【SD春秋戦国伝】孫臏ジオング

  • 2776
  • 0

SDガンダム創作設定『春秋戦国伝』のオリジナル武将 第五弾です。
孫臏(そんぴん)と読みます。

「東方の強国・斉の大軍師。常に二手三手先を読んで戦う優れた戦略眼の持ち主で「斉孫子」とも名高い『孫臏兵法』の著者である。若い頃、政敵の龐涓ザビ家による謀略で両脚切断の刑に処されてしまい、以来報復の機を虎視眈々と狙ってきた。
「東方の強国・斉の大軍師。
常に二手三手先を読んで戦う優れた戦略眼の持ち主で「斉孫子」とも名高い『孫臏兵法』の著者である。
若い頃、政敵の龐涓ザビ家による謀略で両脚切断の刑に処されてしまい、以来報復の機を虎視眈々と狙ってきた。
   また
 
 
 
また"山東の奇拳"と称される中国武術・孫臏拳法を創始した達人で、かつて臏刑に処される前は軍師ながら無双の戦闘力を誇っていた。
(↑※当時の姿)別名「長袖拳」とも呼ばれるよう腕を長く伸ばした拳撃が得意で、脚を失った今も手刀のリーチと威力は顕在である。類書『三才図会』や『南方異物誌』等の文献に古来より首を胴体から離して自由に飛び回る
(↑※当時の姿)
別名「長袖拳」とも呼ばれるよう腕を長く伸ばした拳撃が得意で、脚を失った今も手刀のリーチと威力は顕在である。

類書『三才図会』や『南方異物誌』等の文献に古来より首を胴体から離して自由に飛び回る"飛頭蛮"という特異体質の者が存在したと伝わる。
晋代の奇書『捜神記』にも三国孫呉の将・朱桓の部下に飛頭蛮がいたという。
孫臏ジオングも、首だけで飛び回り敵を奇襲したとの目撃譚あるが、真相は定かでない。」
~~~~~~~~~~~~SDガンダム三国伝リスペクトのオリジナル設定『春秋戦国伝』の五体目は、戦国時代の斉の孫臏をモチーフに致しました。
~~~~~~~~~~~~

SDガンダム三国伝リスペクトのオリジナル設定『春秋戦国伝』の五体目は、戦国時代の斉の孫臏をモチーフに致しました。
孫臏の、脚が無い所がジオングと、また政敵の謀略で失脚し復讐を果たす所がシャアのイメージと重なったため、ジオングを演者とさせて頂きました。ジオングの元々のデザインが丸っこく完成された独特な形状なので、武将化するにあたり諸々大変悩みましたが、カラーリングはシルバーとブルーを基調としたメタリック、三国伝各武将の皆様のパーツを装甲に追加して何とか武将らしくなったかと思います。特に公孫瓚イージーエイトのマントには非常に助けられました。
孫臏の、脚が無い所がジオングと、また政敵の謀略で失脚し復讐を果たす所がシャアのイメージと重なったため、ジオングを演者とさせて頂きました。

ジオングの元々のデザインが丸っこく完成された独特な形状なので、武将化するにあたり諸々大変悩みましたが、カラーリングはシルバーとブルーを基調としたメタリック、三国伝各武将の皆様のパーツを装甲に追加して何とか武将らしくなったかと思います。
特に公孫瓚イージーエイトのマントには非常に助けられました。
歩けない孫臏は戦場で車椅子を利用した姿でよく描かれますが、そちらに準拠して戦車を用意しました。
歩けない孫臏は戦場で車椅子を利用した姿でよく描かれますが、そちらに準拠して戦車を用意しました。
素組みの造型時は「だ、ださい・・・本当にこれで大丈夫なのか」と不安に駆られましたが、メタリック塗装のおかげで何とかなったのかなと思います。ちなみに額の装甲は、孫臏が脚切り刑に処された際、額に罪人の証として入れ墨を彫られたというエピソードから、入れ墨を隠すために付けているという設定です。(脚があった頃の再現時のために着脱可能としました。)
素組みの造型時は「だ、ださい・・・本当にこれで大丈夫なのか」と不安に駆られましたが、メタリック塗装のおかげで何とかなったのかなと思います。

ちなみに額の装甲は、孫臏が脚切り刑に処された際、額に罪人の証として入れ墨を彫られたというエピソードから、入れ墨を隠すために付けているという設定です。
(脚があった頃の再現時のために着脱可能としました。)
元キットはSDパーフェクト・ジオング、戦車は典韋アッシマー&賈詡アシュタロンのキットに付いてきた攻城兵器・闘艦形態のアレンジです。以上、閲覧頂きありがとうございました。
元キットはSDパーフェクト・ジオング、戦車は典韋アッシマー&賈詡アシュタロンのキットに付いてきた攻城兵器・闘艦形態のアレンジです。

以上、閲覧頂きありがとうございました。

脚が無いようだが…

コメント

13
【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

SDガンダムワールドヒーローズより、信長専用軍馬を製作しまし…

17
【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

SDガンダムワールド ヒーローズより、アニメ本編第6話「魔王…

17
【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

SDガンダムワールド ヒーローズ設定のオリジナル武将を製作し…

17
【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

SD三国創傑伝より張遼サザビーを製作しました。ららぽーと福岡…