GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

黄天ジ・オ

黄天ジ・オ

黄天ジ・オを分離合体の再現をしつつ、さらに1体追加で制作しました。

ノーパテノープラ板の限界に挑戦ということで、どこまで再現ができるのか試してみたくなりました。(穴埋めのみパテ使用)
三国志でもZ本編でもボスキャラですがキット化に恵まれなかった武将です。
勇者ロボ並みのかなり大胆な合体方式かつ制作の制限があるため合体方法はアレンジしています。

まずは合体前の3人から。
単体を合体させるのではなく1体を3体に分離させるという発想で制作を開始しました。
そのため最初に黄天ジ・オの形ができました。
ジージェネBBのジ・オと袁紹袁術兄弟をベースにしています。

張角パラスアテネ
合体時は腰、肩、バックパックなど大半を締めるパーツ構成となります。
余剰になるパーツは腕と足になります。(余剰については後述)
五行玉はアクセサリー用のビーズを塗装しています。

黄巾隊を率いる張三兄弟の長男。
天公将軍を自称し仙術を使いこなす。
そしてオカマである。

張宝ボリノークサマーン
合体時は胸部と腕を構成します。
腰と頭と背部の雷太鼓が余剰になります。
頭の形状と何故か雷太鼓の使用パーツに悩みました。(見づらいですがちゃんと背負ってますw)
手甲は腕に付ける仕様から持たせる仕様に変更しました。

黄巾隊を率いる張三兄弟の次男。
地公将軍を自称し法術を使いこなす。
もちろんオカマである。

張梁メッサーラ
合体時は足と頭部を構成します。
上半身が余剰になります。
もっとも形状に悩んだのがメッサーラで、特に胸に埋まったクロー状の頭部の制作は夢に出るレベルで頭抱えましたw
そのためBB版→アニメ版のような感じで無理やり頭身を合わせています。
ジ・オの頭部を腰に付け、背部の重さを支えると共に余剰対策としました。

黄巾隊を率いる張三兄弟の三男。
人公将軍を自称し妖術を使いこなす。
言わずもがなオカマである。

アタシ達も甘く見られたもんね…
いくわよ 弟たち!
大平要術! 木星合身!

袁兄弟の龍飛合体のようにさすがにボリュームがあります。
もちろん武器も合体します。

本来腰部は張梁メッサーラですが、袁術の腰パーツが分離時の張角の腰に似ていたことや、後ろ側も黄天ジ・オに使えそうだったため張角の腰を使用しました。
拳については最初はハンドパーツを付けるつもりでしたが、あまりに似合わなかったためクロー状の拳としました。
BBジ・オの隠し腕のパーツを隙間に付けることで武器も保持させることができます。

背部は龍飛合体のように張兄弟のパーツを背負ってジ・オのバックパックを再現しました。
これも余剰対策となっています。

張角、張宝、張梁が大平妖術・木星合身によって一体化。
三人の杖、手甲、斧が合体した黄天杖を振るい天・地・人を揺るがす。

同じジ・オタイプのオーヴェロンと。
袁兄弟の龍飛合体の他に応用したのが以前制作した鄧艾オーヴェロンです。
腰を反転させる、足を背負う、頭をバックパックや支えに使うなどほぼ似たような仕様です。
実は合体に使ったパーツは2体分+合体パーツのため頭身は一回り大きいくらいです。

何儀メッサーラステルス
仙術、法術、妖術により甦った黄巾武将。
大型の円月輪を武器に黄天ジ・オをサポートする。彼はオカマではない。

前述の余ったパーツですが、見事に1体分+αとなったので追加武将としました。
さらに余った雷太鼓と張角腕を組み合わせ武器(円月輪)としました。
新武将ということでオリジナリティを出すため、帝国序曲氏のステルスを演者としています。

蒼天已死
黃天當立
歲在甲子
天下大吉

コメント0件