ではないのですが、これを機に「春秋戦国伝」と称してオリジナル設定を展開して行けたらと考えています。

白起将軍は三国志の時代より500年ほど前の人物で、司馬遷の『史記』に列伝が立てられている春秋戦国時代屈指の名将です。近年では原先生の『キングダム』や王欣太先生の『達人伝』などの作品でも活躍しています。

演者はジ・O。
「一握りの天才」「歴史の立会人」「神の意思」などといったキーワードが白起を彷彿とさせた事から選ばせて頂きました。
ちなみに本家三国伝には「黄天ジ・O」というキャラクターがすでにおりますが、三国武将の誰かをイメージした物とは異なりまたキット化もされていないため、あえて選択しています。

ベースはGジェネのジ・Oキット。
武者璽悪からは主に頭部を流用しています。
下顎は胴体と一体化していたため、削り出して可動するようパテ埋めしました。

三国伝らしさを出すために呂布トールギスや関羽ガンダム、その他の皆さんから一部パーツを拝借しています。

随所に施した金地に赤い丸飾りと、頭部の特徴的なツノの意匠がチャームポイントです(『キングダム』の白起の鎧がモチーフ)。インパクトがあります。

カラーリングは当初ジ・O本来の黄色を想定していましたが、史実の秦国が黒の軍団だった事から、そちらに準拠して暗い色を基調にしました。

メタリック塗装からクリヤーを重ね掛けし、一部はさらにコンパウンドで磨いてピカピカにしています。

初のオリジナル武将製作で至らぬ点も多々ありますが、反省点として次に繋げて行けたらと思います。

SDオリジナル武将は、先駆者の皆様が素晴らしい作品の数々を投稿されていて、それらに良い刺激を受けて今回製作まで至る事が出来ました。
本当にありがとうございます。

今後も盛り上がって行けたら嬉しいです。

以上、閲覧頂きありがとうございました。

コメント2件

  1. 火星大王参號 6か月前
    • ひとらたん 6か月前